

雨の日は

今週は、ずっと天気が悪いです。
なんとなく雨が降ったりやんだり…お散歩にもいけないので、家でせっせともかのリハビリにはげんでます。
一応、足の屈伸一日400回をノルマにしてますが、最初は「そんなにするの!?」って思ったものの、結構簡単にできちゃうものですね。
そのあとはひたすらマッサージ。
もんでると血行がよくなるのか、急に足をかみはじめたりします☆

inu0121.jpg
今日の写真は、この間のマザー牧場でのもの。
せめて写真だけでもさわやかに…

inu0122.jpg
週明けから、カラーは外してます。
耳の周りがかゆかったみたいで、私の手にすごい力で顔を押し付けてきたので、かいてやると目を閉じてうっとりしてました。
身体がかゆいのにかけないって、ものすごく苦痛ですよね。
よくがんばったよ~、もか。

inu0123.jpg
も)えへへ~、ほめられた♪

***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

幕張海浜公園

退院してから、休日のお散歩は草の上でするようにしています。
日曜日は、お弁当を持って幕張海浜公園へ行きました。

公園の中に、ステージのようになったところがあったんですけど、そこに猫がいっぱいくつろいでました。
数えたら、全部で8匹もいましたよ~。
inu0115.jpg
最近すっかり犬にかまけてますが、やっぱり猫はかわいいわ~
いつもここにいるのかなあ。また会いたいです。

inu0116.jpg
も)もかもいるよ~!

はいはい。もかも可愛いよ

inu0117.jpg
斜めからの顔も…

inu0118.jpg
後姿もラブリーです(笑)

お弁当の写真も撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れて食べ終わっちゃいました
ま、まあ、おにぎりと卵焼きとかの、ごく普通のだったので、ご覧頂くほどのものではないんですが

inu0119.jpg
風もさわやかで、気持ちいいねえ。

坂を上るのもリハビリにはいいと聞いたので、丘のようになっているところを上り下りしてみました。
inu0120.jpg
結構急な坂だったので、上りはともかく降りるのは怖いです…私が(笑)
サンダルはまずかったですね☆
2度ほど往復しただけで、もかは疲れたらしく座り込んじゃいました。
少しはがんばって歩かせたほうがいいのかな?
ついかわいそうで、カートに乗せちゃうんですよね~。


***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

マザー牧場・2

昨日の続きです。

ドッグランで遊んだあとは、芝生の木陰を見つけて一休み。
テラス席なら、わんこと一緒にバーベキューやジンギスカンを楽しむこともできますが、それほどおなかも空いていなかったので、フランクフルトとソフトクリームを買ってお昼にしました。

この日のもかは、今までとはうって変わって、よく左足を使ってます。
inu0108.jpg
リハビリの成果ってすごいといいたいところですが…
一日でこれほど劇的に効果が出るのは、痛み止めが効いてるせいだと思います
あとは、抜糸したことも関係してるかも。
今まで、もしかしたら痛いのを我慢させてたのかもしれません。
だとすれば、かわいそうなことしちゃったな…。


牧場は山の上にあるので、眺めがとってもいいです。
inu0109.jpg
日差しは強いですが、風が涼しくてカラッとしてるので、快適な日でした。

inu0110.jpg
よく見かけるサルビアの花も、これだけたくさん集まってると壮観です。

ところどころに彼岸花も咲いていました。
inu0111.jpg
写真左側の枝の先にとんぼがとまってるんですが、わかりますか?
背景にまぎれちゃって、わかりにくいかな~。

もかはとっても楽しかったようです。
inu0113.jpg
この走り!
手術してから、こんなに積極的に動くのは初めてです。
左足も、身体を支える力はないものの、ちゃんと使って走ってます。

inu0112.jpg
帰るときまで、ずっと笑顔でした。
やっぱり、自然の中のほうが楽しいんだなあ。

帰り道も、行きと同じく市原SAで休憩しました。
上りのSAにもドッグランがあります。
inu0114.jpg
こんな木も生えてて、これだけ見るとちょっと南国っぽいですね(笑)

こんなにもかが喜んでくれるなら、また時々来ようかなと思います♪


***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

マザー牧場・1

急に思い立って、マザー牧場へ遊びに行ってきました。

今日のもかはご機嫌です。
inu0103.jpg
嬉しそうですね~。

千葉に住んでいると、子供の頃から何度も行く機会のあるマザー牧場ですが、今年に入ってから出来た高速道路のETC専用出口を使うと、とても便利に行くことができました。

でも、そこへ行く前に、まずは途中の市原SAで休憩。
このサービスエリアには小さいですがドッグランがあるので、わんこを一休みさせることができます。
もかも水を飲んだりトイレをすませたり、すっきりしてから再度出発です。

マザー牧場には、11時ぐらいにつきました。
サルビアの赤い花が満開
inu0104.jpg
写真右手奥のほうで、ちょうどこぶたのレースが始まるところで、人がたくさん集まっています。
こぶたって、結構かわいいんですよね~
でも、わんこは動物たちのそばには寄っちゃいけないので、今回は素通りです。

inu0105.jpg
マリーゴールドも綺麗ですね

のんびり歩いて、奥のほうにあるドッグランまで行きました。
いくつかの区画に分かれてますが、あるひとつの区画にわんこ達が集まっているようだったので、もかもそこへ入りました。
inu0106.jpg
今回は、リードは外さずご挨拶。

inu0107.jpg
今は本調子じゃないせいか、もかは以前と比べるとずいぶんおとなしいです。
それでも、たくさんのわんこと触れ合えました。

今回は写真が多いので、その2に続きます~。


***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

抜糸

※文末に、傷口の写真があります。見たくない人は飛ばしてね。

今日は、もかの抜糸の日でした。
これでエリザベスカラー生活ともお別れ…と思っていたら、傷口がまだ赤いので、あと3日カラーをつけていてくださいっていわれてしまいました。
これって、もかだけじゃなくて、私たちも結構わずらわしいんですよね^^;
でもしかたありません。傷が悪化したら困りますしね。
inu0100.jpg

そして、最近左足をまったく使わなくなっちゃったことをいうと、本格的にリハビリを開始しましょう、ということになりました。
具体的に、やることは3つ。

・左足を持って曲げ伸ばし。100~200回を1セットとして、一日3~4セットするのが理想。
・左の腰、お尻、太もものマッサージ。
・一人が上半身を持って後ろ足で立たせる。
 すると左足を上げちゃうので、もう一人が右足を持って浮かせ、左足を床につけさせる。

そのほか、下半身をお湯につけて屈伸させるのもいいそうです。
とにかく、やればやるだけいいんだとか。

今は、3本足で歩くことに慣れてしまっているので、右足が体の真下にくるように体をねじって歩いている状態で、腰の筋肉が張っているそうです。左足の筋肉はだいぶ落ちちゃってるし。

そのほか、股関節はもう痛んではいないらしいですが、違和感があるのかも…ということで、痛み止めを処方されました。

帰ってから、早速いわれたことをやってみたところ、その直後、ほんの少し左足を床につけました!
これを毎日繰り返してたら、左足を使うことを思い出してくれるかなあ。
思ったより神経質な性格の子だったらしいです。
ごはんも食べないし…少し体重も減っちゃってました。
でも、まだすごく痩せているというわけじゃないので、食事に関しては今のところ現状維持です。
昨日ぐらいから、少しは食べることに興味が出てきたみたいなので、この調子で食欲が復活してくれるといいんですが。
inu0101.jpg

抜糸直後の縫合跡は、こんなです。
傷の長さは3cmぐらい。思ったよりは小さかったです。
最初はちょっと生々しかったけど、翌日には乾いて、腫れもほとんど引きました。










inu0102.jpg

***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
