

いま咲いている花たち

春になって、ちょっと力尽きてた園芸熱が復活してきました
今日は、私の趣味に走った話をしますよ~(笑)


いまうちにある中で、いちばん気に入ってる鉢がこれです。
moca5189.jpg

サーモンピンクの花は、ゼラニウムの"フランク・ヘッドレイ"。
葉っぱには斑が入ってて可愛いでしょ~
その隣の白い小さな花が咲いてるのが、同じゼラニウムでも
香りのいいセンテッド・ゼラニウムの一種でナツメグ・ゼラニウム。
その足元にちらちらしてる小さな丸い葉っぱは
ワイヤープランツですが、これも斑入りです。
どれも大好きですが、集まるともっと可愛い
寄せ植えにして正解だったなって思ってます

moca5190.jpg


こちらも大好きな花、オステオスペルマム。
moca5191.jpg

色違いもありますよ~
隣の、ピンクと白の小花はカスミソウです。
moca5192.jpg

春は可憐なお花が多くて可愛いですよね


スイートアリッサムは、去年のこぼれ種で勝手に生えてきたものですが
立派に咲いてくれました
moca5193.jpg


ミニバラも咲き始めましたよ~。
白いほうがホワイト・コスター、赤いのは色違いのマルゴ・コスターです。
moca5194.jpg
去年、水やりをほとんどしなかったのに
雨水だけで生き延びてくれました^^;
まして薬なんて使わなかったけど、病気も虫もつかない強い子です。
あ、今年はちゃんと水も肥料もやってますよ

こっちは、先日ホームセンターで買った、ちっちゃい名無しのミニバラ。
いおのおすすめ色にしてみました
moca5196.jpg
今は、このときの花がもう終わっちゃってますが
次のつぼみが見え始めてるので、2番花待ちです

でも今、実はミニバラじゃなくてもっと大きいバラが欲しいんですよねー
いろいろ吟味して、買いたい品種も決まってるんですが…
自信がなくて注文まではできずにいます。
バラは、やっぱりほかの花とは違いますからね^^;


種まきもしてますよ~。
moca5195.jpg
手前の5本がダリア、それ以外はジニア(百日草)です。
数年前にもらった種で、ずっと放ってありましたが
結構ちゃんと芽が出てくれました。
何色が咲くかはまったくわかんないんですけど、それも楽しみのひとつです
一本だけパセリがあるのは、勝手に生えてきたのでポットに植え替えてみたもの。
お隣で植えてるので、種が飛んできたんですね~

moca5197.jpg

もかも一緒に、お花を愛でようよ
もかなら、私は感じない香りまで味わってるのかな~。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

いいですね、お花。
私、枯らしてしまうんです。
コスモスを10本位買って庭にじか植えしたのに、あっちゅー間に枯れました。
悲しかった・・・orz
こんなに綺麗に咲かせることが出来たら楽しいでしょうね。
羨ましいっすーーっ。

また挑戦してみようかな。

そうそう
植えてないニラがしつこいくらいに生えてきます。
香りがニラなので食べても大丈夫だと思うのですが
のりたろうが嫌がります。

もうひとつおまけに
お隣の庭から2種類のお花が乗り込んできています。
それは、とても元気なので御座います。

No title

りむさんガーデン、かわいいお花がきれいにいっぱい咲いてますね!
種まきから芽も!! 愛情こめて育てるのが伝わってきます☆

ゼラニウムでもいろいろあるのかぁ〜 うちのは普通のゼラニウムかな?  なんせ、育てる自信がないので、いつも見切り品みたいなのばかり選んでしまうから(笑) 名がわからないのです。
うちのパパから「オステオスペルマムみたいな花が好きだな」とか乙女発言(*≧m≦*)

ミニバラ… 固かった蕾もようやく開き始めました! 無事に咲いてくれそうなので、今朝から嬉しくって(^^)
どんな花が咲くのかわからなかったミニバラ2号のほうは、薄いピンク色のようです。 でかくなってしまった1号さんは、去年はシックなピンクに見えたのに、今年は真っ赤に花びらがちょこっと見えてきました。(色って、変化するのかしら?)
もう少し咲くまで、優しく見守ろうと思います☆

あ、稲毛の記事、ようやくアップできました!
追いつくまで、毎日怒濤の更新(笑) はぁー ちゅかれたっ(^▽^;)

>まるたろうさん

お花って、うまくいかないときは
何故かダメなものなんですよね~(>_<)
うちは鉢植えオンリーなので水やりが大変で
ときどき思いっきり枯らします^^;
でも綺麗に咲いてくれると嬉しいんですよね♪
ぜひ再挑戦してみてくださいっ☆
ニラって、ブルーの花のやつですか?
綺麗ですよね~^^

>小梅ママさん

今の時期は花がいっぱいで、つい増やしたくなっちゃうんですよね~☆
種まきも、ちょっとやってみたら結構楽しいです♪
花色ミックスのにしたので、何色が咲くのか楽しみなのー^^

ゼラニウムもおうちにあるんですね!
乾燥に強くてありがたいよね☆
オステオスペルマム、いおも好きなんですよ~。
男性に好かれる花なのかしら(笑)
いろーんな色があるので、小梅ママさんもよければぜひ♪
うちにあるやつだったら、よければ挿し木しますよ~^^

おっ、ミニバラも咲きそうですね!
何色で咲くか、開ききるまでわくわくだねっ♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
