スポンサーサイト


手術から一年

去年の今日は、もかがレッグペルテスの手術をした日です。

mini2090.jpg
手術当日の朝。

レッグペルテスは、小型犬の若いとき(生後6~7ヶ月頃が多いようです)に発生する病気で
無菌性大腿骨頭壊死症とも言われます。
大腿骨の先、骨盤にはまっている部分に、なんらかの原因で血液がいかなくなり
壊死する病気です。
一度なると治ることはないので、最終的には手術で壊死した部分を
切り取ることになります。

ただ、小型犬の場合は体重が軽く、後ろ足にかかる重さの比重が軽いので
切ったあとは、そのまま…骨盤と大腿骨が離れた状態でも差し支えないそうです。
手術をしてしまえば、その後は普通に暮らせますよ♪

mini2091.jpg
手術翌日。

もかの足に気づいたのは、生後7ヶ月になるくらいの頃でした。
ドッグランで歩くのを見て、左足をちょっとあげるときがあるな~と思い
病院に連れていったのがきっかけです。
そこでは、しばらく様子を見ましょうと言われましたが
だんだん、状態が悪化していくようなのに「様子見」から変わらないので
心配になってしまい、別の病院に行ってみました。

そこで外科専門の先生にレントゲンを見てもらったところ、
レッグペルテスと診断、翌日手術をすることになりました

mini2092.jpg
急展開でびっくりしましたが、悩んだりくよくよしたりする暇がなくて
かえってよかったと思います。
手術をしたのは、8ヶ月になる少し前でした。

入院中は、手術した足をちゃんと使ってたんですが
退院したら地面につけなくなっちゃって、焦りましたね~。
mini2093.jpg
お医者さんには、リウマチかも…なんて脅かされるし
結局、痛み止めを飲むようにしたら少しずつ左足も使うようになりました。

その後の去勢手術のときも、病院にいる間は元気いっぱいだったのに
家に帰ったらぐったりしちゃったので
どうももかは、病院ではがんばっちゃうみたいですね。
入院中の面会のときも、いつも元気そうだったけど
多分ひとりになったら、ドッと疲れが出たりしてたんだろうな~。

そうそう、この後から、服を着るのも嫌がるようになっちゃったんですよ。
何かを思い出すのか、着ると歩かなくって。
一部のハーネスとかも苦手になりました。
でも、少しずつ慣らすようにしたので、最近はだいぶ
着ても動けるようになりましたが。

mini2094.jpg
退院後は、なるべく運動をして、足から減った筋肉を
元に戻すことが大事…ということだったので
お出かけやリハビリ(屈伸、マッサージ)をがんばりました。
まだエリザベスカラーつけてるのに、お台場やマザー牧場へ
連れていったりしたのはちょっとやりすぎだったかもだけど

mini2095.jpg
その甲斐あってか、今はすっかり普通ですよ~。
手術前、一年後の運動能力は70%くらいの回復といわれましたが
生活するだけなら、じゅうぶん普通に動けてます。

mini2096.jpg
ここからは、最近の写真です。
今のほうが、なぜか童顔ですね~。


最近でも、歩き始めのときに左足を上げちゃうときがあって
それは膝蓋骨脱臼のせいかもしれないんですが
(膝は両足とも悪いです…)以前からやる動作なので、
股関節に違和感とかあるんじゃないかと思うんですよね~。

mini2097.jpg
手術後ある程度たってから、急によく走るようになりました。
走れることが嬉しいのかな、って思います。

レッグペルテスは、左右両方に出ることもあるらしく、
そのことは何度も病院で言われました。
でも1歳半くらいになれば、もう大丈夫でしょう、とも。
先日、その1歳半も無事クリアしました。よかった~。
mini2098.jpg
最近では、手術したことすらも普段は忘れてます。
ドッグランでは、ほかの子に比べて疲れるのが早いかな?て思ったりとか
膝のこともあって階段の昇り降りはさせないようにしたり
太らせないように(足に負担がかかるので)気をつけたり…くらいで
ほかのポメちゃんと、気をつけることは一緒ですね。

手術から無事に一年が過ぎて、改めてほっとしてます。
もか、これからも、元気でいてね。


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

9月12日は頑張った記念日ですね

こんばんは
一年前はまだもか君の事は知らなかったフランママです
この一年、もか君、りむさん、いおさん、みなさん頑張りましたね

もか君の足が悪いなんて思いもよらず元気いっぱい、お友達もたくさんいて、足の悩みを全然気づかなかった私でした

何事もなく一年が過ぎて良かったですね

これからも元気いっぱい、可愛いもか君に会えるのが楽しみです

No title

1年が経過していたんですねっ
大きい手術をしたことも忘れるぐらい
元気になってよかったです・゚・(ノД`;)・゚・
過去の記事を再度読ませていただいたのですが
現在ボロ泣き中です・゚・(ノД`;)・゚・
ドッグランで元気に走る姿を見るたび思い出しては
いたのですが、手術をして大正解でしたね(*^-^*)
これからも元気な姿を私たちに見せてね☆

No title

こんにちは~

もう一年が経つんですね。
経過も良好と言うのか、もう完治と言っても
良さそうですね。(^^)良かったです。

骨頭壊死は、私自身も事故怪我で、その可能性を
指摘(告知?)された経験者なので、もかくんの病状が
他人事では無かったことを覚えてます。

なので尚更、本当に良かったと思います。(*^^*)

>フランママさん

こんばんは♪

この一年、振り返ると早かったですね~。
去年は、もかは一生この足と付き合っていくんだと覚悟しましたが
予想以上に回復してくれて、
手術したこともすっかり思い出になりました☆

足が悪いの、気づきませんでしたか♪
よかったです~^^
一時は左足を浮かせて3本足で歩くのに慣れてきちゃって
このままだったらどうしようって思ってたので
普通に歩けるようになって、人から見ても
わからないくらいになったのがとっても嬉しかったです☆

今はすっかり元気いっぱいになりました!
これからもどんどんお出かけしますので、
また見に来てやってくださいね♪

>とも☆さくらママさん

もう1年経っちゃいましたよ~♪
当時は、皆さんにコメントもらって
ずいぶん力づけられました^^

手術するときはバタバタ決まっちゃったけど
その後がなかなか大変で、
「手術してよかったのか?」ってずいぶん悩みました。
でも、いつのまにかすっかり回復してて
若者の回復力ってすごい!(笑)

これからもいっぱいお出かけして
走り回らせてあげたいなーって思います☆

>バニラブルーさん

こんにちは♪

当時は、バニラブルーさんにも
いろいろ心強いコメントをいただいて、
ありがとうございました♪

バニラブルーさんは、骨頭壊死しなくてよかったですね!
人の場合は、骨盤や大腿骨頭にかかる負担が
小型犬の比じゃないですもんね(>_<)
もかのように、骨を「切りっぱなし」というわけには
いかないでしょうし…。

もかはすっかり元気になりました☆
これからもいっぱい出かけて、運動してもらおうと思いますので
また見に来てやってくださいね~♪

No title

もかちゃん 頑張りましたね。
そういえば 初めて お会いした時は
あまり 上手に 歩けていなかったんですよね…
今では 元気いっぱいだから
申し訳ないことに すっかり 忘れちゃってたけど…
これからも その かわいい 笑顔を たくさん 見せてねっ

>のんママさん

そうそう、最初にお会いした頃は
まだ歩かせることにも気を使ってましたね~。
一年前には、どこまで回復するか
不安もいっぱいだったけど
意外と早く、普通に走り回れるようになりました♪

これからも、いっぱいおでかけして
走ったりお散歩したりするので、
もかの笑顔を見に来てやってくださいね^^

No title

もかくん 一年ですか~。
生ダッシュは 見たことがありませんが 
ドッグランで楽しそうに 口角を上げて走っているイメージがあるので
まったく感じないほどですよね。

大きな手術をして 元気に過ごされているのを見ると
わんちゃんの パワーに感動します。もかくん頑張りましたね。
そして ご家族の皆様も大変でしたね。

他のわんちゃんの頑張っている姿を見ると 勇気が出てきます!
うちも頑張ろう! まったり生活ですけど(笑)

>ゆきんこさん

もう一年たっちゃいました☆
走るときや歩くとき、たまに左足を浮かせていて
「あれっ?」て思うことがありますが
その後思いっきり走ってるので、
楽しく走れてるならまあいいかって♪
(お医者さんには、一応報告してます)

わんこのパワーは、ほんとにすごいですね!
骨を切り取るなんて大変なことだと思うんですが
歩きだしたら、どんどん回復しましたから☆

ぽんちゃんもふわりちゃんも、ご心配だと思いますが
ポメのパワーを信じて、がんばりましょうねっ♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
