スポンサーサイト


昨日の地震

昨日の地震は、本当に大きかったですね。
皆様のご家族は、大丈夫でしたか?
我が家は、わんこもにゃんこも人間も、皆無事でした。

mini3057.jpg

今日の記事は、ものすごく長くて、もかはほとんど関係ないので
興味のない方はとばしてください^^;


地震が起きたとき、私は都心の会社の、ビルの13Fにいました。
地震自体は多分おさまってても、いつまでもぐらぐら揺れる建物なので
すごーく怖かったです。
廊下のしっくいも、ところどころパラパラくずれていましたし。
千葉ではコスモ石油が燃えているという話を聞き、
会社の窓からも炎が遠くに見えました。

それからはほとんど仕事にならず…電車は止まってしまったのでどうしようかと思いました。
私は千葉の家までかなり距離があるんですが
もうとにかく、家ともか、るち、びんのことが心配で
少しでも早く帰りたかったので、同じ方面に住んでいる社員の人たち
(今までほとんど会話したことない人もいましたが)と4人で歩くことにしました。

その間、同じく都内で、私より西に勤めてるいおはハンズで自転車を買って
家へ戻ったようです。
4時間という驚異的なスピードで帰宅。
もかは不安そうだったらしいですが、猫たちはごく普通に夕飯をねだってきたとか(笑)
mini3058.jpg

家では、植木鉢がひとつと、キッチンに置いてあったカップがひとつ
落ちて割れてたそうですが、それ以外の被害は幸いありませんでした。
ガスは止まっていましたが、家の外のスイッチを操作することで
再開できました。
黒いキャップを外してボタンを押すと使えるようになりますが
そのときは、ガス栓を閉めてからやってくださいね!
mini3059.jpg

さて私は、夕方6時に会社を出発。
同じように歩いてる人がたくさんいました。
ヘルメットをかぶっている人もちらほら…。
私はたまたまウオーキングパンプスみたいなのをはいていたので
そのままでしたが、一緒に歩いた女性2人は、途中でたまたま売ってた
スニーカーとリュックを買って、履き替えていました。

一人、被災地マップを持っている人がいたのでとても心強かったです。
やっぱり、持っていたほうがいいですね~。
途中の食堂で夕飯をとり、その後も休憩をとりつつひたすら歩きました。
最初は、途中まで行けば電車が動くか、タクシーを拾えると思っていましたが
電車は早い時間に、今日は復旧しないとわかりましたし
道路はずっと渋滞していて、全然動いていませんでした。

歩いてるときは、とにかく人の親切がありがたかったです。
ところどころのお店で、夜遅くなってもシャッターを開けて
「トイレあります」の張り紙を見ましたし
私たちも、お茶とストーブとトイレを用意してくれてた議員事務所で
休ませてもらいました。

4時頃に、地元に近いロイヤルホストにたどりつきました。
お店は営業してませんでしたが、暖房はついていて休ませてもらうことができました。
女性がひとりお仕事していて、水道が出ないのでトイレと水はないけど…といって
ドリンクバーのジュースと温かいお茶をワンドリンクサービスしていただきました。
そこまでくると、人影もかなり少なくなりましたが
歩いてる人は皆疲れきって足をひきずり、ゾンビみたいでしたよ^^;
お店にはいってきて座り込んだ人たちも、皆ぐったり…
道ぞいでは、沿石に座り込んでる人や、道端でうなだれてる人もいて
すごいことになってるんだなあ…というのを実感。

同行した人のうち2人はそこから家が近いので歩いて帰り、
もう1人は家族が車で迎えにくることになりましたが、渋滞しているので
こちらかも歩いて向かうとのことで、そこで解散。
私もいおに迎えに来てもらうことになりましたが、やっぱり
渋滞にはまって車が動かなくなったというので、そこまで歩いていきました。

結局、家に帰ったのは朝の5時…家にたどりつけて、
ほんとーーーうにほっとしました~。
休んでいる時間を抜くと、多分8時間くらい歩きつづけましたよ…
普段、私は寒冷蕁麻疹がひどくて、歩くと足がかゆくなるので
「20分以上歩くのはイヤ!」と言ってるんですが^^;、
このときは不思議と全くかゆくなりませんでした。
あと、花粉症の症状も全然出なかったです。
家について1時間くらいたったら、目のかゆみが戻ってきましたが
緊急時には、身体の機能も非常モードに切り替わるんですね~。

今回、あってよかったのは何より携帯!
電話やメールはなかなかつながりませんでしたが
ツイッターがとても役に立ったです。
いおとの安否確認も、そちらで出来ましたし
有益な情報も続々アップされるのが助かりました。
ただ、最初不安で何度も見てしまったため
夜中からは、電池切れしそうになったので
充電機器はあったほうがいいですね。


今は、家でテレビを見ながらこれを書いていますが
被災地では大変なことになっていますね…
とにかく、一人でも多くの人の無事をお祈りしています。

******

さて、こちらのブログについてですが
最近、なかなか更新がままならなくてすみません。
コメントのお返事も滞ってしまっていて、本当に申し訳ないです(>_<)

以前の更新ペースは、実のところちょっと無理していたところもあり
一度挫折したら、なかなか復活できなくなってしまいました。
普通に生活したり睡眠時間をとったりしながらだと、
絶対的に時間が足りないんですよね…
あとは、何を優先するかということになるんですが
やっぱり、ブログの基本はまず記事の更新だと思うので
時間のとれるときは、記事を書くことを優先しています。
お返事が遅れるならコメント欄は閉じたほうがいいかとも思うんですが
それもなんだか寂しい気がして、結局あけたままに
してしまっています。
いただいたコメントはもちろん全て嬉しく拝見してますし
お返事する予定ではいるんですよ。
多分、そのうちひっそりとお返事が載ってると思います。
遅すぎて気づいてもらえないかもしれませんが(笑)
おともだちのブログへのご訪問も、ほぼ読み逃げになってしまっていて
本当に申し訳ありません。

こんなダメダメブログですが、
たまに見に来てやっていただければ、光栄です。
なるべく早く、またフルでブログ活動できるようにしたいと思ってはいるんですが…


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

ご無事で良かったです!

心配しておりました。
とにかく良かったです!

>ルナパパさん

早速のコメントありがとうございます!
ルナパパさんのお宅も、皆さんご無事で
よかったです。
まだまだ油断できませんが
おうちの復旧作業、がんばってくださいね。

No title

昨日は お疲れ様でした!
5時ですか… 頑張りましたね。
みなさま ご無事なようで 一安心です。
市原の火事を 知って 心配しておりました。
イベントは 残念でしたが いたしかたないですね…
にしても ハンズで 自転車を 購入とは
いおさん 素晴らしいですね!
まだ 余震も 続いてますので
十分 お気を付けくださいませね★

No title

ごぶさたしています。
りむさん宅もみなさんご無事でなによりです。
心配しておりました。
りむさん、長時間の足での移動、本当にお疲れ様でした。
お疲れでしょうから、ゆっくりお休みくださいね。
いおさんの自転車買った、機転がすごい!と感心してしまいました。

ブログは色々思うところはありますよね。
でも、無理なく、更新が一番ですし(^^)
って、放置な私が言うのもなんなのですが;;
でも、お時間があるときに、皆さんの様子をちらり、とUPしていただけると本当にうれしいので(^^)
生活を第一に、ブログは楽しんで出来る方法でしてくださいね♪

今後も余震が続くと思うので、皆さまお気を付けくださいませ。

No title

地震、怖かったですね…。
皆さん、無事でなりよりです。

私は自宅マンションにいました。
ぷるるを抱くと震えてました。
かなり、怖かったんでしょうね。
もかくんも不安だったでしょう。

りむさん、お疲れ様でした。
途中のお店の方達の親切…、
ココロにしみますね。

今もまだ余震が続いて
ドキっとしますが
お互い、気をつけましょうね。

どうぞ、体を休めて下さいね。

No title

りむさん一家がみんな無事で安心しました!
いおさん、自転車購入すごい。
テレビでも自転車が売れて品薄になってると言ってました。
すごいのは家までの到着時間!
誰も家に居ないのは心配ですからね...
りむさんも長時間歩いたとのこと、お疲れ様でした!
ひとりでりむさんが歩いていなくて良かった。
ひとりだと心細いですもんね...
いまだ続く余震、地震速報、ほんと怖いです。
お互い気をつけましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

無事帰宅、よかった、よかった。
固定電話も携帯メールも、こうなるとぜんぜん機能せずでしたね。
主人に送ったメール、今朝方着信あったりです。
私も、数年前の夏に、地震で帰宅難民になりそうになり
歩いたことありましたが、
幸い、電車も復旧しだしなんとか帰宅出来ました。
でも、今回は、平日でしたし、交通網が復旧するまで、
かなりの時間を要しましたよね。
でも、りむさんご一家無事でなによりです。
いおさんの自転車購入、ニュースでも自転車が売れて
お店により売切れって言ってましたっけ。
私だったら、自転車買うなんて思いつきません。チ~ン!

>のんママさん

のんママさんもお疲れさまでした~。
長時間歩くと、足にきますよね。
市原の火事は、うちからだとかなり距離があるんですが
やっぱりそちら方向へ帰るのは
ちょっと心配でした^^;

イベント、楽しみにしてたんですが残念ですね。
まさかこんなことで中止になるとは…

自転車は、私も言われるまで気がつきませんでした。
相当便利だったようです。
私も、次回は(次回があったらイヤなんだけど^^;)
早めに確保しようと思いました!

>そらさん

今朝、家に帰ってきてからしばらくは
全然眠くなかったんですが、午前中に横になったら
夕方まで寝ちゃいました^^;
おかげで疲れはとれましたが、完全に
昼夜逆転しちゃったのでずっとTVを見ています。

ブログは、ちゃんと取り組もうと思うと
かなり時間をとられちゃうのが厳しいですね。
温かいお言葉ありがとうございます!
なるべく更新できるようにがんばりますので
また見てやってくださいね♪

>su-koさん

su-koさんたちも、ご無事でよかったですね!
ぷるるちゃん、とっても怖かったんですね(>_<)
もかも、怖かったみたいで今も
人が気づかない程度の揺れがあっても
そのたびに吠えてます…

私もまさか会社から歩いて帰る日が
来るとは思いませんでしたが、
やってみると意外とできるもんだな~と
自分にびっくり^^;

余震も徐々におさまってきたように思いますが
まだまだ油断はできませんね。
お互い気をつけましょうね!

>とも☆さくらママさん

さくひなちゃん家も無事でよかったです!
自転車はいい案ですよね~。
私もそれを聞いて、一人だったら買ったと思うんだけど
同行者がいたので、なんかうやむやになっちゃいました。
家がどうなってるのか心配だったけど
思ったより早く無事を確認できたので、ほっとしました♪

ひとりで歩いてたら、すごく心細かったと思うんだけど
会話できる相手がいると、かなり違いますね。
自分だけだったら、帰る道もよくわかんなかったと思うし(笑)

早く余震がおさまってほしいよね!
ともちゃんたちも、どうぞお気をつけて。

>鍵コメさん

コメントありがとうございます!
そちらは大変な状況のようですね…
無事復旧をお祈りしてます(>_<)

お友達の猫ちゃんの話はショックですね。
我が家も、気をつけないと!

>菜々ママさん

菜々ママさんたちもご無事でなによりです~。
地震直後から、電話もメールも通じなくなって
大変でしたよね。

菜々ママさんも歩いて帰った経験があるんですね!
そのときは電車が復旧したとのこと、よかったですね。
私も会社を出発したときは
もう少し軽く考えてたんですが、
今回は本当に大変なことになりましたね。

自転車はいいですよね!
私も、言われるまで思いつきませんでした。
でも、そんなときでもちゃんと
自分好みのデザインを選んだらしいです(笑)

無事でよかったです。

何よりご家族みなさんが無事でよかったです。
私は被害を受けた職場の後片付けがあり帰宅をどうするか、でもフラカノが気になる状態で長男が帰宅してくれて安心しました。
りむさんの半日かけての帰宅、本当に読んでいて他人事ではないです。お疲れ様でした。

ブログ更新は自分のペースでいいと思います。無理せず生活の一部として会えない人、連絡をたびたび取れない人、遠くに住む人に、その時思ったこと感じたことをブログで伝えられたらでいいと思います。
ブログが生活の中心でなく、生活の一部でいいと私は思います

No title

皆さんご無事で良かったです
かなりの長時間歩かれてのご帰宅だったんですね・・
お疲れ様でした
いおさん良く自転車買えましたね!
うちのパパさんも自転車で帰ろうと考えたようですが
既にどこも売り切れだったそうです・・
まだ余震も続いていますし
おたがいに気をつけたいですね

No title

みなさんご無事で良かったです~
火事の映像も見て 大丈夫かなぁと心配してました
長時間かかっての帰宅 大変でしたね
もかくんも怖かったよね
風太市は震度4で被害もなかったですが
慌てたのは私だけで 風太は地震だと気付かなかったみたいです(^^ゞ
まだまだ余震が続く中油断できませんが
どうぞお気を付けくださいね

りむさん本当にすごいよ~!!

やっぱり愛する家族に会う為に
必死に歩くよね

車の渋滞もすごかったし
外には人がいっぱいだし
町は所々壊れてるし
恐怖心は全然収まらないし…

寝るのも怖い
でもさすがに二日目の夜は
気づいたら寝てました。
しかも7時間一回も起きずに(笑)

また大地震来てたら
私はラッキーを守れなかったな…(泣)

それにしてもいおさん
4時間で帰宅って
すごいですね!
頼もしいです☆

もかちゃん割れた音や
体験した事のない揺れで
怖かったでしょうね

猫ちゃん達は恐怖もあっただろうけど
お腹空いちゃってたんだね(笑)

ラッキーも毎日おやつないか?
っておねだりして困ってます(笑)


皆が無事な事を祈るしかないですが
一日も早く安心したいですね。

食料もスーパーやコンビニは
もうないですね。

りむさん達も食料確保頑張ってくださいね!

No title

みなさま ご無事で良かったです。
でも 大変でしたね。たくさん歩いて ご家族に会えたときは ほっとしたでしょうね。
緊急なときには 身体も違う感じになるんですね。不思議~!

私も最近 読み逃げばかりで コメントのお返しが遅かったり…同じ感じです。
楽しみにしてくださっている方には 申し訳ないですが…。
そこで私は 無理をするのはやめました。ほどほどにしました。

これからも よろしかったらお暇なときに のぞいてくださいね。
私は また読み逃げになっちゃったら ごめんなさいね~。


No title

ご無事でよかった。
横浜も揺れはすごかったですが私のほうが地震発生1時間くらいで家につけたのでなんとかソラレンとその後一緒に過ごすことができました。
うちの旦那はまったくもって自力で帰ってくるという頭が無く、未だに仕事しています・・・e-263
地震発生から連絡は取れているし、心配はしていないのですが、私のこと心配してほしいe-442
いおさん、すばらしいですよ!!

>フランママさん

フランママさんのお宅は、ご長男くんがいらっしゃって
ほんとによかったですね!
フランちゃん、カノンちゃんも怖かったでしょうね…
まだ大きな余震がくる可能性が高いようで、
怖いですが気をつけましょう。

ブログについて、ご理解いただいて
ありがとうございます…
いろいろやりたい気持ちはあっても
時間と体力がついていかないです(>_<)
細く長く、これからも続けていきたいと思いますので
よろしくお願いします♪

>すあままさん

会社を出たときは、ある程度行けば
どうにかなるだろうと思ってましたが
結局歩きとおすしかない状況でした^^;

パパさん、自転車売り切れでしたか(>_<)
いおが買えたのはラッキーだったかもしれませんね。
まだ、大きな余震がくる可能性が高いとのこと…
明日からは停電も始まるようですが
お互いに気をつけましょうね!

>ミッキーママさん

ミッキーママさんたちのところも
大丈夫だったんですね~。
よかったです!
北海道も避難の対象になってるところが
たくさんあって、心配してました(>_<)

火事になっていたのは、うちからは
結構離れてるので影響ありませんでした。
ご心配ありがとうございます!

風太くんは地震気づかなかったんですね。
頼もしい♪
もかは、余震のたびに吠えてます。
まだまだ気をつけないと…ですね。

>☆美穂ぉ☆さん

えへへっ、すごいかなあ?☆
ありがとうございます!
家がどうなってるのか心配だったし
何もしないで揺れる会社にいるよりも
少しでも家に近づくほうが
気分的にも全然よかったんですよね。

わんにゃんも怖かっただろうけど
猫たちは結構図太いみたいで、
頼もしいというか鈍感というか^^;

TVで見たけど
美穂ぉさん地方は、地割れとか起きてて
すごかったですよね。
外も危険なところがいっぱいあると思うけど
気をつけてくださいね。
食べ物やガソリンも売り切れてきてますね…
うちも、なんとかしばらくは食いつなげそうです。
明日からは停電もあるようですが
がんばりましょうね!

>ゆきんこさん

家について、皆のいつもとかわりない様子を見て
へたりこんじゃいました~^^;
長い時間留守番させちゃいましたが
無事でほんとによかったです!

ブログについては、やっぱりなかなか
思うように時間はとれないですよね…
読み逃げ大歓迎ですよ!
私も、ぽんちゃんやふわりちゃん、ゆきんこさんファミリーの
お話を楽しく拝見させていただいてます^^
明日からも大変な日が続くようですが
がんばりましょうね!

>まりえさん

コメントありがとうございます!
まりえさんのお宅もご無事でよかったですね。
地震1時間後におうちに帰れたとはうらやましい。
ソラちゃんとレンちゃんも心細い思いをしなくてすんで
よかったですね♪

だんな様はずっとお仕事してるんですか?
大変ですね…
せめて、お体は休められるとよいですね。
まりえさんも、心細いと思いますが
ソラちゃん、レンちゃんがいるから大丈夫かな?
余震には充分お気をつけくださいね!
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
