

左足の状況

今日は、関東は台風で雨がすごかったですねえ。
こんな日には会社も休みにしてくれればいいのに~。

さて、昨日は、もかの病院へ行ってきました。
本当は来週行く予定だったんですが、足をかばう様子が以前よりもはっきりしてきたような気がして、どうも心配だったので…。

結論からいうと、引き続き「様子見」です。

股関節の異常であることは確かだそうですが、こうなった原因については、特に追求されませんでした。
この間言われたように骨が傷ついたせいか、あるいは先天的なものか…。
来月、またレントゲンを撮って経過を見ましょう、ということです。

痛がってるようだったら、多分また違った対応になったんじゃないかと思うんですが
「普段は普通に歩けるけど、走ったりそれ以外のときにかばう動作をする」というのは、痛いのではなく違和感があるということだそうです。
確かに、平気で後ろ足でジャンプとかしてますしね~(して欲しくないんですが)。

まだ成長期なので、この時点で手術とか(!)しても、その後筋肉や骨が成長して状態が変わってくるため、今はそういうことはしたくない…とのことでした。

もし先天的な病気であった場合、小型犬に多いのはレッグペルテスという病気だそうです。
家に帰ってから、レッグペルテスについて少し調べてみました。
うーん、結構あてはまります…
もしこの病気であるとすると、手術は避けられないようです。
若くして手術してる子も結構いるようですね。

だとすれば、この時点でハッキリ診断してくれる病院を探したほうがいいのかな…
ただ、やっぱりできればこのまま治って欲しい、という思いもありますし
成長がとまるのを待ってから、という考えも納得できます。
今の病院の先生も、きちんと説明してくれて安心感もあります。

悩みます…
どうするのが、もかにとっていちばん負担が少なく、よいことなのか?
ただ、今のところ本人が至って元気なのが救いです。
とりあえずは、
・走らせない
・ジャンプさせない
・太らせない
それ以外は普通に生活してください、といわれました。

ネットで見た知識ですが、悪い足をかばって使わなくなると足の筋肉がそちらだけどんどん落ちてしまうそうです。
もかは、お散歩のときは4本の足で歩けているので、これはなるべく続けたほうがいいんでしょうね。
今まで、骨の損傷だったら安静が大事なのかと思い、一日2度のお散歩を1回にしてみたりしてましたが、逆なのかなー。
そこは病院では確かめませんでしたが、「普通に」ということは、あえてお散歩を控える必要はないということですよね。

どちらにしても、当初思ったより、この足とは長くつきあうことになりそうです…
もかごめん、当分ドッグランは行けなそう(>_<)
inu0062.jpg
もか)つまんないな~。

そういえば、この2週間で体重がちょっと減ってました。
3.7kg→3.5kgです。
1ヶ月くらい前から、ごはんをあまり食べないんですよね~。
これは足の不調とは関係なくて、ただの偏食なんですが^^;
おやつをよくあげてた私たちのせいです
でも、特に痩せすぎてるわけではないようなので、
そろそろ大きくなるのも打ち止めかな?
4kgに届くかと思いましたが、そこまではいかないかも。


***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

ららぽーと柏の葉

土曜日は、もかと一緒にお出かけしました。

20090830200850

もか)今日はどこいくのー?

ららぽーと柏の葉です。
以前一度行ったことがありますが、「ららぽーと」というと巨大なショッピングモールを想像していたので
「こぢんまりしてるなあ」という印象でした。
そのときは、まさか次に来るときは犬と一緒だとは思ってもいませんでしたよ~。

モールの周りは建設中のマンションがいくつもあり、車を停めたのも砂利敷きの駐車場で、まだ出来上がっていない街という印象です。

着いたのはお昼過ぎだったので、まずはペットカフェでお昼ご飯。
20090830200848

ペットと歩ける通路部分には、緑の足跡がついてます。

20090830200846

お店では、ペット用の椅子を用意してくれました。
犬用のメニューもありましたが、今回はお水だけ。

もかはこういうのに座るのは初めてでしたが、最初にちょっと興奮して飛び出そうとしたけど、その後は意外と落ち着いて座っていられましたよ。

このららぽーとでは、1階と2階の一部を犬連れで歩くことができます。
ただし、カフェとペットショップ以外では、顔のかくれるカートかキャリーに入っていなければいけないそうです。
ペットショップでカートの無料レンタルがあったので、借りてみました。
20090830200843

最近、ちょっとカートが気になってるんですよね~。
あったら便利かなと思って…そこでこの日は、もかのカートへの反応も見てみたかったんです。
歩くときは、上部についてるメッシュの蓋を閉めてましたが、結構静かに座っててくれました。
うーん、ますます欲しくなってきたなあ、カート…。

***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プレミアカラー

もかがしてる首輪ですが、普通の首輪と違って輪が二つあるものになっています。
inu0058.jpg
毛に埋もれてますが、こんなふうに輪のひとつが垂れ下がってます。

これはプレミアカラーといって、ハーフチョークという種類の首輪だそうです。
inu0060.jpg
使い方は、大きいほうの輪を首のサイズに合わせて頭から通し、小さい輪についている金具(この写真だと左下の部分)にリードをつけます。
そうすると、普段は小さい輪のぶんだけゆるみがあるけど、リードを引っ張るときゅっと締まることになります。
それでも、大きい輪のサイズより締まることはないので、首が苦しくなることはない…というものです。

もともとはしつけ教室ですすめられたもので、そのときのおすすめの理由は「首輪をつかまなくちゃいけないときに、小さい輪の部分があることでつかみやすい」というものでした。

でも、その頃私は、ポメは気管が弱いという話を聞いて、首輪にするかハーネスにするか迷っていたので、しつけ教室以外ではこの首輪はあまり使っていませんでした。
現にもかは、首輪をひっぱって歩いた後はよくえずいてましたし。

病院で聞いたときも、気管のことを考えるならハーネスのほうがいいでしょう、と言われてたので、ハーネスでお散歩することが多かったです。
inu0061.jpg
ハーネスでお散歩してた頃…またなんか食べようとしてるし^^;

でも、その後ハーネスも成長期の骨のためにはよくないという話もネットで見たため、どうするのがいちばん負担が少ないんだろう!?って悩んでました。
しょっちゅう拾い食いをしようとするため、それをとめるためにはハーネスだとかなりぐいーっと引っ張らないといけないですし…。

ところが、あるときスタバのテラス席でもかと座っていたら、もかがもがいた拍子にハーネスがスポッと外れちゃったんです。
普通の首輪もそうだけど、ハーネスも、前に引っ張ったときは止める効果がありますが、後ろにふんばると割と簡単に頭から外れちゃうんですね。
ポメの場合、毛が多いことも影響してるようです。

そのときは咄嗟につかまえられましたが、大体そういうときって興奮してる時だと思うので、走ってっちゃう可能性もあるんですよね。
それで、万一の事故のことを考えたら、引っ張っても抜けないプレミアカラーがいいね、ということになりました。
inu0059.jpg
引っ張ってるところです。

でも、もかはどうもリードとか首輪を噛むくせがあって、すぐに噛み切りそうになっちゃうんです。
最初はビターアップルをこまめにスプレーして噛まれるのを阻止してましたが、だんだん、なあなあになってきちゃって^^;
おかげで最初に買った黒いカラーは処分することになり、今は2代目の赤を使ってます。が、これもまたヘタレてきました。
つぎは何色にしようかなあ…。

***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

おさんぽ

自分が犬を飼うまではなんとも思わなかったんですが、今ではお散歩している人と犬を見ると、みんなすごくいい子に見えます。

もかは歩いている間中、しょっちゅう地面の匂いをかいでいるし、落ちてるものは何でも口にいれちゃうんです。

inu0055.jpg
ちゃんと歩けるときもあるんですが…

いつもお散歩しているのは広い舗装道路で、道の真ん中を歩くようにしてるのでゴミもほとんどないはずなんですが、たまにある吸殻や爪楊枝なんかの危険なものは、もかより先に発見しないといけないので大変です。
なんにもないと思っても、気がつくと口をもぐもぐさせてるし…。
inu0056.jpg
何か見つけたようです。

こういうのは、子供だからなのか性格的なものなのか、どっちなんでしょうね?
それでも最初の頃よりは、だいぶスタスタ歩けるようになってはきたので、大人になったら拾い食いもしなくなってくれればいいんですが…。
inu0057.jpg
やめなよ、もか~。

***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

タニエール

これまた古い、7月の話で申し訳ないんですが
犬OKのカフェ、タニエールへランチに出かけました。

ネットで見かけて気になっていたお店なんですが、ダウンロードした地図が何故か間違っていたようで、最初全然違う場所へ行ってしまいました
お店に電話して道順を聞き、ようやく到着。
あの地図はなんだったんだろう。

inu0051.jpg
白が基調の、とっても可愛いお店です。
雑貨の販売もあるようでした。

もかは最初いい子にしてたんですが、ほかのテーブルのお客さんと、一緒にいたチワワちゃんにご挨拶したら興奮しちゃったらしく、その後もそのテーブルへ向かって吠えちゃって困りました。
膝に乗せたらなんとかおとなしくなりましたが…。
inu0052.jpg

でも、まだ気になってるようです。
視線の先には、先ほどのチワワちゃんがいます。
inu0054.jpg

ごはんもデザートも、とてもおいしかったですよ。
inu0053.jpg

その後、しばらくは「まだ室内のカフェは早すぎたね」ということで
テラス席のあるところへしか行かないようにしてたんですが、
(テラスだったら、万一吠えても席を外しやすいですから)
最近、もかも私たちも少しはお店で落ち着いていられるようになったと思うので
そろそろまたこのお店にも行こうかと話していたところ…

どうやら、8月からお店が長期のお休みに入っちゃったようです(>_<)
うーん、残念



***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
