スポンサーサイト


レッグペルテス

もかは、やっぱりレッグペルテスでした。
そして急遽、明日手術することになりました。


今日、整形外科の先生の予約をとった日だったんですが、平日なので夫婦とも仕事があり、いおに会社を休んでひとりで行ってもらいました。
こんな急展開になるんだったら、私も無理にでも休んで一緒に行けばよかったんですが
さすがに予想できませんでした^^;


レッグペルテスは、大腿骨の関節に血がいかなくなり、壊死する病気です。
そのままで治ることはなく、手術で股関節の壊死した部分を切り取るしかありません。
(ステーで固定する方法もあるらしいですが、非常に高価なうえ失敗したら結局切除することになるそうです)
切ったあとは股関節がなくなるわけですが、そのままでいいそうです(!)。
隙間に筋肉や脂肪がたまって、関節のかわりをするようになるとのこと。

それにしても、いきなり明日手術!?とびっくりしましたが、痛みをとってあげないとかわいそうだし
このままだと、足をかばうことによって筋肉ばかりか骨まで細くなってしまうので、早く手術したほうがいいそうです。
inu0073.jpg
もかのレントゲン写真ですが、あおむけなので向かって右が左足になります。
赤い丸が患部、緑の線の内側が筋肉なんですが、右足より左足のほうが細くなってるのがわかりますか?
これが元に戻るためには、筋肉が痩せるのにかかった時間の3倍の時間がかかるそうです。
もかの場合、症状に気付いてから一ヶ月たっているので、今手術すれば年末ごろには回復するそう。

とはいえ、手術後に回復するのは、本来の能力の70~80%だそうです…
そう聞くと、「もう完全に復活することはないんだ…」と悲観したくなりますが
今現在、足をかばいながら動いていて、走ることも禁じられている状態に比べたら
痛みもなくなるし、もか自身もきっとずっと楽ですよね。

今は、お散歩のときも、知っている人やわんこに会うと
どうしても喜んで走り出しちゃうので、わざと人のいない場所へ行っています。
手術後は、リハビリのためにも積極的に動いたほうがいいそうなので
我慢させなくてすむと思うと嬉しいです^^

膝については、脱臼するほどではないといわれたようなので、とりあえずは大丈夫みたいです。
ただ、今回の手術後2~3週間は、骨頭がなくなることによって膝が外れやすくなるかもしれないそうです。

そのほかに考えられることとして、
レッグペルテスは40%の確率で反対の足もなるそうです。
ただ、発症せずに1歳を超えれば大丈夫かもしれないとのこと。

それから、手術のために下半身の毛を剃ることになるわけですが
ポメラニアンの場合、そのまま毛が生えないことがあるらしいです。
その場合でも、半年~一年でまた生えるそうですが…

結構、いろんなリスクがありますね。
もちろん、麻酔もかけるわけですし…

でも、最近のもかの様子を見ていると、
少しずつですが床に足をつけないことが増えているようでしたし、
もしレッグペルテスなら手術するしかなさそうだったので
なんとなく覚悟はしてました。

そうそう、去勢手術とかを一緒にすることは出来ないの?と
いおに聞いてもらったんですが
お腹の中には雑菌が多いので(もかは停留睾丸なので多分開腹手術になります)
一緒にやって関節部分に雑菌が入るのは避けたいのでできないそうです。
なので、それは1歳になる頃までおあずけですね。
ほんとは麻酔をかけるのは一度ですませたいところですが
あんまりいろんなところを切ったり貼ったりするのも体力的に心配ですし
どっちにしても分けたほうがいいのかもしれません。


そんなわけで、明日から一週間の入院です。
長いなあ…でも、どっちにしても平日はお留守番してもらわないといけないので
病院でちゃんと管理してもらうほうが安心ですね。

まずは明日、がんばってきます!


***↓応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

えっ

ビックリしました(;ω;)

手術するなら、確かに早いほうがいいですよね(;ω;)

もかちゃんがかわいそうで泣けてきます。

早く痛みがなくなるように、祈っています(;ω;)

もかちゃん手術がんばってね!!

頑張れもかちゃん!

明日手術なんですか?!
急だけどもかちゃんの為なんですよねっ
入院も一週間と・・・骨や関節みたいに深部の手術だと
入院も時間がかかってしまうんですね(´;ω;`)

もかちゃん頑張ってね☆
早く良くなって、いっぱいお友達と遊べるようになろうね。
ママ&パパも大変だとは思いますが、可愛いモカちゃんの為に頑張ってください(o^-^o)

えっ!? Σ(゚□゚;)

もかちゃん大変ですね・・・(´・ω・)
でも、もかちゃんはりむさん家にきて良かったですね!
もっと酷くなる前に悪いところ見つけて貰って、
ちゃんと治療も受けさせて貰えるんですから (^^)

酷い飼い主だと"治療費がかかるから・・・"
と病院にも連れて行かない人も多いらしいですからね (-"-)

もかちゃん手術頑張ってね!
元気なもかちゃんなら、きっと100%近くまで回復します!
おぢさんは応援してますよ (^^)

No title

急に手術だということで驚きました。
こんな病気もあるんですね・・・。7~8割までの回復と言われるとちょっとショックかも知れませんが、今のままより断然良いはずですもんね。
手術はやはり色々なリスクを伴いますよね。
ママさんもパパさんも心配だとは思いますが、もかちゃんの頑張りを信じましょう!
私と花蓮も手術が無事すむことをお祈りしています。
もかちゃん、頑張って!

手術!?

今日、手術なんですね。

びっくりです!!
もかちゃんのことを考えたら
すぐにでもした方がいいかもしれませんね。

もう、手術してるのかな~??
がんばれ~~!!
がんばれ~~!!
もかちゃん!!

1週間の入院。
時間かかってしまうのですね~。
でも、ちゃんと病院で預かってもらった方が
安心ですね。
ちょっとの間、寂しいかもしれませんが
りむさんももかちゃんも
がんばれ!!
応援してます!

>さくらママさん

びっくりですよね^^;
私も驚きました。いきなり手術だなんてね。

応援ありがとうございます!
もかも手術がんばりました☆
今度は入院生活、がんばりますね。

>ゆきももさん

応援ありがとうございます^^
一週間も もかがいないのは寂しいです~。
もかに忘れられちゃったらどうしよう。
でも、これからいっぱい遊べるようになるためにも
もかにはがんばって入院生活してもらわなくちゃですね☆

>ルナパパさん

ほんと、えっ!?て感じでした^^;
いきなり、手術なんておおごとになっちゃって。

病院は確かにお金かかりますよね。
今回も、正直家計にはアイタタターッですが
だからって連れていかない、という人は
命を飼う責任を果たしてないですよね…。

応援ありがとうございます!
私も、もかはきっと100%回復するって信じます!

>そらさん

レッグペルテスは、膝蓋骨脱臼とかに比べるとサイトの情報も少ないようですね。
個人の方のブログを見るとトイプードルとかに多いみたいです。
手術はいろいろ心配ですが、まだ若いし、きっとがんばってくれますよね^^
私達もリハビリさせるのをがんばらないと。
花蓮ちゃんともども応援ありがとうございます☆

>su-koさん

いっぱい応援してくれて、ありがとうございます!
su-koさんがコメントしてくれた頃、
もかはちょうど麻酔かかってたぐらいじゃないかと思います。
もかにも、きっと届きました!

ぷるるちゃんが元気にしてる記事を読ませていただいて
勇気をもらってます。
わんこの回復力はほんとにすごいですね。

入院は寂しいですが、もかもここでちゃんと休んで
早く元気になってもらわなくちゃですね☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
