スポンサーサイト


多発性嚢胞腎

前回の記事に、皆様から暖かいコメントをいただきまして
どうもありがとうございました。
るちは、おかげさまで点滴の効果が出ているらしく
血液検査の数値が良くなってきているので
明日退院することになりました。

病院へ電話をして聞いたところ、食事もちゃんととれているそう。
それ以外は、もともと元気なときでも置物みたいな子なので
病院スタッフの人にも、具合がいいんだか悪いんだか
わからないだろうなあ(笑)なんて思う余裕が、私にも出てきました。

それから、わかったことがひとつ。
入院中にエコーを撮ったところ、るちは
多発性嚢胞腎」という病気だそうです。
ペルシャ系の猫に多い遺伝病で、液体の入った袋状のものが
腎臓にたくさんできて、やがて腎不全の症状を起こす病気とのこと。
治ることはないようですが、もともと腎不全自体が治らない病気なので
なるべく進行をおくらせる、という治療しかない点では
病名がわかったところで、なにも変わらないですが。

普通は10歳くらいまでには発症するものらしいですけど
るちは少なく見積もっても、14歳以下ではありえません。
ついこの間までは全く症状がなかったので、かなり遅い方みたいです。
それだけ身体が頑丈ってことでしょうか。
だとすれば、そんなふうに丈夫な子ってことは、きちんと治療をすれば
まだまだ元気でいられるのでは…って、期待しています。


今は、家の中にるちの姿がなくて、変な感じ。
大抵寝てばっかりで、すごくおとなしい子ですが
いないと、存在感の大きさがわかりますね~。
もかやびんは、全く気にしてないようですが…
まだ付き合いの浅いもかはともかく、 
びんは少しくらい寂しがってもいいんじゃ?って思いますが
全然平気みたいです^^;


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

もう おうちに 帰ってきてるかな??
点滴の 効果が あったようで 良かったです~
うんうんっ 食欲が あるってのは 素晴らしいことですよ。
るちちゃん 強い がんばりやさん だね。
ずっと パワー 送ってるからね!
りむさん も お体には 気を付けてくださいね★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>のんママさん

ご報告が遅くなっちゃってすみません!
これからも治療は続きますが
無事に退院できました。
これものんさまパワーのおかげですよ~♪

もういい年なので、元気いっぱいっていうのは無理かもだけど
なるべく穏やかに気持ちよく過ごしてくれるように
がんばっていきたいです^^

>鍵コメさん

ご報告が遅くなっちゃって、すみません(>_<)
無事に退院してきました~。

人でも、そういう体質というのはあるんですね。
るちも、これがあるからといって
すぐにどうこうということではないようなので
今後、あまり悪化しないで落ち着いてくれるといいんですが。

もかやびんは、るちが帰ってきたのを
どう受け止めてるんでしょうね~。
少しでも喜んでくれてたらいいなあ☆

うちのコも・・・

初めまして。まろと申します。

私は猫4匹と暮らしています。
MIXとヒマラヤン×2とチンチラシルバーです。

うちもヒマラヤンの一匹が多発性嚢胞腎と診断され、
がんばっているところです。
チンチラも肥大型心筋症と闘っています・・・

いろいろと心配な病気ですが、お互いにがんばりましょう!

>まろさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

うちと同じ病気の猫ちゃんがいらっしゃるんですね。
私は、今回初めてこの病名を知ったんですが
これといった治療法もないようで、歯がゆいですね…

口のきけない動物たちの闘病は、痛いとか苦しいとかを
わかってやれないのが本当につらいですが
なるべくしょんぼりした顔を彼らに見せないように
明るくがんばりましょうねっ。

よかったら、また遊びにきてください^^
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
