スポンサーサイト


るちの血液検査

先日、私の古い知り合いが、もう2年以上前に亡くなっていたことを
初めて知りました。
2匹の飼い猫も、知り合いが亡くなってから、それぞれ
一年後と一年半後に、この世を去っていたことも。

知り合いのことはプライベートなので、ここでは置いておくとして
その猫たちは、私が初めて触った猫でした。
2匹とも人なつっこくて、彼らのおかげで、猫ってかわいいんだな~と思うようになり、
自分でもどうしても飼いたくなって、両親の反対を押し切って
るちを迎えることになったんです。

もう10年以上も会ってなかったので、寿命を迎えたかなあとは思っていましたが
まさか、2匹とも飼い主に先立たれていたとは…。

その後も、それまでと同じ環境で、同居していた方に手厚く介護されて
天寿を全うしたそうなので、幸せだったとは思いますが
晩年になって、大好きな飼い主がいなくなって
どんなにか寂しかったでしょう。

私は、今うちにいる子のことは、もちろんみんな自分で看取るつもりですが
別れって、遠くにあると思っていても、いつ、どんな瞬間に
やってくるか、わからないものですね。


そこで、というわけではないですが
土曜日に、るちを病院に連れて行ってきました。
mini1732.jpg

このところ、水を飲む量とトイレの量が急に増えたので
気になってたんですが(多飲多尿は腎臓病のサイン。
猫は年をとるとだんだん腎臓が弱って、最後は腎不全で
亡くなることが多いそうです)、すぐにどうなるものでもないだろうと
後回しにしちゃってたんです。

でも、いくら元気に見えても、もう15歳(くらい)。
急にガックリきたら後悔してもしきれないですもんね。
ついでに、今年の初めにやった肝炎の経過と、なかなか治らない
外耳炎も診てもらいました。

mini1730.jpg
小さくてわかりにくいですが、血液検査の結果です。
いちばん右の列が今回の数値。
結果からいうと、すべて、ほぼ正常値でした!
シニアの猫で気をつけるべき病気は、
腎臓病、糖尿病、甲状腺機能亢進症の3つだそうですが
るちは、すべてクリア。
やや貧血気味っていつもいわれるんですが、低めで安定してるなら
大丈夫でしょうとのこと。
mini1733.jpg

飲水量は、1日400ml以上飲むようになったら危ないそうですが
普段使っている水入れで計ってみたら、400mlって
かなりの量です(猫にとっては)。
それに比べたら、たくさん飲むようになったとは言っても、まだまだ。

耳はかなり汚れていたので、綺麗に掃除してもらいました。
家だと、奥のほうまでは怖くてできないですからね~。

この調子なら、まだまだ全然いけそうです。
いつまでも、みんな元気で、一緒に暮らしたいね。
mini1731.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

るち兄ちゃん、検査結果 よかったですね♪
以前の 激しいサマーカット(笑)から、
もう こんなに伸びてるんですね~(゚◇゚ノ)ノ

前から思ってたんですが、「しるちゃん」→「るち」くんってのは
なんとなく判る気がするのですが、
「かりん」ちゃんが何故に「びん」ちゃんなのでしょうか?
(前出だったらゴメンなさい…)☆

検査結果良くて安心ですね
調べないと分からないし、調べてどこか悪いところが出て…は心配だしと、フランも去年から血液検査をするようにしました
正常値と聞くとまだまだ大丈夫ねって安心できます
歳を取ると病気が出てくると言うけど、元気が一番、なによりですね

ステッカー届きましたありがとうございました

No title

るちくんの検査結果 良かったですね♪
シニアになると あちこち心配なことも出てきますが
いつまでも元気でいてほしいですよね^^
少しくらいやんちゃでも健康だったら・・と過ごしてきたせいか 
随分な暴れん坊ポメになってしまいましたが(笑)

↓我が家も赤色の同じ車です~!
そうそう スッゴク燃費が悪いですよね(^▽^;)
毎月決まったガソリン代なので 足りない分は
自分のお小遣いから出してるパパです
それでも この車に乗りたかったらしい(笑)

No title

15歳か~^^
猫は20年前後って聞くけど
15歳でもすごいですよね~(^▽^*)

飼い主さんが先立たれて
猫ちゃんも寂しかったでしょうね。
でも、看取ってくれた方がいたなら
幸せでしたね。

るちちゃんもまだまだ大丈夫♪
まだまだこれからだよね(* ^ー゚)ノ

みんなと仲良くこれからも長生きしてね(=^▽^=)☆

No title

るちくんの検査結果、良かったですねヽ(*^^*)ノ

人も動物も
健康診断って大事だな~って
思います。

別れって本当に突然
訪れちゃうんです~。
(最近経験して心からそう思います)

↓赤のRX-8v-343
大好きな車です。
いいなぁ~。
今の車に買い換える時に
カーチス千葉さんに
お世話になりました~。
懐かしいです~★

No title

るちちゃん、検査結果異常なしでよかったですね^^
これからもずうっと元気でみんなと一緒に幸せでいてね♪

知り合いの方の猫さん、大好きな飼い主さんがいなくなっても
大事にしてくれる方がいてくれてほんとによかったですね。
うちは、子供もいないので、私と旦那さんしんじゃったら
うちのこはどうなっちゃうんだろう・・・ってときどき心配になります。
引っ越しを夏にするんですが、姉とかが近くなるので
急に私と連絡が取れなくなったら、とにかくわんこの様子だけは
見てくれるようにしつこくお願いするつもりです♪

No title

るちちゃん、一先ず安心しました。
腎不全、菜々お姉ちゃんが、その病気でお空に行ったので
BUN、クレアチンの数値には、敏感な誰かさんです。
病院の先生がね、ニャンちゃんは、腎臓が弱っても
ワンちゃんより頑張れるって。
るちちゃんは、数値もまずまずなので、ほんと安心。
長生きするんだよぉ~。

No title

こんにちは~。

私にも経験がありますが、「可愛いなぁ」でも「怖いなぁ」でも、
初めて何かを感じさせてくれた相手(私はワンコでしたが)には
何か特別な思いがありますよね。。

るちくん、良かったですね。
正常値って聞くとやっぱりホッとしますよね。

うちのツーワンにも思うのですが
同じ長生きしてくれるなら、やっぱり健康で居て欲しいです。(^^)
って、そんなこと思うには、あまりにも早過ぎる?笑

>おっくさん

だいぶ毛が伸びました~☆
最初は謎の生き物でしたが、少しは猫らしくなったかな(笑)

「びん」っていうのも、ヘンな呼び名ですよね(笑)
かりん→かびん→(ひっくり返して)びんかん→びん
と、数年かけて変化していったんです☆
びんは、自分の名前が「かりん」とは
思ってないだろうなあ^^;

>フランママさん

フランちゃんも、血液検査を受けてるんですね。
かえって心配事が増えちゃうかも…って思いますが
知らないうちに、病気が手遅れになってたっていうのが
いちばん怖いですもんね。

年をとったら、ある程度故障が出てもしかたないですが
今のところ大丈夫そうで、安心しました^^

ステッカー、貼ってくださってありがとうございます!
いおが照れてました~☆

>ミッキーママさん

思ったより、いい結果で安心しました^^
体重も病気以前に回復してましたし♪

風太くん、暴れん坊ポメちゃんなくらいが
元気でいいですよ~☆
うちも、甘やかしちゃったのでわがままになっちゃって…^^;

ミッキーママさんのおうちと、同じ車ですか!色も?
おおー、すごい♪
なんか嬉しいですっ。
ガソリン代の上限を決めるのはいいですね…ニヤリ☆

>☆美穂ぉ☆さん

長生きする猫は、
雄<雌
純血種<雑種
だそうなので、ヒマラヤンの雄のるちは
すでに長生きなほうらしいです☆
でも、20歳まではがんばってほしいですね~♪

にゃんこが飼い主をなくすって、すごくつらかったと思いますが
その後も同じ環境で暮らせたのは幸せですよね。
私もいろいろ考えちゃいましたが、我が家の「その日」は
まだまだ先のことであることを祈ります☆

りりーちゃんやらっきーくんも、うちの子たちも
みんな、いつまでも元気でいてほしいですね!

>su-koさん

おかげさまで、るちは元気で一安心でした☆
健康診断、大事ですよね~。
わんこやにゃんこのことは心配するんですが
自分たちのはおろそかになってるなあ…
ちゃんとしないとですね^^;

カーチス千葉さん、なんだか看板が
どーんと写っちゃってました^^;
su-koは利用されたことがあるんですね~♪

>家来さん

検査結果がよくて、ほっとしました☆
ありがとうございます^^

自分達が急にいなくなったらって思うと心配ですよね~。
うちも同じく二人だけなので、同時に何かあったら困ります(>_<)
日頃から、実家の家族にちゃんと言っておかないと!

>愛ちゃん

ご心配いただいて、ありがとうございます^^

菜々ちゃんは腎不全だったんですね…
つらいことを思い出させちゃってごめんなさい。

高齢のにゃんこは腎臓が弱ってくるのは
しかたないみたいですが、なるべくそのスピードは
遅く、遅くなってほしいなーと思います。
はげましてくれてありがとう!
るちは、まだまだ元気で、がんばりますよ~☆

>バニラブルーさん

こんにちは♪

バニラブルーさんも、やっぱり「初めてのわんこ」には
思い入れがありますか。
なんだか、特別な感慨があるんですよね。

るちは、異常がなくてほっと一安心でした。
ありがとうございます^^
わんこが若くっても、先々のこととか
やっぱり心配ですよね~。
私なんて、もかがいつかシニアになるって考えるだけでも
悲しいですもん。
るちは、最初からじーさんみたいな顔してたので
あんまり印象変わりませんが(笑)
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
