スポンサーサイト


花粉症の季節

花粉、飛んでますね~(>_<)

今年は割と少ないほうらしいですが、そうはいってもしっかり症状出てます
朝起きるときがいちばんひどくて(モーニングアタックっていうそうですが)
かゆくて目が覚めるときも。

moca5048.jpg

早くGW頃になって、この時期が終わらないかな~。
ほんとは、いろんな花が咲き始めるこの季節におでかけ楽しみたいんですが
家に引きこもる毎日


moca5049.jpg


私の話ばっかりしてもしょうがないので
わんこにも花粉症ってあるのか
ちょっと検索してみました。


犬も花粉症にはなるらしいです。
でも、人と違って症状が呼吸器よりも皮膚に出ることが多いので
肌のかゆみや、赤くなったりするようですね。
そして犬の場合、スギ・ヒノキよりもブタクサ等のイネ科の植物に反応することが多いそうです。
イネ科の花粉が飛ぶピークは少し遅くて、5-6月頃。

moca5050.jpg

防ぐ方法としては、わんこがマスクするわけにもいかないので
花粉が少ない時間を選んでお散歩するとか
散歩のときは花粉が落ちやすいナイロン製の服を着るとか
シャンプーするとか…
まあ、人の花粉症対策と同じ感じですね。
あ、クイックルワイパーで身体を拭くだけでも花粉がとれるそうですよ。

moca5051.jpg

もかは今のところ花粉は大丈夫そうですが
たまに、急に足をカミカミすることが多い時期があるので
何かしらアレルギーもあるのかもしれないですね。

花粉症って、ヨーグルトを食べるといいとか聞きますが
(私はあんまり変化感じないですが^^;)
もかにもあげたほうがいいのかな?


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんにちは。お久しぶりです。

花粉症、嫌ですよね。今年は昨年に比べるとまだいいのかもしれません(家内はそろそろ症状が出始めているようです)。

うちのパール君、イネ科の花粉症の可能性大ですね(はっきりと調べていませんが)。一昨年あたりから、換毛期もあるのでしょうけれどイネ科の雑草が茂ってくる5月~6月に毛が抜けて、お腹あたりはツルツルに近い状態になってしまうんですよ(*´Д`)=з

先月からお医者様の指示もあって、アレルギーの薬を中断して様子を見ていますが、5月が近くなると憂鬱になってきます。

もかちゃんとましろちゃんを始め、お友達との雛祭りの記事を読みましたよ。可愛かったですね。

No title

花粉症、辛いですよねーっ
私も起きてすぐは鼻がむずむずして、はっくしょ~~んから始まっています(-_-;)
毎日お薬飲んで、目薬さしていますが、
それでもつらいですもの・・・
わんこの花粉症って、皮膚にでるなんて、知りませんでした
5月なんて、スギ、ヒノキの花粉が落ち着いてきて、
お出かけにちょうどいい気候なのに、
わんこには要注意なんですね~(・_・;)
ヨーグルト、私も毎朝食べてますが、変化は・・・よくわかりませ~ん(^_^;)
あ、ちろまろも毎日食べてますよ♪どうなんだろう??
まだまだこれから本番を迎える花粉の時期、辛いですが、お互い頑張って乗り切りましょうね~!

No title

うちも寝る前と起きてすぐの点鼻薬と目薬が日課になりつつあります~(--;
顔も痒いし、きーーーってなりますよねぇ・・・。
ずーっと鼻ムズムズです。

やっぱりわんこもあるんですね!!
この時期涙が多いのはアレルギーでなくても花粉が入るからなのかな??
でもほんと、イネ科のアレルギーも私持ってるのでどっちにしろしばらくツライんですけどね・・・。

>パールPapaさん

こんにちは♪
ご無沙汰してます^^;

花粉症はほんとユーウツですよね~。
奥様も始まりましたか…今年は軽く済んでほしいですよね!

パールくん、お腹の毛が抜けちゃうんですか?
まさに花粉症もあるのかもしれないですね…
雑草に触れるのもよくないようなので
お散歩時は草むらをさけるとか、
お腹が直接触れないように服を着るとかもいいかもですね。
(もうされてたらすみません)
今年は症状が出ませんよう、お祈りしています!

雛祭りの記事、見てくださったんですね^^
みんなとっても綺麗で可愛かったですよね~♪
(もかは女装だけど(笑))

>ちろまろママさん

花粉症、ほんといやですよね~(>_<)
朝、今日は寝坊するぞ~なんて思ってるときでも
くしゃみ、鼻水、あと私の場合口の中がかゆくて寝てられず…
早くこの時期過ぎて欲しいですね☆

私がこんなにむずむずするんだから
わんこもなるかな?と思って調べてみたら
ピーク時期が違うとは…気を付けてあげなきゃですね。
ちろまろちゃんもヨーグルトもらってるんですね♪
アレルギーへの効果はともかく
お腹にもよさそうだし、もかにもあげてみようかな☆

お互い、この時期がんばって乗り越えましょう!

>さっちゃん

やっぱり、朝ってつらいですよね。
このところ寒い日が続いてるのでまだマシですが
来週あたりから本格的にシーズンがきそう…
勘弁してーって感じです^^;
さっちゃんはイネ科にも反応しちゃうんですか!
これからつらい時期が続きますね…(>_<)

わんこも花粉症あるみたいですよ~☆
涙が増えるのも、なにか反応してそうですよね。
気にしすぎもよくないけど、もしかゆみとかあるなら
ちょっとでも楽にしてあげたいですね☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
