

るちとびんのこと

今日は、うちにいる猫たちの話をしようと思います。

最初は、シルバー。普段は「るち」といってます。
ruti4.jpg
公園にいて日々衰弱していったのを保護され、動物病院で里親募集していたところ、縁あってうちの子になりました。
血統書がないので確実ではないですが、どうみてもヒマラヤンです。
うちに来たとき既に大人だったので、はっきりした年齢はわからないんですが今は多分14歳くらいです。
一見おとなしくて控えめですが、ほんとは甘えたでかまってちゃん。

ruti2.jpg
サマーカットしたときの写真です。
男の子(というかおじさん)なのにピンクのリボンをつけてもらっちゃって、なんだかかえって痛々しい(笑)

もう一匹は、かりん。「びん」と呼ばれてます。
bin6.jpg
こちらは、里親募集サイトでみつけた雑種の女の子。
8歳になったところです。

ビビリなくせに気が強くて、小さいときからるちに対して乱暴でした。
でも人には甘え上手で、膝に乗ったり布団にもぐりこんできて一緒に寝たりするのが好きです。

bin11.jpg
お魚が大好き。人が食べてると、ちょっとでももらおうと思って寄ってきます。

2匹とも正直社交ベタなので、もかとはまだ仲良くできません。
るちは近寄ろうともしないし、びんはときどきもかのサークルを見に行って猫パンチしたりしてますが、サークルから出たもかが寄っていくと、怒って逃げます。
仲良しになってほしいとはいわないから、せめてお互い気にしないで生活できるようになってくれるといいんですが…。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : わんことにゃんこ
genre : ペット

パピーパーティ

4ヶ月の頃に、2度ほどパピーパーティに出たことがあります。
お留守番が多いため、少しでもほかの犬や人に慣れる機会をつくってやりたかったのと、同じ年頃のわんこにもかがどういう反応を示すか興味があったため。

1度目は、おゆみ野のペットステーションハセガワで。
写真がないんですが、このときはほかのお客さんのわんこと、スタッフ犬の合計3匹でした。
何度かリードを離して遊ばせ、「おいで」のやり方を教わって呼び戻しの練習。
もかは、とにかくほかの子と遊びたくってしょうがないみたい。

2度目はPUPSという団体が主催のパピーパーティで、なんと無料です。全国各地で行われているようですが、このときはイオン千葉ニュータウンのペットシティの一角で行われ、車で一時間ほどかけていきました。
こんなに長いドライブは、もかにとっては初めてでしたが、それまでもちょこちょこ車に乗せてたのでだいぶ慣れていて、ちょっとあくびが多かったものの結構普通にしててくれました。

このときは、狭い空間に犬10匹、人20人以上だったため、子犬たちもわけもわからずうろうろする感じで、パピーパーティの目的である社会化については???ですが、行かないよりは意義があったかな?

inu0011.jpg
大きな子にもひるまず寄っていきます。なかなか大物?

inu0012.jpg
それにしても、見事に生え際がくっきりしてますね~。猿の惑星みたい…。

inu0013.jpg
知らない人にでもいきなり甘えて、その家の子みたいに振舞うのは今でも変わってません。
フレンドリーな性格の子のようで、こういう場でもすぐに慣れるみたいです。
これからもいろんなところへ、一緒に遊びにいこうね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

サル顔

ポメラニアンが、成長する途中でサル顔になるというのは、もかを飼うことになっていろんな本やサイトを見るうちに知りました。
うちのもかも例外ではなく…

inu8.jpg
家に来た日ですが、今になってよく見ると目元の毛がすでになくなってます。
このときは気付かなかったけど…

inu9.jpg
6月、初めてお店でシャンプーしてもらった日。
せっかくリボンをつけてもらってるけど、この頃が最高にサルでした。

inu0010.jpg
7月にはいるとだんだん生え際があいまいになって、サル顔を脱してきました。
もっと長い間続くかと思ったので、ちょっと一安心。
どんな顔でももかは可愛いけど、でもやっぱり…ね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

もかが来てすぐの頃

もかが我が家に来たのは、GW直前の土曜日でした。

時期的にも、そのときだったらちょうどお休みをとって、ある程度子犬と一緒にいる時間を確保できるというのも、飼うきっかけになったと思います。
GW中の平日は、少なくともいおと私のどちらかは有休をとったので、最初の2週間は誰かが家にいられるようにしました。といっても、その間もべったり一緒にいたわけではなく、ちょこちょことお留守番の練習はしていましたが。

inu5.jpg
これはペットショップにいたことの数少ないメリットだと思いますが、もかは当初から一人でいることに慣れていたようで、夜やお留守番のときに鳴くことがありませんでした。
というか、私はポメラニアンって「キャンキャンうるさく鳴く犬」というイメージが(失礼ながら)あったんですが、もかは普段からあんまり鳴かないのでちょっと意外でした。

inu6.jpg
GWが終わるといよいよ丸一日のお留守番が始まったわけですが、長時間のお留守番の場合トイレが大変という話をよく聞いていたので、最初の頃はいおのお母さんに、昼間様子を見に来てもらったりしていました。
はじめは、私が家にいるときでも一日に15~6回トイレシーツを替えていたので、夜まで替えられなかったらどうなっていたことか…
でも、もかの場合ハウスとして使っていたクレートではトイレをしなかったので、だいぶマシだったと思います。サークルの床にはトイレシーツを敷き詰めていたし、もか本人に汚れがついていることはなかったので。

ただ、途中で食糞を覚えてしまい、それは今でもまだ解決はしていません。
うちに来て3ヶ月たった最近では、朝おおきい方をした後、私が家に帰るまでしないでいることが多いため、食べる機会をつくらずにいられるようになりましたが、油断するとまだやるんです…これは、完全に治すのは結構大変みたいですね。

inu7.jpg
犬は眠りが浅いそうですが、ちょっと覗き込むだけでも目を覚ましちゃうので、うちに来た当初はなかなか寝顔を見られませんでした。
これは貴重な寝顔写真。
それにしても、クレートがずいぶん大きく見えます。
今はこの中に入ると結構ぱんぱんなのに。
なにしろ、この3ヶ月で体重が3倍になりましたから…。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

お迎えの日まで

もかと出会ったのは、ホームセンターのペットショップでした。
可愛いな~と思って見ていたポメを、店員さんに勧められて抱っこしたのが運の尽き…その場は断って家に帰ったものの、気がついたらなんとかして飼えないか、ダンナの「いお」と一生懸命相談していました。この時点では舞い上がらないよう客観的に判断できていると思ってたんですが、すでに名前まで決めてたので、心の中では「飼おう」と決まってたんでしょうね~。

翌日、やっぱりどうしても気になってしまい、再度ペットショップへ。
こんなに可愛い子だと、このまま帰ったらすぐ売れちゃうんじゃないかと心配になって「家族会議中」ということにしてもらっちゃいました。お取り置き、ということですね。しかし、その期間は3日。3日の間に結論をださなくちゃいけません。

うちは共働き、そのうえ2匹の猫がいます。しかも1匹はもう老猫…犬もいつかは飼いたいと思っていたものの、この状況じゃとても無理だね、といつも言ってたのに。
知り合いでポメを飼っている共働きのご夫婦がいるのを思い出し、相談してみたところ、昼間はお留守番でも大丈夫、とのこと。
ネットでもできるだけ調べ、なんとかやれるのでは…という見込みが出来たため、ついに我が家へ迎えることにしてしまいました。

inu2.jpg
迎えに行ったとき、もかのケージに貼ってあったものです。
ほんとにこの子がうちの子になるんだ…と、感無量でした。

inu3.jpg
お店で、私たちのところへ連れてこられたときのもか。
怖がって耳が寝てしまい、アザラシの子供みたいです。

inu4.jpg
家について、ダンボールの箱を開けたところです。
車に酔ったのと緊張で、胸がよだれでべとべとに…

後から知ったところでは、ペットショップに卸される子犬は、心身のコンディションが悪く本当はオススメできない状況だそうですね。ホームセンターなんてもってのほかだとか。
もかは、ワクチンも生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月ですでに3回打たれていましたが、これも一回目は時期が早すぎらしいし、同時に、少なくとも1ヶ月の頃から2ヶ月間は、大事な社会化期をケージの中で過ごしてしまったということになります。
それを知ってしばらくは、漠然といろんな心配をしてました。
でも、幸いもかは体調もよく、性格的にも人も犬も大好きな子だったので、今のところ悪い影響は出ていないようです。

もしも初めからポメラニアンを飼おうと計画していたのであれば、事前にいろいろ調べて購入先を決めたんでしょうが、私たちの場合「この子でなければ」というのがあったので、ほかの条件は目をつぶらざるを得ませんでした。
それでも、私達なりに一生懸命悩んで決めたんだけど、こういうのも人から見たら衝動買いって思われちゃうのかな…。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑参加してみました。

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
07 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
