

マスタードイエローの服

かなーり久しぶりになっちゃいましたが
もかの服をつくりました

moca4970.jpg
もかにはちょっとエレガントすぎるかも…なバラ柄です
秋色なので、もうちょっと前に作っておけばよかったですね~。


レースの長さが、服の丈の分には足りなかったので
100均のレースのモチーフをつけてみたんですが
これはこれでありかな

moca4971.jpg


去年よく服を作ってた頃は、ちょうどもかが太ってる時期で
毎回型紙を作りなおしてもなんだか小さくなっちゃったんですが
最近やっと元の体重に戻ってきたので
大きさ的にはちょうどよかったみたい
moca4972.jpg

せっかく作った服、なかなか着せる機会がないのが残念…
お散歩のときにも着たほうがいいのかなあ。
こないだ雪のときに、もかの苦手な紐ハーネス使ってみましたが
意外と平気だったので、今度服+紐ハーネスも考えてみようかな。

moca4973.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

猫のビスコーニュとピンキープ

今日はまたもや、もかと関係のない手芸の話です

moca4389.jpg


欲しかったビスコーニュの図案本を買っちゃったので
その本からひとつ刺してみました。

にゃんこが可愛かったので、真ん中のおへそをつくらずに
ふっくらしたままにしましたが…
布の目が大きくて、思ったよりおっきなものになっちゃいました
moca4390.jpg

ま、でも形になったのでとりあえず満足(笑)

裏は刺繍じゃなくて
手持ちのにゃんこの布を使いました。
moca4391.jpg

この柄、可愛くて気に入ってるんですが
何を作ったらいいか思いつかなかったんですよね~。
もうちょっと残ってるんだけど、あとは何にしようかな。


こちらは、前からいくつも作ってるピンクッションのキットのひとつ。
moca4392.jpg

使い方がちょっと変わってて
表と裏じゃなく横の厚み部分に針を刺します。
多分ピンキープっていうやつですね。
海外の本でよく見かけます。

moca4393.jpg

ピンクッションもたくさん作ったので
さすがに満足してきちゃったな~。
次は何をつくろうか、悩むのもまた楽しい時間ですね


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

またまたピンクッションと簡単クッションカバー

ピンクッションのキット、また2つほど作りました~。

今回は、普通の四角い形の。

moca4257.jpg

こっちは、綿をつめすぎちゃったかな~。
いっぱい入れればいいってものじゃないんですね(笑)
moca4258.jpg


小さいものがぽこぽこ増えていくのって可愛いですよね~
moca4259.jpg

このキット、あと2つ残ってるんですが
それはちょっと形をつくるのがめんどくさそう…
どうしようかな~。


そこで、気分を変えて
今度はクッションカバーをつくってみました。

moca4260.jpg

ふふふ、年がいもなくガーリーな柄です(笑)

しわが目立ちますね…
一応アイロンはかけたんだけど、生地にラメがついてるので
高温はだいじょうぶなのか心配で、あんまりできなかったからなあ。

moca4261.jpg

白いところが、全部キラキラしてます


調子にのって、もう1組縫っちゃいました
クッション自体は2個しかないのにね~(笑)
moca4262.jpg

この柄、上の写真だとなんだかよくわからないかもしれませんが
実は動物がいっぱいいるんです。
可愛くて買っちゃったんだけど何にしたらいいか困ってたんで
ちょうどいい機会だったかな。

moca4263.jpg

クッションカバーって初めて作りましたが
この形だとすっごく簡単にできるんですね。
45cm角のクッションだと、生地の幅いっぱいに使えるので
ほとんど裁断もしなくていいし、楽ちーん。
同じ作り方で、枕カバーとかもつくれますね。

moca4264.jpg


そして今回も
もかの出番がないまま終わっていくのでした…

moca4265.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

手芸の日々

仕事のほうは、思ったほど残業、残業とはならないようです。
でも精神的には消耗する毎日で、家に帰ってまでPC画面を見たくなくて
BLOGもちょっとさぼり気味ですみません^^;
遅くとも年末にはこの状態から解放される予定ですが
それまでが長いなあ


こういうときは、現実逃避が楽しいですね~(笑)

前回に引き続き、同じピンクッションのキットの在庫から
またビスコーニュを刺しました。
moca4229.jpg

今回のは、バラのつぼみだそうです。
レトロな色使いが可愛いですね。

途中のアイロン掛けをさぼったら、縫い合わせるところが
ちょっと失敗しちゃった
不器用な人間は、手を抜くとだめですね~


出来てから気が付きましたが、前につくったのと大きさが違う

moca4230.jpg

確かに、なんか大きいような気がしたんですよね。
だから綿もいっぱい入ったんだなあ。


フェリシモの手芸のキット、実はいろんな種類のが
いっぱい家にたまってるんですよ…
買うのはいいんだけど、いざ家に来ると面倒で
なかなか手をつけられなくて。
のは、ちょっと調べたら
どうやら2010年に買ったものみたいです。

なんだか在庫の消費に勢いがついちゃって、こんなのもやってみました。
moca4231.jpg

こちらは、上のよりもさらに以前に買ってあったもの。

ドライフラワーを貼りつけるだけなんですが
こういうのは私には合わないとわかりました^^;
ボンドで貼るっていう作業が苦手なのかな~。
途中でイライラしてきて、放り出したくなっちゃいました(笑)
封を開けちゃったので一応完成させましたが
すっごく適当なので、これ以上近くで撮れません
3個くらいでやめといてよかった~。


そして、すでに次のに手をつけてます…
moca4232.jpg

これも、ビスコーニュと同じシリーズ。
今度は普通の四角形なので簡単かな~。


せっかくロックミシン買ったんだから
今こそわんこ服をつくるときだと思うんですが
いまいち気分がそっち方面に向いてないんですよね~。
頭使わないでできるクロスステッチが、気分転換にちょうどいいみたいです。

運転の練習にもとりかかりたいところですが
それも余裕が出てからかな…


作ったビスコーニュ、もかに見せると
なんだかやけにわくわくしてる様子。
moca4233.jpg

そういえば、くわえて遊ぶのにちょうどいい形と大きさだもんね…
おもちゃにしか見えないよね^^;

moca4234.jpg

でも、これはがんばって刺繍したやつだから
ちょっとあげられないな~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

雨の週末

今日も、もかとは関係のないものの写真で始まります^^;


涼しくなると、毎年手を動かしたくなる私…
むかーしフェリシモで買ったキットを出してきて、こんなのを作りました。

moca4226.jpg

ピンクッションですが、この形は「ビスコーニュ」といいます。
フランス語で「不格好な」っていう意味だそうです。
ビスコーニュ、初めてつくってみましたが、実物は写真以上にとっても可愛い
もっといろいろ作りたくなっちゃいます~。
ビスコーニュの図案集もあるんですよね…ほ、欲しい

これ以外でも、買ったきり作ってない手芸のキットがいっぱいあるんですよね
いつかは形にしないとなあ。


さて、週末のもかですが…

今週は、せっかくのお休みなのにお天気が悪くて
どこも出かけられませんでした
今日は雨はやんでたけど、用があったし。

なので、ドライブもツーリングもできなくなって
時間の空いた いおと一緒にゲームやってます(笑)

moca4227.jpg

結構楽しんでるようですよ

moca4228.jpg

おうちでのんびりの休日もいいね~

******

10月に入ってからの記事にいただいたコメントのお返事を書きました☆


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
