

るちが食べていたもの

るちは、2002年に尿路結石ができてから、ずっと
ごはんはPHコントロールでした。
何を出しても、好き嫌いなく食べてくれる子だったので楽でしたが
あんまり食に執着がなかったような感じです。

それでも好きなものはあって、びんが魚派なのに対して、るちはお肉派でした。
私が料理のために生肉を切っていると、やってきてせがむこともありました。
あとは、お肉じゃないですが、かつお節。
音がしないように、そーっと開けていても、いつのまにかそばに来て要求します。
かつお節はマグネシウムが多くて結石ができやすいので本当はいけないんですが
たまに、少しだけあげると目を閉じて味わってました。
牛乳も好きだったなあ。
お腹を壊すといけないので、一度になめさせてやれるのはほんの少しでしたが。
mini3308.jpg

もともと、顔が平たいせいか食べるのがヘタで、びんの3倍くらい
食事に時間がかかってたんですが、去年頃からもっと遅くなり
途中で食べ疲れてやめちゃうことが増えてきたので、
るちだけ食事を1日2回から3回にしていました。

腎不全とわかってすぐに5日間の入院だったんですが
退院後、腎疾患用のフードのサンプルをいくつかもらって
「入院中は、これとこれをよく食べてました」と教えてもらいました。
ところが、家でそれを出しても全然だめ。
かろうじて、別の種類のフードで口をつけたのがあったので
食事を変更したんですが、あんまり食いつきはよくありません。
お皿から食べないときでも、手にのせると比較的食べてくれるので
食事中はほとんどつきっきりになりました。
(人がいないときは、一人でちゃんと食べられたようですが)

飲み込みにくい形らしく、一粒を何度も口の中で転がして
それでも床に落としてしまい、また口にいれる。
そうやって食べるので、すごく時間がかかります。
ある程度食べると、もういいやってやめてしまうので
カロリーをとってもらうために、ほかのものも与えるようになりました。

元のPHコントロールはもう食べないし、かりんがいつも食べている
市販のシニア食も口をつけません。
ウェットフードは食べるんですが、やっぱり少しだけで満足してしまうので
よく利用したのが、嗜好性の高い市販のドライフード「シーバ」。
「外はカリカリ、中はとろーりチーズ」というもので(実際には
とろーりでもないですが…)、以前から猫たちが大好きで、
ごくたまにあげていたものです。
(たまにあげてたもの、こう書くと多いですね。でも、ほんとにどれも
滅多にないことだったんですよ)
一応総合栄養食なので、これにはかなりお世話になりました。
それと、3gずつ小袋に入った「モンプチCrispy Kiss」というカリカリタイプのおやつ。

ただそれも、必ず食べるわけではないので、ほかにいろんな種類の
ウェットフードやドライフードを買ってきて、毎回違うのを開けてみます。
私がいるときは、ごはんを欲しがったらその都度出し
夜と昼間は、毎回3-4種類のフードを用意していました。
mini3309.jpg

最初は、あれこれ合わせればそれなりの量を食べていましたが
5月に入ってから、徐々に食べる量も種類も減ってきました。
前日は食べたものでも、次には口をつけません。
シーバもおやつも、だんだん食いつきが悪くなりました。

お腹はすくようで、私がキッチンへ行くたびに追いかけてきて、食事をほしがります。
そのたびに「何か食べる?」とフードを手にのせて、顔の前に出してやりますが
どれも顔をそむけて、結局立ち去ってしまう、ということが増えました。
かつお節は、食べる楽しさを忘れないために解禁していたので
最初はすごく喜んでたんですが、それもあるときから食べなくなりました。
ささみも、ゆでているとにゃあにゃあ大騒ぎでやってくるんですが
喜んで食べたのは1度だけ。
2度目からは、匂いをかいでも食べることはできませんでした。

それでも、たまに「当たり」があって、食べてくれるものもありました。
一口食べられれば、大体そのまま、ある程度の量を食べられます。
最初は手から食べていても、勢いがつくと私の手を顔で押しのけて
お皿から直接食べようとしました。
そんなときは、本当にうれしかったです。


ネットで、腎不全と闘っているにゃんこのお話を読むと
皆さん、食事では苦労しているようです。
食べない子には、療法食をペースト状にしてシリンジで強制給餌している方も多く
私も同じようにすべきか、今の、好きなものを自分で食べる食事を続けるかが
最後まで、いちばんの悩みでした。

病院では、食べないよりは何でも好きなものを食べさせて、ということで
強制給餌の話はでなかったです。
腎臓の負担を考えると無理やりにでも療法食にしたほうがいいのかもしれませんが
まだ自分で食べる気力があるのに、嫌がるものを口に押し込むということに
どうしても抵抗があったんです。

かえって、もっと体力のある子なら厳しい食生活にも我慢してもらったと思いますが
るちは、もう食事そのものがすごく大仕事になっていました。
それでも、自分で食べるというのは猫にとっての誇りのような気がして…
その状態で、誇りなんて言ってる場合じゃなかったのかもしれないですが、
でも、るちはそれまで何年も療法食を食べる生活でした。
ガリガリに痩せて、気持ち悪くて何も食べたくない状況になってまで
一層まずい(らしい)療法食を食べさせられるのは
かわいそうすぎる、って思っちゃったんです。

後半は、シリンジで高栄養ミルクを飲ませるようになりましたが
私の中ではあくまで補助的な位置づけで、ほかに食べてくれるものがあれば
そちらを優先しました。
それでも、徐々に食事の量が減って、ミルクの量を増やして…
日曜日に、空き地でお昼寝して帰ってきたときが、最後のミルクであり、食事でした。


闘病生活は1ヶ月半ととても短いものでしたが
私とるちにとっては、「食べる」ということが病気との闘いでした。
るちは、最後までがんばって食べてくれたと思います。
ペットにとって、食べることが唯一の楽しみと聞きますが
病気で気持ち悪い中でも、少しは楽しく食べられる時間もあったかな?
そうだとすれば、嬉しいのですが…
mini3310.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

一人一部屋?

今朝のるちです。
mini3287.jpg

ゆうべ、わざわざキッチンへ行って寝ようとするので
キッチンにベッドを置きました。
肩のところは、毛玉が固まっちゃったせいでハゲができてます。
これは今に始まったことではなくて、以前からの悩みなんですが…
るちの毛はすごく毛玉になりやすいので、できればブラッシングをちゃんとしたいんですが
すごく嫌がるので、今は抵抗できないですけど
本当はいやなんだろうと思うと、なかなか毛玉もとれずにいます。

それと、ゆうべは自分でトイレまで行けましたが
今朝はとうとう、寝たまましてしまいました。
それで、ペットシーツが敷いてあります。
でもそのときは、しちゃったあとちゃんと横へどいて
私がクッションを代えたら自分でまた乗ることができたんですよ。

でも、午後に会社を早退して帰ってきたときには
シーツもぐっしょり、そこからはみ出した水でクッションも濡れたまま
その上に寝ていました。

ごめんね。気持ち悪いままにして。

今は、ちゃんとベッドも代えて(もかの車内用のを持ってきました)
さらさらなところで寝てますよ♪
mini3288.jpg

もう、歩くことはできないみたいです。
さっき一度起きようとしましたが、立てずにへたりこんじゃいました。
その後、しばらくすごく息が荒かったですが、だんだん戻りました。
昨日までは一人で歩けてたのが、一日でこんなに弱るなんて…


もかとびんは、元気です。

もかはせっかく室内フリーにしたんですが、実はまたもか部屋へ逆戻りしてます。
mini3291.jpg

最初はるちに対して遠慮してあんまり関わらなかったのでよかったんですが
だんだん、やたらつきまとって匂いをかいだり、すごくしつこくなっちゃったんです。
それじゃ、るちが全然くつろげないので、もかにはまた隔離生活になってもらいました。
るちも以前よりもかのクレートに執着しなくなってきてましたし。

びんも、るちのご飯を出しっぱなしにするようになってからは
食べてしまわないように、夜とお留守番時にはリビングから出されています。

皆がそれぞれに別のエリアで過ごしていて、
びんに開けられそうなドアは突っ張り棒で阻止。
はっきり言って、人間も含め全員にかなりストレスかかってます(笑)

もかは今のところ大丈夫ですが、びんはちょっとイライラしてきてるかな…
今日、私が食べてたお皿の魚に、目の前でかぶりついて、びっくりしました。
もともと人のごはんを狙う子ではありますが、
そんな、なりふりかまわないことはしなかったはず。

mini3290.jpg
テーブルの上で、ふてくされてます…

びんやもかも、ストレスで体調くずすことのないよう
気を配ってやる必要がありますね。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

お散歩しました

前回の記事に、温かいコメントをいただきありがとうございました。
お返事が遅くなっていてごめんなさい

るちの様子ですが、金曜日の夜に、初めてのお散歩をしてみました。
ハーネスとか必要かとも思いましたが、今までつけたことがないし
そんなに素早く動くこともなさそうだったので、そのまま。
玄関のドアを開けると、今までは絶対外に出ようとはしなかった子ですが
このときは自然にするする出てきました。
家の前の道路を、休みながらうろうろして探検。
ほかのおうちへ行こうとすると私が阻止したりして、ほんの5m四方くらいですが
外の風に当たって、楽しかったようです。
そのあと、私やいおが玄関に行くたびに、
弱ってるとは思えないスピードで玄関まで来たり
誰もいないときでも、ずーっとドアの前で、開くのを待つようになっちゃいました。

なので、出来るなら地面の上を歩かせてあげたくて
土曜の午後、すぐ近くの公園へ連れていってみました。
mini3281.jpg
もかのハーネスに入っています。

るちにとっては、約13年ぶりの土の上です。
mini3282.jpg
前回歩いたのは、ひとりで外をさまよってたとき…
(私はその頃を知らないんですが)
るちは、覚えてるのかな?

mini3283.jpg
自分で家から歩いて出たんじゃなくて、勝手に連れてきてしまいましたが
るちは、嫌じゃなかったかなあ。
このとき、どんなことを考えてたんでしょうね。
少し歩いてみたり、じっと座っていたり、草の匂いをかいだりしてました。

そして今日も、午前中、玄関の前でじっとドアを見つめているので
公園よりも近い、家のすぐそばの空き地へ抱いていってみました。
このときは、いおが外出してたので私ひとりで、カメラを持っていかなかったんですが
地面に下ろすと、そのまま草の上に横たわって寝始めちゃいました。
その姿がとっても可愛かったので、撮っておきたかったです。
たんぽぽやかたばみの花が咲いていて、お日様はぽかぽかして、でも風は涼しくて。

この頃、よく目を開けていたり、落ち着かない様子で歩き回ったりすることが多くて
あまり眠れてないみたいでしたが、このときは久しぶりに
ゆったり身体を伸ばして、気持ちよさそうに寝てくれました。
陽射しが強かったので、私の影で日陰をつくってやったら
ときどき伸びをしたり、寝返りうったりしながら、1時間くらい寝てたかなあ。
そばを近所の人が皆通るところなので、
なんだろうと思った人もいたかもしれないですが、もういいや。
さすがに私も、しゃがんでいるのが苦痛になってきたころ
やっと目を覚ましてくれたので、帰ってきました。

そうしたら、それで何かのスイッチが切れたのか
抱いて帰ってきてベッドに下ろしてから、ずーっと寝ています。
mini3284.jpg
起きられないのか起きたくないのかわからないですが
全然立ち上がらなくなっちゃいました。
病院に行く日だったので夕方連れていったんですが
診察台の上に載せてもそのまま寝ちゃうし
帰ってきて、クレートをあけてもそのまま…あ、今起きて
トイレに行きました!
まだ立てるんだ。よかった~
トイレも朝からしてないし、心配してたんですよ。

mini3285.jpg
でも、食事はしてくれなくなりました。
ゆうべから、ちょっとその傾向はありましたが
ミルクも水も飲みません。
今まではシリンジを口にあてると、いやいやながらも開けてくれたんですが
今日は歯を食いしばって開けず、水を少し出してもほとんど無反応でした。
さっき、1,2滴だけ、口に入った水に舌を動かしてくれたので
ちょっとは口が潤ったかな。

これは、今るちがトイレに行くまえの、部屋の様子です。
mini3286.jpg
びんは、我関せずですね~^^;
布団があるのは、金曜から私がリビングで寝ているから。
最初、敷きっぱなしにしてたら、もかが布団におちっこしたんですよ!
この頃、たまにクッションとかにやっちゃうんです
なぜ~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

今日の るち

るち、今日は昼間、置いてあったウェットフードは食べましたが
夜は食欲ないみたい。
今までは、結果的に食べられなくても、食事をせがみには来てたので
ちょっと心配です。
そのかわり、玄関のドアの前にずっと座って、開くのを待っています。

数日前から、なぜか外へ出たがるようになったんですよ。
今までは怖がりで、外を見るのは好きでも出ようとはしなかったんですが
最近はドアを開けると、出て行こうとします。

…あ、今、ここを読んで
「猫は死ぬ姿を人に見せないっていうから…」と思ったあなた!
違いますからね~(笑)
るちは、まだそこまで人生投げてないです☆

あんまり出たがるので、抱っこして傘さして
しばらく玄関の外に出てみました。
そうすると、おとなしくしてはいますが、本当は自分でうろうろしたかったみたい。
晴れてればつきあってやれたんですけど、今日は大雨なので無理です。
週末にでも、少しお散歩させてやれるかな。

今日の写真は、すべて2007年のものです。
11歳くらいだと思いますが、この頃がいちばん気力・体力が充実してたな~。
mini3278.jpg
るちには珍しく、はしゃいだり甘えたり、膝に乗ってきたりしましたが
そういうことをし慣れてないので
なんだか、普段くそまじめな人ががんばって冗談言ってみました、っていうような
不器用な感じでした(笑)

mini3279.jpg
それまで、びんにもずっとやられっぱなしでしたが、
逆に、突然追いかけまくって、かみついたりするようになったのもこの頃です。
一時は、本気で隔離しなきゃだめかと思いましたが
自分がびんより強いってことを思い知らせたら、喧嘩しなくなりました。
るちは、スピードはないですが、骨太で力があるので
ほんとはとても強いんですよ。
かっこいいんです。

mini3280.jpg
顔つきもどんどんあどけなく、子猫みたいになってきて
あまりにもハイテンションなので、これは甲状腺かなにかの病気なのでは?と
心配になって、病院に行っちゃいました^^;
結果なんでもなかったので、ただ単に元気なだけだったんですけどね。


今まで、もかが主役のブログだから…と、猫の話は抑え目にしてきましたが
しばらくは、るちの記事が多めになるかと思います。
お付き合いいただければ、幸いです。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

がんばってます

るちの様子ですが…
実は、経過は思わしくありません。

退院後、貧血の治療のために2週間ほど造血ホルモンを注射しましたが
その後の血液検査では、改善はみられませんでした。
腎機能の数値も、再び悪化…
それからは、皮下補液と、ビタミン剤、吐き気どめの注射をしています。

なにしろ年も年ですし、衰弱が激しいので
負担のかかる治療や入院は避けて、QOLの向上を…ということで、
なるべく静かに、苦しくないよう過ごすことが今の目標です。
mini3276.jpg

体重は、少しずつ減ってしまっていて、昨日の時点で2.15kg。
腎不全がわかった4月頭より、500gくらい少ないです。
とにかく食べてくれなくて…
療法食は、退院した頃はある程度食べましたが
その後はどれも完全拒否。

お医者さんからは、「食べないことが一番悪いので
なんでも食べるものを与えて」ということだったので
いろんなカリカリや缶詰を開けてますが、なかなか食べません。
一度は食べたものでも、2回目にはもうダメ。
最初のうちは、ものすごくねだってきたかつお節も
最近は顔をそむけます。

気持ち悪くて食べられないらしいですが、それだけじゃなく
私があれこれ取り出すので、わがままにもなっているような…
るちは、今まで何でも与えたものをおとなしく食べてくれる子でしたが
ここに来て、猫らしい性格が出てきたようです。
それはそれでかわいいんだけど、食べてくれないことには困っちゃいますからね~。

「高栄養・免疫サポート」という粉末のミルクをお湯にとかして
シリンジ(注射器の、針のないもの)で口に入れて飲ませています。
あとはとにかく、いろんなフードを開封。
うまく興味を持ってくれれば、ある程度食べてくれるときも。
お皿からは食べなくても、手にのせてやると食べることもあるので
私がいるときは、ほとんど手から食べさせています。

でも、まだ元気はあるんですよ。
フラフラしながらも家中歩いてますし、最近は
久しぶりに私の後追いもするようになりました。
ごはんも、置いておくと気が向けば食べるので
私も会社に行ったり、普通の生活ができています。

mini3277.jpg
具合が悪くなってから、目がつりあがって剣のある顔になってます…
口元から胸にかけて、いつもよだれでびしょびしょ。
蒸しタオルで拭いてやったりするんですが、乾く暇がありません。
そのせいか、顔の周りが臭います。
尿毒症の臭いだそうです。

猫は自分の匂いを消そうとする生き物なのに
口臭がするのは、るち自身がきっととってもいやだろうと思います。
でも、末期になると、口だけじゃなく毛皮からもアンモニア臭がするそうですが
いまは、背中に鼻をくっつけると、いつものるちの匂いがしますよ~。
正確には、匂いっていうほど強くはないけど
ちょっと日なたみたいな感じ。
あったかくて、なんか頼りがいがあるんです(笑)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
