

2011年の我が家

今年も、今日が最後の更新となりました。

2011年は、日本全体にとっても、我が家にとっても、とても大変な年でした。

moca0575.jpg

なんといっても、3月の震災。
被災した方に比べたら、うちはとても影響が少なかったんですが
それでもあんなに大きい地震を体験したのは初めてで、すごく恐かったです。
いおは自転車、私は徒歩で都心から千葉まで帰るという経験もしました。
猫たちは変化ありませんでしたが、もかはその後地震や、TVの地震速報を
とても恐がるようになってしまいました。

その後も、原発事故や計画停電…
これから生活がどうなっていくのかわからず、心細い思いをする日が続きました。

moca0576.jpg


そして、4月の初め。
るちに腎不全の診断が下り、1ヵ月半の闘病の末、他界。

これからはびんともかを一層大事にしなければ…と思った矢先
今度はびんに、甲状腺機能亢進症、ついで鼻腔リンパ腫が見つかりました。

bin107.jpg
この写真は、数年前に年賀状に使うため、なんとか2匹一緒に画面に収めようとがんばったときのものです。
結局うまくいかず、これが精一杯でした^^;



その時点では、びんがまさか死ぬとは思わず、治療すれば長く延命できると思っていたので
抗がん剤、放射線ととってもがんばらせてしまいました。
びん自身も、一生懸命がんばってくれたんですが
るちの死から半年と1日後、後を追うように亡くなりました。

bin109.jpg


今年が始まったときには、まさか年末、猫たちがいなくなっているとは想像もつきませんでした…

今までは、頭ではわかっていても実感していなかったことですが
命って、ほんとうに儚いものなんだと思うようになりました。

るちとびんがいなくなった後、今度はもかに何か起ったらどうしよう、と
一時は内心どきどきしながら暮らしていました。
口に出して、本当になってしまうと恐いので、つとめて意識しないようにはしていましたが(笑)


でも、ようやく2011年が終わろうとしています。
我が家も、これ以上はどうやらなにごともなく年を越せそうです。











bin108.jpg


あれ?


まあとにかく(笑)、
今年も一年、つたないブログにおつきあいくださり
どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください♪


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

仕事納め!

やっと今年の仕事が終わりました
お休み前日の今夜が、いちばん解放感があっていいんですよね~。
これでお正月になると、またあれこれ忙しくしてるうちに仕事始めになっちゃうし…

moca0571.jpg

家に、昔いおに買ってもらった たれぱんだの大きなぬいぐるみがあるんですけど
(好きだったんです^^;)、こないだもかに見せてみました。

moca0572.jpg

もっと派手な反応を期待したんですけど、ちょっと匂いかぐくらいで
このあとは放置
大きすぎて、逆につまらなかったのかなあ。

なので、ブログのネタとしては不発なんですけど
せっかく写真撮ったので載せちゃいます(笑)

moca0573.jpg


今日もかは、公約どおり、昼間いおにいっぱいお散歩してもらったらしいです。
よかったね~

moca0574.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

もう少し…

世の中では、今日が仕事納めの方が多いんでしょうね~。
我が家も、いおは明日からお休みです。

moca0567.jpg

でも、私の職場は明日まで出社…

明日はたいした仕事もないし、やる気もないので
うっかり気を抜くと寝坊してしまいそうです^^;

moca0568.jpg

実は、昨日今日とあまりの寒さに
もかのお散歩をさぼってしまいました…もか、ごめん

moca0569.jpg

明日は、いおが長いお散歩に連れてってくれるって言ってるから、許して~

moca0570.jpg
も)絶対だね約束だよっ


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

今年最後のドッグラン

前回の記事に書いたとおり、週末はずっとバタバタしてたんですが
もかにもちょっとくらい運動させてあげないとかわいそうなので、
大掃除の合間をぬってららぽーとのドッグランに行きました。

おりしもクリスマスイブの日でしたが、結構ランに来てる人も多かったです。
moca0557.jpg

空は晴れてますが、すっごく寒い
でも、もかは平気そうですね~。
さすがポメ。
moca0558.jpg

調子よく歩いてますよ
もかの元気度合いは、前足の上げ方でわかります(笑)
moca0565.jpg


ちょっと迫力あるおともだちとのごあいさつで、緊張気味かな?
moca0559.jpg

すごく元気なボーダーコリーの子ともごあいさつ…両方の顔が隠れちゃった
moca0560.jpg

これは、もうちょっと洗練されれば芸になりそうなんですが
多分これ以上は進化しなそうな、もかの技です。
moca0561.jpg

moca0562.jpg

moca0563.jpg

技っていうか…足の間をくぐるだけなんですけどね^^;


最近わんこと遊べるようになったと思いきや、まだとまどいがあるようです
moca0564.jpg
せっかく遊びに誘ってもらってるのに、目そらしちゃってるよ~^^;


そして、今年のへそ天納め
moca0566.jpg

これで、心置きなく新年を迎えられるね(笑)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

おそうじクリスマスと自作ケージ

この3連休、巷ではクリスマスでしたが
我が家は大掃除と模様替えに費やされました…

年末になっても、ろくに大掃除とかしない我が家なので
今年はすごーく珍しいです^^;

moca0552.jpg

まあ、模様替えといっても、ちょこっと家具の配置を変えただけで
あんまり変化はないんですが、PCとTVの場所を移動したので
配線を変更する必要があって、大変でした~(って、それはいおが全部やってくれたんですが(笑))


ついでに、もかのサークルも屋根つきのケージに変えました

ケージというか…実は完全に廃物利用で
もともと家にあったものを駆使してのエコケージです(笑)

moca0553.jpg
床は、今まで使っていたサークルのもの。
もかが家に来た当初、お留守番をサークルでしてもらうために
大きいサイズのを買ったんです。
でも、今はほとんどサークルの中で過ごすことはないので、この大きさがジャマで^^;

それに、サークルの上の空間がデッドスペースになっていてもったいないので
使っていないテーブルの足を囲って、ケージにすることにしました☆

2面は壁と扉でふさがれてるので、あと2面を覆えばOKです。
これには、家にあった100均の網を利用。
もかは網を破壊したり、乗り越えて飛び出すことはないので下半分くらいふさいであれば大丈夫だと思います。
完全に閉じるときは、前面のフックに網を引っ掛けるだけ↓
moca0554.jpg
一応、クレートにもかが入ってるんですが、見えませんね^^;

見栄えは悪いですが、なにしろかかったお金はフック代だけなので、200円くらい?
たまに、ちょこっと入っててもらうくらいの役にはたってくれそうです♪


というのも、以前は固いクレートで寝てたもかですが
(フリースとか敷いても、全部かきだして床で寝るんです
最近はこの大きなかごベッドがお気に入りで
サークルなんて、自分からは全然入らなくなっちゃいました
moca0555.jpg

かごの上にクッションと毛布、さらに体温であったまるマットを敷いてあるので
ぬくぬく、ふかふかです。

moca0556.jpg
そりゃー、クレートよりこっちのほうがいいよね~。

でも、せっかく作ったんだから
たまには使ってくれたらうれしいな…


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
