

るち 3年

2日ほど過ぎちゃいましたが、るちがいなくなって3年が経ちました。

ruti0028.jpg

もう3年も経つんですね~。
考えてみれば、当時とは我が家もいろいろ変わった部分もありますし…

もかは、るちのこととか覚えてるかな?
もう忘れちゃったかもしれないなあ。
るちとは、あんまり触れ合ってなかったですしね。

ruti0029.jpg


みかは、びんと少し共通するところがありますが
るちと似てるのは ゆきです。
顔は全然違いますけどね(笑)
行動とか、お気に入りの場所とか。
人に慣れるのに時間がかかるところも、るちを思い出させます。

なんとなく、るちもびんも まだこの家にいて
ゆきやみかにいろいろ教えたりしてるのかな~なんて
考えると楽しいですね。

ruti0030.jpg

るちの写真は、手ぶれや暗すぎるのが多くて
まともなのがあんまり残ってません…
もっといっぱい写真撮っておけばよかったなあ。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

びん 2年

今日は びんの2回目の命日です。

bin125.jpg


とても悲しいことですが
びんやるちのこと…時間がたつにつれて
どうしても細かい部分から薄れてきちゃってます。

でも写真を見ると、毛の感触とか抱っこしたときの重さとか
よみがえってきますね。

特に毛質は、それぞれのわんこやにゃんこでみんな違うんですよね~。
びんは、別に脂っぽいってわけでもないんですが
触るとなんとなくいつもしっとりっていうか、ぬめっとかぬるっとかしてました(笑)


印象が強いのは、やっぱり闘病生活とか
最期の頃の日々のことなんですが
そういうのを考え出すと、どうしても泣いちゃうし
後悔ばっかり浮かんでしまうので
あんまりくよくよしてると、びんにも「しつこい」って怒られそう(笑)

びんの可愛かったところとかを
もっと覚えててあげなきゃね


そんなびんにゃんの可愛いところ…
部屋が明るいと、よく片手で目を隠して寝てました
bin127.jpg

今のところ、うちでこれやるのは びんだけです。
なんか人間くさいところがあるんですよね~。


bin126.jpg

びんとみかってどことなく共通するところがあるような気がして
しょっちゅう名前を言い間違えちゃうんですが
写真で見比べるとあんまり似てないですね…
毛の色くらいかな~。

mika0237.jpg


左目の中に茶色の斑点がひとつあるのが びんの特徴。
bin128.jpg


こうやって写真を見てると、もう びんがいないとは思えないですね~。
また会えるような気がします。
いつか虹の橋で…とかじゃなくて普通にすぐ会えそう。
会いたいな。
会えるかな


******

現在、多忙のためコメントのお返事は
できたりできなかったり…となってしまっております(>_<)
いただいたコメントはすべて大切に読ませていただいています
大変申し訳ありませんがご了承いただけますよう、お願いいたします。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

るち 2年

旅行記の途中ですが、今日はるちの三回忌なので
るちの話をさせてくださいね。

以前、もうるちびんの話はしないかも…と書きましたが
やっぱり節目のときには思い出してやりたくて。


以前にくらべれば、最近は るちびんのことを思い出しても
じめじめした気持ちにはならなくなりました。

そんな今だから書けるんですが
るちが亡くなる3日前…外に出たがったるちを連れて公園に行った日
私はお通夜に出なくちゃいけなかったんです

ruti0024.jpg
私、なにかをるちに見せようとしてますね。
なんだろう?


この年、我が家は自治会の役員に当たっていました。
うちの自治会って、地区内で不幸があったとき
役員がお手伝いをすることになってるそうなんです。
よりによってこのときにそういうことがあって…

なので、この日もほんとはもう少し長くここにいてやりたかったんですが
お通夜の時間が迫ってたので、帰らなくちゃいけなくなりました。

ruti0025.jpg
力尽きそうなときなのに、この目力!
猫ってかっこいいですよね~。
実はもかも連れていってたので、手前にちらっと見えてます…


よりによって、今お通夜だなんて
悪い冗談みたいだなあって思ったのを覚えてます^^;


不謹慎ながら、正直、会ったこともないおじいさんのお通夜よりも
残り少ない愛猫との時間のほうが大事だったし
こんなときに喪服なんて着たくなかったです
気分的に、るちに喪服姿も見せたくなかったし(るちが見ても意味はわからないとはいえ)。
なので、ほんとは翌日のお葬式にもいかなくちゃいけなかったんですが
そちらはご遠慮させてもらっちゃいました。

ruti0027.jpg
晴れてたね。
風が気持ちよかったね。



このときのことを思い出すと、必ずセットで
お通夜のことも思い浮かぶんですよね~^^;
よっぽど印象強かったみたいで…


ruti0026.jpg
上の写真より、3年くらい前のるちです。

その間に、るちになにごともなくて
本当によかった


今となっては、ちょっとトホホな出来事でした


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

びん 命日

昨日で、るちがいなくなって一年半、
そして今日、びんがいなくなってちょうど一年がたちました。

ruti0021.jpg
珍しく膝に乗ってますが、可愛いリボンがほんとに似合ってない^^;

時間がたてばそれだけ楽になるかと思ったら
そういうわけではないんですね。

渦中にあって、苦労した部分の記憶が薄れるにつれて
あの子たちの可愛かったこととか、いじらしかったこととかばっかり思い出されて
かえって悲しくなってしまいます。

だから、昨日と今日はるちびんの話を書こうと決めてはいたんですが
写真を見たり、こうして文にしたりすると絶対つらくなってしまうので
向き合うのがこわくて、結局昨日は更新できませんでした。

ruti0022.jpg

でもこうやってみると、るちは本当に
感傷が似合わない顔してますね~^^;

具合が悪くなってからはすごくつらそうで
今写真を見ると切ないですが、
もともとはこういうキャラだったんだよな(笑)

ruti0023.jpg
わかりにくいですが、へそ天


そして、びん。

びんは、去年の今日が最期だったんですよね…
いままでは、「去年の今頃は、まだびんがいたんだなあ」って思えたけど
これからはそういうふうに考えられないんですね。

時間がたつと、それだけどんどんるちやびんから遠ざかるようで
とても寂しいです。

bin122.jpg

びんのことで一番強く思うのは
最後の朝、びんが布団に入ってきてくれたのに
どうして私は会社に行ってしまったんだろうということ。

遅刻はしたものの、結局はびんを残して仕事に出かけてしまいました。
まさか、それが本当に最後の日だなんて思わなかったからですが
それが本当に悔やまれて悔やまれて…
思い出すたびに、あのときに戻ってやり直したいです。

びんは、私といおが帰るまでがんばって待っていてくれたから
見送ることはなんとかできましたが
あの日、ずっと一緒にいてやればよかった。


るちとびんのためにも、過ぎたことに対して
後悔はしないようにしようと思ってはきたんですが
時間がたてばたつほど、あのときもっとこうしていれば…って
つい考えてしまいます。

bin123.jpg

びんは本当に、可愛い子だったなあ。
ゆきやみかと比べても、この子が我が家ではいちばん
頭の回転が早くて、人とのコミュニケーションがうまかったです。

話しかけると「ん~?」って疑問形で鳴きながら振り向くし
人の話にはいちいち相槌うつし、
「こうしてほしい」っていうことを人に伝えるのが上手でした。

気が強くてケンカっぱやいのには困りましたけどね(笑)

bin124.jpg


つらつら書いてると、どうもまとまりませんね^^;
ここまで書くのにも、ずいぶん時間がかかっちゃった。

これからも、この子たちの話をすることもあるかもしれませんが
今回で、一応一区切りかな、とも思います。
いおと私の間では、日常的にるちびんの話は出ますが
あえて記事にしても、同じような話の繰り返しになってしまいそう。
ブログに載せられるような写真のストックも少なくなってきちゃったし…

でも、もしまた思い出話をしたくなったときには
よかったら、お付き合いいただけると嬉しいです。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

びん 半年

昨日に引き続き、今日も猫の話です。

というのも、今日はびんがいなくなって、ちょうど6ヶ月。

bin117.jpg

るちがいなくなって半年が経ちました。」と書いた翌日に
びんは旅立ってしまいました。
びんのリンパ腫の兆候が初めてあらわれたのも、
るちが亡くなってから数日後です。
こういう、時期の符合に何か意味があるのかと、ずいぶん考えました。

答えは決してわからないんですけど、
きっと びんにとって、向こうに行っても
るちが待って(…はいなかったと思うけど^^;)てくれて
心強かったと思います。


るちのときもそうでしたが、びんの思い出話をしようと思うと
どうしても闘病生活のことが浮かんでしまいます。
記憶が強烈だっていうのもありますが、
それだけあの子ががんばってたんだって、つい伝えたくなっちゃうみたい。
びんのことは、リアルタイムでずいぶんブログにも書いたのに、すみません^^;
それにもともとは、そんな健気なキャラの猫じゃなかったんですけどね~(笑)

bin121.jpg


…なので、ちょっと話題を変えて。

有名なので、知っている方も多いと思いますが
イギリスのことわざで、こういうのがあるそうです。


子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供がおとなになった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。



ぐっときますね。

で、これの猫バージョンもあるんですよ。
こちらは多分、上のを受けて
誰かが創作したんだと思いますけど。


子供が生まれなければ猫を飼いなさい。

猫が赤ん坊の時、あなたは猫の良きしもべとなるでしょう。

猫が幼年期の時、あなたは猫の良きしもべであるでしょう。

猫が少年期の時、あなたは猫の良きしもべでいるでしょう。

猫がおとなになった時、あなたはやはり猫の良きしもべのままでしょう。

そして、いつかそのとき、猫は自らの死をもってあなたのこころに猫型の穴を開けるでしょう。


その穴を埋めるには、また猫を飼うしかありません。



bin118.jpg

我が家では、猫型の穴がふたつになったとき
耐え切れなくて、新たに子猫たちを迎えてしまいました。

ゆきとみかでは、るちびんの穴とは形も大きさも違うので
それで穴が塞がったわけではないんですけど
「家に猫がいる」というだけで、ずいぶん救いになってくれました。

子猫は未来がいっぱいあって、きらきらしてて、まぶしい!

でも、いろいろ浅いですけどね(笑)
なんていうか、まだ猫としての深みが足りないです(笑)

るちもびんも、10年以上一緒に暮らしてると
それなりの威厳を備えてたなあ。
びんは最初の頃、いろいろやらかしてくれましたが
だんだん落ち着いて、いたずらもしなくなってたし…

でも、そういえば具合が悪くなる前には
ドアを開けられるようになってたんですよね。
あのまま元気だったら、結構頭と手先を使うような
いたずらをするようになったかもしれないです。
頭の回転が早くて、器用な子でしたから。

bin120.jpg
よく手で顔を隠して寝てました。

それに、甘え上手で、おしゃべりで
負けず嫌いで、食べることが大好きで…

女の子らしい性格の子でした。


今は寂しくないかな?

甘えたくなったら、いつでも帰ってきていいんだよ。

bin119.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
