

限られた時間









今日も携帯から更新です。

リンパ腫っていうのは進行が早くて、何もしないと発症から1、2ヶ月で死亡する病気だそうです。
でも反面、抗がん剤が効きやすい癌でもあって、治療をすれば数ヶ月~2年くらいの延命が見込めるそうです。

…それだけ?
って感じですよね。
↑は私がネットで見た情報で、病院では1年って言われました。
もちろん、世の中にはそれより長くがんばってるにゃんこもいるようなので、私も希望は持っていようと思いますが、やっぱりね…数字を聞かされると厳しいですね。

ついこの間るちの闘病を見守ったところなので、またあの状況がやってくるかも、とリアルに考えてしまって恐ろしいです。

びんは今は普通に元気なので、顔も治ってきたし、すごく楽観的な気持ちになるときもありますが、逆にとても怖く、悲しくなる瞬間もあって、気分が極端に揺れます。
この気持ちは、これから数ヶ月、数年(だといいんだけど)続くのかな…それとも、こんな状態にも慣れちゃうのかな。

どちらにしても、びんにとって1日1日が大切なものならば、なるべく楽しいことをさせてあげたいですが、どうしてあげるのがいいのかな。
わんこと違って、お出かけとかしないですしね。
結局、家で静かに過ごさせてやること、美味しいものを食べさせてあげること、くらいしか思いつきません。
あとは、びんが甘えたいときに甘えさせてあげるくらいかなあ。
それと、可愛いね、大好きだよ、っていっぱいいっぱい言うこと。
びんが実感できるように、毎日いっぱい言ってあげよう。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

1回目抗がん剤投与2日後





今日は携帯からの更新です。

びんへの励ましのコメントをどうもありがとうございました。
抗がん剤を打った翌日の朝には早くも目の腫れが引き始め、今日はまだ少し瞬膜が出ているものの、かなりすっきりした目に戻りました。
びんの顔が元に戻ったのはもちろん嬉しいんですが、それだけきつい薬ってことですよね。ちょっと怖いです。

今の所はっきりした副作用はないですが、昨日は食欲がありませんでした。
全く食べない訳ではなく、美味しいものはよく食べるし、置いておけばいつの間にかなくなってるんですけど、いつも底なしの胃袋の子なので、かなり稀な状態です。
もっとも甲状腺の薬も飲んでるので、抗がん剤の影響かどうかはわからないんですけどね。

びんにかまけて、もかを放っておくのも可哀想なので、両方かまうようにしてますが、どっちも自己主張が激しいので大変です(^_^;)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

びんの検査・半日入院

今日は、びんの検査の日でした。

午前中に病院に預けて、夕方麻酔がさめた頃に迎えにいきました。
bin002.jpg
これはゆうべの様子。
最近、甘ったれ度が増して、しょっちゅう人に触っていたがります。
このときは、私の手を枕にして寝てました。

検査は、腫れている目元と、左の首のリンパ節も少し腫れてるとのことで
2箇所に針を刺して細胞を取るそうです。
それでうまく取れなかった場合、鼻から採取するそうですが、
そうすると鼻の血管に傷をつけてしまうので、なるべくやりたくないということでした。

迎えにいったときには、びんはすっかり意識を取り戻していて、早く帰りたそうな様子。
鼻からの採取はしなくてすんだそうです。

検査の結果は…やはり、リンパ腫でした。

リンパ腫は血液のガンなので、症状のあらわれているところ以外にも
全身に広がっているものだそうです。
首にも、やっぱりあったそう。
そのため、今回のような、顔にあらわれたとき以外でも、手術は行わず
抗がん剤か放射線治療になるそうでした。

今回、どういう治療にするかですが、放射線治療だと
設備のある大学病院などに行く必要があり、患部が目のそばなので
失明は避けられないとのことで、びんの場合は選択しないことにしました。
事前にネットで調べたときも、毎回麻酔をかけないといけないようでしたし
通える距離じゃない場合は、決まった回数が終了するまで
入院になるみたいだったので、ちょっと避けたかったんですよね。
びんは病院に行くのがすごく怖い子なので、そのストレスが大きすぎるので…

抗がん剤については、副作用がこわかったんですが
猫の場合は、人のように大量に行うことはしないので、副作用も
ほとんどないということです。
回数は、経済的にも負担が大きいので、飼い主の事情に合わせるけれども
最初のうちはなるべく週に1回、症状が抑えられてきたら間隔をあけていくのが
いいのでは、という話でした。

私たちの負担と、びんの治療の効果とQOL、その3つのうち
1つでもマイナスに働くような治療はしません、と言ってくださったので
こちらの病院を信じて、びんと一緒に抗がん剤治療をがんばろうと思います。

まず1回目の注射を打って、今日は帰ってきました。
うまく薬が効けば、顔の腫れは引いてくるそうです。

bin003.jpg
細胞診のあとが赤くなっちゃって…
毛もちょっと剃られているので、目立ちますね~。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

今日のびん

私のPCは、どうも相変わらずうまくいかないんですが
今日はいおがいつも使っているデスクトップで書いています。
使い慣れたものじゃないと、なんとなくやりにくいですね~。

******

びんを、病院に連れていってきました。
bin001.jpg
鼻血が出たのは、やっぱりまずいようです…
「待ったなしです」とのことで、明日検査することになりました。
午前中に預けに行って、夕方迎えにいく予定です。

鼻血は金曜の夜に出たあと、昨日も少し出ました。
さっき見たら、鼻の下の毛が汚れてたから、今日も私たちが外出してる間に出たのかも。
左目は瞬膜が出てて、見た目が痛々しいですが
びん自身は気にしていないので、痛みとかは特にないようです。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

PC不調




タイトルの通り、この頃いつも使ってるPCが調子悪くて(>_<)
完全に壊れたわけじゃないんですが、機械に疎いのでどうしたものか…取りあえず、今日は携帯から更新です。

びんのことでは、心強いコメントをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
びんは、さっき鼻血を出したのでものすごく怖くなりましたが、幸いすぐに止まって、今は元気です。
今週末も病院には行く予定なので、またその様子も書きますね。

もかも元気いっぱい。
週末はどこかにお出かけしたいですが、また天気が崩れるみたいですね(>_<)
今週はずっと晴れてたのにタイミング悪いな~。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
