

知育TOY

昨日の記事にも少し写ってましたが、もかは
中におやつを入れられるおもちゃを、全部で4つ持ってます。

mini0189.jpg

平日はお留守番が長いので、4つ全部がフル活用されます。
今日は、それを詳しくご紹介♪
あ、ちゃんとそのぶん、ごはんの量は少なめにしてますよ~。

mini0185.jpg
まず、なんといっても一番好きなのはコング。
最初の頃、いろんなおやつや果物でパフェ状態にしてたせいか
(しかも、夏は凍らせたりしてました)
今は、ほとんど普通のフードしか入れてないにも関わらず
渡すと夢中で食べ始めます。
ここに入ってるだけでおいしいものだと思うみたい(笑)

mini0186.jpg
これは上下のパーツがねじでつながる形で、間にフードを詰めてます。
隙間を狭くしすぎると全然フードが出てこないようであきらめちゃうので
間隔の調節がちょっと難しい☆
ついこの間まで、これは夜まで食べずにとってあって
私が帰ってから食べてましたが、最近は帰ったときには空になってますね~。

mini0188.jpg
これも穴にフードを入れるんですが、穴の内側が少し立ち上がっていて
人間でもものすごく出しにくいんです。
なので、5~6粒フードを入れておくと、数日もちます。
たまーに、ころころ転がして遊んでますが、いつの間にか全部なくなってる…て感じ。
(追記:↑線を引いた部分、いおから訂正が入りました(笑)
「もっとザラザラ入れてる」そうです。私が思ってたより食べてるのかも…)
mini0187.jpg
これは、普通のフードだと穴からこぼれちゃうので
穴より少し大きめに切ったおやつを2,3個入れておきます。
これだけは、転がしても出てこないので最初はすごく戸惑ってました。
でも、数日たったらコツを覚えたみたいです。
どうやって食べてるのかよくわからないけど、多分
噛んでつぶして、穴を広げてるようです。
意外と器用なんだな~、と、ちょっとびっくり。

mini0190.jpg
この4つが、もかのお留守番の友です。
これだけじゃたいした時間つぶしにはならないかもしれないけど
とりあえず私たちが出かけるときは、コングに必死で
こっちのことはどーでもいいみたいなので、目的は果たせてるかな。
全然さびしがってくれないのも、物足りないんですけどね~(笑)

***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

ジュニアクラス5回目

今回で、しつけ教室は最終回になりました。

それなのに、今日のもかはなんだかだめだめだったな~。
みんな静かに話を聞いてるのに、ひとりで飽きて吠えちゃうし、
言われたこともなかなかできないし…。

ヒールポジションで横について歩かせる、
犬が前へ出たら方向を変える…というのを練習したんですが、
犬がついてこなかったら、横に来るまで待っておやつをあげると教わったんです。
でも、もかは
「この子はただ待ってても来ない、おやつがあるなら行ってやるかと思ってるので
足の横でおやつを見せて待っていて」と言われてしまいました
mini0035.jpg
ほかの子の中には、ちゃんと飼い主さんのそばへついて歩ける子もいるんですよ。
もかは普段のお散歩のときも、なかなかこっちを見て歩いてくれないからな~。
お留守番が多いから、私たちとのコミュニケーションが足りないのかな?
今後の課題です…。

それから、これは全体に向かってのお話だったんですが
ゴールデンやラブのように、自分の人生を飼い主に捧げられるような犬種は特別なんだそうです。
普通は、そこまできっちり言うことを聞くようにはならないとのこと
(もちろん、固体差はあるでしょうが)。
特に、ポメを含む愛玩犬は、むしろ「飼い主の人生を私に捧げて」って思ってるそうで(笑)
苦労してる私たちへのフォローのために言ってくださったんでしょうが
もかがこんな性格なのもしかたないのかな、と思うとちょっと気が楽になりました☆

mini0036.jpg
しばらく歩かせてたら、疲れたらしく伏せて動かなくなっちゃいました。
おやつを見せたら、このあと一応来てはくれましたが…。

そのほか、今日は今までよりも少し足をあげて歩くことが多かったので
病院で聞いたのとは違うリハビリの方法を教えてもらいました。
mini0033.jpg
仰向けに抱っこした状態での曲げ伸ばしです。
写真では二人でやってますが、普段は一人でやります。

mini0034.jpg
反対に仰向けにした状態でも。

これで一応教室は終わりですが、教わったことを無駄にしないためには、
これから自分たちで練習していかないといけません。
完璧に、というのは無理としても、もっと
ピシッとかっこよく歩けるようにしたいものですが…どうなるか^^;

しつけ教室のあとは、公園でもかもリラックス。
ちょうど紅葉していて、きれいでした。
mini0037.jpg

mini0039.jpg

もかも、落ち葉を踏んで歩くのは楽しそうです。
mini0040.jpg

いっぱい葉っぱが落ちてて、気になるものがたくさん。
mini0041.jpg

そのうち、とうとうくわえて離さなくなっちゃいました。
mini0038.jpg
なかなか言うこと聞いてくれなくても、こんな顔で見られると
つい甘やかしたくなっちゃうんですよね~
いけないなあ。もっとビシビシいかないと(笑)
でも、私だけじゃなく、いおも私以上に甘いんですよ^^;
ダメですねー、こんな夫婦じゃ

***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

おすわり とか まて とか

家にいるときは、ときどきこんな感じで練習してます。
ただおやつをもらうよりも、何かした後のごほうびとしてのほうがうれしいみたい。
わんこって、そういうものなのかな?

私のお聞き苦しい声が入ってるのはご容赦を^^;
音量に気をつけてくださいね。

最後は、ちょっと吠えちゃってますね
まて は、少しの時間しかやってませんが、
普段もこれとあまり変わらない長さしか、まだ待たせていません。
時間をのばして失敗するよりも、短くても成功体験を
積み重ねるほうが大事、としつけ教室の先生に教わりました。

ほかにも、コマンドをいくつか組み合わせたり。

立って が苦手で、今回もわかりにくいですがすぐ座っちゃってるみたいです。

これ以外のコマンドがなかなか覚えられないんですよね~。
なので、いつも同じような内容になっちゃうんですが、
もかはおやつがもらえれば、細かいことは気にしないようです(笑)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

ジュニアクラス4回目

先週は会場の都合でしつけ教室はお休みだったので、今日が4回目になります。

mini0001.jpg

今日は2回目にやったヒールポジションの続きで、そのままついて歩けるように練習しました。

人の左側に座って…
mini0002.jpg

そのまま歩きます。
mini0003.jpg

これは、先生がもかを使ってデモンストレーションをしてるところです。
なかなかがんばってます。
mini0004.jpg

でも、しばらくやってたら飽きちゃったみたいで
だんだん歩かなくなっちゃいました

今日はおやつで誘導しましたが、だんだんおやつなしでも
この位置で歩けるようにしないといけません。
そんなこと、できるのかな~^^;

それから、おもちゃで遊んでるときに、コマンドで
おもちゃを離せるように…というのも教わったんですが、
こういう場所だと、家でのようにはおもちゃをくわえてくれないんですよね。
ほかの子もそういう子が多かったので、これは今日はあんまり練習にならなかったかも。
家でもたまにやってたんですが、まだまだなので
もっとこまめに練習しないとですね~。

後半は、少し遊んでは呼び戻し。
これは毎回のようにやってますが、少しずつ遊びの時間が延びてます。
それだけ、興奮が高まった状態で呼ぶことになるので、難易度up。
mini0005.jpg

呼んだらちゃんと反応できる子もいるんですが、もかはどうもだめだな~。
すぐそばまで行って呼んでも、ほかに気になることがあると
まるで聞いてくれません。
ドッグランに行ったときとか、ちょこちょこやってはいるんですが…。

この教室も、次で最後です。
時間内に教われるのは「練習の仕方」で精一杯なので
それを実践するのは、家での私たち次第ということになります。
がんばらないとね~^^;

***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

改めて、ジュニアクラス3回目

PCですが、もしかして治ったかも?
今日、修理に持っていく前に、「最後に念のためもう一回だけ」と
起動してみたら、何故か動きましたよ!
今まで、画面に変な模様が入ったりして全然だめだったのに…
その後は、普通に動いてます。 ???

何か変えたわけじゃないので、今後また壊れるかもしれませんが
とりあえずは復活しました~。
おさわがせしました

******

というわけで、今日のしつけ教室は室内でアジリティーの練習をしました。

り)今日もがんばろうね!
も)は~い!
inu0202.jpg

最初はシーソーです。
これが一番苦戦しました。
inu0203.jpg
シーソーの形になる前の、ただの台の状態ですら乗ってくれなくて
おやつをたくさん置いて、ようやく台を怖がらずに
上に乗れるようになったのが精一杯。
でも、ほかのわんこもこれは苦手な子が多かったみたいなので
割と難しいのかな?

次はトンネル。
inu0204.jpg
トンネルの手前と向こう側で、いおと私が交代で
もかを呼ぶようにしたため写真が撮れなかったんですが
これはスムーズにくぐれました。
最初は、トンネルを縮めて短くした状態から始めて、
少しずつ長く伸ばしていきましたが、長くしても大丈夫でした

3番目はAフレーム。
本当は、もっと急角度だそうですが、練習用にゆるやかにしてあるそうです。
何度かやっているうちに、上って下りられるようになりました。
もかの勇姿(笑)を、連続写真でごらんください☆

も)いくよ~!
inu0205.jpg
も)よいしょ、よいしょ。
inu0206.jpg
も)ちょっと怖いかも…
inu0207.jpg
も)やったー!!
inu0208.jpg

次はソフトトンネル。
inu0209.jpg
これも順調でした。
もかは、くぐるものは平気みたいです。
出来ると自分でも嬉しいのか、呼ばなくてもどんどん来てくれました♪

最後はハードル。
予想では、これが一番苦手なんじゃないかと思いましたが
意外とすぐに飛べるようになりました。
もちろん、飛ぶといっても一番下のバーなんですけどね。
inu0210.jpg

一時間これをやっていたら、人もわんこもかなり疲れました^^;
でも、やってみると思ったよりおもしろいですね~。
ポメは骨折しやすいから、アジリティーなんて無理無理、と思ってたんですが
出来る範囲で楽しむのにはいいかも♪
また、機会があればやってみたいと思います。

***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
