

猫たちのお腹のことと、みかの足(麻酔事故から半年)

もうすぐ、2012年も終わっちゃいますね~。
実はまだ年賀状も買ってないんですが、どうしましょう^^;
いおは当分書く暇なさそうだしな~。
年が明けてからという可能性も…

mika0201.jpg
ゆく年を振り返る猫。


今年のうちに、途中経過のままになっていた記事の続きを書いておこうと思います。
今日は猫たちの健康のはなし。

mika0204.jpg

1月の末から、ずーっと軟便が続いていた ゆきとみかですが
ようやく、先日から薬を無しにして様子を見ることになりました。

今のところ、お腹を壊すこともなく順調かな…
まだ油断できませんが、長い長い投薬生活からとりあえず解放されました。
よかった~
なにやっても治らなくて、このまま一生薬飲み続けるのかと思いましたから…

食事も、病院の指示を受けつついろんな療法食を試したんですが
うちの子たちに合っているものが、やっと見つかりました

mika0205.jpg
普通の「消化器サポート」じゃなくて「(可溶性繊維)」と書いてあるものです。

本来は便秘の子用らしいので、ゆきみかには反対じゃないかと思いますが
そういうわけでもないみたい。
これを食べ始めてから、お腹の調子がよくなりました。
先日このフードを切らしてしまって、一時的に以前の療法食を与えたら
また軟便に戻っちゃったので、当分これオンリーになりそうです。

ただ、これを食べてると、すーっごく量が増えるんですよ(笑)
水分を含んだ繊維質の○○になるので、しかたないんだと思うけど…
「うわっ」て言っちゃうくらい^^;

ゆきみかは軟便対策で食べてますが、便秘の子にはとってもいいフードらしいですよ。
わんちゃん用もあるので、もし悩んでる方がいたら、試してみてもいいかも。

mika0202.jpg


そして、みかの後ろ足の様子ですが…

麻酔事故の影響からはほぼ回復したんですが、やっぱり元の通りとはいきませんね~。
多分、何も知らない人が今のみかと暮らしたとして
猫を知ってる人だったら、2-3日で「なんか変だな」と気づくくらい。

ちゃんと身構えて飛べば、テーブルにも普通に飛び乗れるんですが
とっさの踏ん張りがきかないので、ちゃんと力が乗ってないと
30cmくらいの高さでもジャンプに失敗します。
そして、そういうときに受け身が利きません。
たまに、すごい音たてて横倒しに落っこちてます

それでも、手術後1か月の時点ではこういう座り方もできなかったので
だいぶよくなってるんですよね…
mika0203.jpg

改めて振り返ると、みかは何とかここまで戻れましたが
麻痺が残るとか、最悪目覚めないままという可能性もあったんですよね。
今でもこんなにダメージが残るくらいだから
何が起こってもおかしくなかったんだな…と思うと、恐ろしくなります。


まあ、でも、そんなことを書いておいてなんですが
みかは本当にレアケースだと思うので
麻酔そのものを必要以上に恐れることはないと思いますよ^^;
うちでも、ゆきやもかは全然大丈夫でしたし、
びんはがんに侵されながらも、毎週の麻酔(弱いものでしたが)に耐えましたから。
リスクはあるけれど、それでも必要なときにはやむを得ないと思います。

mika0200.jpg

か弱いみかを、お兄ちゃんたちがもっといたわってくれるといいんだけど
男共の遊び方はどうも荒っぽいんですよね~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

暑いのにアツアツ

PCは、時間を空けたらなんとか元に戻りました…
お騒がせしました~
でも、同じ現象は何度か出てるので、いつまたフリーズするか(>_<)
もうちょっとがんばってほしいんだけどなあ。うーん

******

みかの避妊手術から1ヶ月たちました。

mika0122.jpg

麻酔の後遺症でふらふらだった後ろ足ですが、
かなり動けるようになってきました

この間もちらっと書きましたが、ジャンプしてテーブルに乗ることもできるようになりましたよ。
おかげで、いたずらが増えて大変ですが(笑)
それも元気になった証拠と思えば楽しい…かな?^^;


とはいえ、よーく見ると結構苦労もしてるみたいです。
よく踏み外して落っこちてるし、よろけて倒れこんじゃったりするときもあるし。
どうも、とっさに後ろ足に力が入らないようですね…
そのせいか、座るときもきちんと香箱座りができなくて、へちゃっとなってます
mika0126.jpg

香箱座りっていうのは、たとえばこういうの。
yuki0101.jpg


まあ、ここまで順調に回復してきたので、そういうのも
徐々に消えていくかな~と思います。
外にいる猫だったら大変だけど、家の中なら危険もないしね。
どんくさいのも見てて可愛いです
きっと本人は不本意だろうから、失敗しても笑わないようにしてますけどね


ゆきは、そんなみかのことも変わらずに大好き
mika0124.jpg

お熱いね~
夏なのに、暑くないの
mika0125.jpg

でも、みかは手術後から急に、私たちにも甘えてくるようになったんですよ~
やっと気持ちが通じたみたいで嬉しいです
今までも、甘えたそうだけど、どうしていいかわからない感じではあったんですけどね

mika0123.jpg

なんにしても元気になって、よかったよかった


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

避妊手術と麻酔事故その後

ただいま、プレゼント企画実施中
くわしくは、こちらをクリックしてね
shutubotsu.jpg

******

麻酔事故っていうとおおげさかな?
でも、予想してないトラブルが起きたので、やっぱり事故には違いないですよね。


避妊手術から約2週間たちました。
みかの体調は、完治にはまだ ほど遠いですが
本人はすっかり元気を取り戻しましたので
私もこのへんで、落ち着いて一度振り返ってみたいと思います。

今日はとても文章が長いですが、記録として書いてますので
興味のない方は読み飛ばしちゃってくださいね
以下、青字の部分は病院の先生のコメントです。


6/23  8:30 病院に預ける。前夜から絶飲絶食。
      昼過ぎ 病院より電話。 手術終了。麻酔からも覚めた。
             ※翌日聞きましたが、このとき麻酔からの目覚めは
               普通より遅かったらしいです。

6/24  8:30 病院より電話。 傷を痛がって鳴くので、普通はしないことだけど
          鎮痛剤を打ちたい。
          麻酔から完全に覚めてないので、半日点滴をして夕方また連絡する。
          食事・トイレは出来ている。

     16:30 病院より電話。 説明したいので来られますか? →病院へ行く。
          このときは目覚めていて、大きな声で鳴き続けている。
          でも、寝始めるとぐっすり眠り込んでしまって起きない。
          足を投げ出して寝ている。
            ・内出血→無し
            ・間違って血管と尿管をつないじゃった→無し
            ・肺水腫→無し
            ・血液検査→カリウム低下
          以上から、手術自体は成功。今の状態は麻酔の影響だと思う。
          今日はこのまま点滴と、再度鎮痛剤投与。

6/25  AM 病院に電話。
         後ろ足、動かないわけではないが立とうとしない。 血栓かも。
     18:00 病院に電話。
           状況変わらず。

6/26  AM 病院に電話。
         立とうとはしないが回復してきているので、明日退院予定。
     21:00 病院より電話。
           自分で立った! 明日退院でOK。
            ※こんな時間に連絡があったので、すーっごいビビりました^^;     
             いいニュースでよかった~。

6/27  夕方 退院。エリカラつけてる。
          部屋中、鳴きながら歩き続ける。
          一旦立ち上がれば歩けるけど、腰に力が入らずなかなか立てない。
          すぐへたり込む。
          顔の前に手やおもちゃを出しても一切反応しない。
          フードは、目の前に出せば少し食べる。水飲まない。
          傷を気にする様子はなし。

6/28  AM 病院に電話。 退院してからトイレにいかないので心配。
         「したいのに出ない」のは尿毒症の危険があるが、「しようとしない」なら
         尿がつくられていないからだと思うので、もうしばらく様子を見てよい。
         元気がなくなるなど、気になる状況があったらすぐ知らせて。

     夜 自分でフードのところへ行って食べる。水も飲む。

6/29  朝 トイレ、大小ともにする。
        徐々に元気を取り戻してくる。

6/30  AM 通院。 エリカラあと2-3日。傷口のかさぶたが取れたら外していい。

7/3  夜 かさぶたは残っているものの、傷口のはれぼったさは完全に引いている。
       エリカラ外す。


麻酔は、最初に注射の鎮静剤を打ってから、吸入麻酔をするそうなんですが
多分、注射のほうが合わなかったんだろうということでした。

治療費は、本来の避妊手術以外の分は無しにしてくださいました。
ん?  てことは、病院に責任があるってこと?
まあ微妙なところですが、健康な状態で渡して、不健康になって帰ってきたわけなので
誠意って感じですかね… 正直、助かりました~^^;
入院が長引くにつれ、心配な一方、いくら請求されるんだろうとヒヤヒヤしてたので(笑)

mika0114.jpg


退院してきた日は、実はかなり暗い気持ちになりました。
ぐったり倒れこんでるか、にゃーにゃー言いながらずっと歩いてるかどっちかで
目はうつろだし…もしかして、脳に障害が?ともチラッと考えたくらいです。

でも、その後はめきめき回復
昨日の動画でもそうですが、ゆきももかも、みかの体調なんて
全然気にせず遊ぶので、それがかえってリハビリになってよかったのかも。

まだ、腰には力が入らなくて、ぐにゃぐにゃです。
ジャンプも全然できません。
それでも昨日までは階段も上れなかったのが
今は2階まで上り下りできるようになったので
ちょっとずつ、いい方には向かっているようです

mika0115.jpg
ゆきの顔が、なんか恐いことになっちゃってますが(笑)、珍しく三者会談


麻酔は恐い、ということ…よく言われることではありますが
自分の知る範囲で、実際に何かあったことはないので
今までまったく気にしてませんでした。

みかには、病気でもないのに、人間の都合で
辛い思いをさせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
避妊手術を、普通に誰もがすることだからって
軽く考えすぎてました…


でも、生きて帰ってきてくれて、本当によかった。
また元のように走る姿を見られて、すごく嬉しいです

mika0116.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今日のみか





PCの調子が悪く、今日はログインできないかもしれません
なのでとりあえず、携帯から更新~。

みか退院の記事に、温かいコメントをいただきましてありがとうございます
皆様に応援していただいて、みかも私たちもとても励みになっています


今日のみかは、昨日より少しは生気が戻ったような気がします。

ご飯も水も、自分で摂りに行ってました
あとはトイレさえしてくれれば、一応安心できるんだけど…


もかは元気ですよ~。
写真だとしょぼくれた顔してますが(笑)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

みか 退院

みか、家に帰ってきました

mika0107.jpg
いま、いつものカメラを修理に出してるので、コンデジの荒い画像ですみません…

とはいえ…普通とはほど遠い状態です

後ろ足は、やっぱりあんまり踏ん張れないようで
ずるーっと滑っちゃいますが、一旦立ち上がれば、歩けるようです。
起きている間は、家中を鳴きながらふらふら歩きまわって、
疲れて横になると、こんなふうに足を投げ出してぐったり。

mika0108.jpg

猫じゃらしを振っても目で追わないので、見えないのかとも思いましたが
一応、障害物はよけて歩いてるので、そういうわけではない様子。

ごはんは、目の前に出せば少しずつ食べるんですが
水を飲んだり、トイレしたりはまだしてません。

mika0109.jpg

右手がなんだか大きいんだけど、点滴のせいかなあ。

mika0110.jpg

ぐったりした猫を見ると、どうしてもびんのことを思い出しちゃいますが…
みかは、これから元気になっていくんだもんね


ゆきは、歓迎するどころか警戒しまくってます^^;
でも、シャーッが出ないだけマシかな(笑)

mika0111.jpg


今日、最初はもっといろいろ書くことを考えてたんですが
みかの姿を実際に見たら、なんか胸がいっぱいになっちゃいました。

元通りの元気なみかに戻るまで、まだ当分かかりそうです。
慣れた我が家で、大好きなゆきともかのそばで、ゆっくり休んで、のんびり治そうね。


mika0112.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
