スポンサーサイト


がんばってます

るちの様子ですが…
実は、経過は思わしくありません。

退院後、貧血の治療のために2週間ほど造血ホルモンを注射しましたが
その後の血液検査では、改善はみられませんでした。
腎機能の数値も、再び悪化…
それからは、皮下補液と、ビタミン剤、吐き気どめの注射をしています。

なにしろ年も年ですし、衰弱が激しいので
負担のかかる治療や入院は避けて、QOLの向上を…ということで、
なるべく静かに、苦しくないよう過ごすことが今の目標です。
mini3276.jpg

体重は、少しずつ減ってしまっていて、昨日の時点で2.15kg。
腎不全がわかった4月頭より、500gくらい少ないです。
とにかく食べてくれなくて…
療法食は、退院した頃はある程度食べましたが
その後はどれも完全拒否。

お医者さんからは、「食べないことが一番悪いので
なんでも食べるものを与えて」ということだったので
いろんなカリカリや缶詰を開けてますが、なかなか食べません。
一度は食べたものでも、2回目にはもうダメ。
最初のうちは、ものすごくねだってきたかつお節も
最近は顔をそむけます。

気持ち悪くて食べられないらしいですが、それだけじゃなく
私があれこれ取り出すので、わがままにもなっているような…
るちは、今まで何でも与えたものをおとなしく食べてくれる子でしたが
ここに来て、猫らしい性格が出てきたようです。
それはそれでかわいいんだけど、食べてくれないことには困っちゃいますからね~。

「高栄養・免疫サポート」という粉末のミルクをお湯にとかして
シリンジ(注射器の、針のないもの)で口に入れて飲ませています。
あとはとにかく、いろんなフードを開封。
うまく興味を持ってくれれば、ある程度食べてくれるときも。
お皿からは食べなくても、手にのせてやると食べることもあるので
私がいるときは、ほとんど手から食べさせています。

でも、まだ元気はあるんですよ。
フラフラしながらも家中歩いてますし、最近は
久しぶりに私の後追いもするようになりました。
ごはんも、置いておくと気が向けば食べるので
私も会社に行ったり、普通の生活ができています。

mini3277.jpg
具合が悪くなってから、目がつりあがって剣のある顔になってます…
口元から胸にかけて、いつもよだれでびしょびしょ。
蒸しタオルで拭いてやったりするんですが、乾く暇がありません。
そのせいか、顔の周りが臭います。
尿毒症の臭いだそうです。

猫は自分の匂いを消そうとする生き物なのに
口臭がするのは、るち自身がきっととってもいやだろうと思います。
でも、末期になると、口だけじゃなく毛皮からもアンモニア臭がするそうですが
いまは、背中に鼻をくっつけると、いつものるちの匂いがしますよ~。
正確には、匂いっていうほど強くはないけど
ちょっと日なたみたいな感じ。
あったかくて、なんか頼りがいがあるんです(笑)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

ありがとうございます^^
るちも、前に開けたとき結構食べてくれました!
ささみや、ささみ味が好きみたいですが
最近飽きてきたもよう…
忘れた頃に、また出してみようと思います♪

No title

るちちゃん がんばってますね!
ずっと 心配してました。
にゃんこと 暮らしたことが ないので
詳しいことは 分からないけど
のんさま と ずっと 応援してますからねっ。
るちちゃんの あったかい におい いいですね~
ほかほか すりすり したいです★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>のんママさん

応援ありがとうございます!
にゃんこにもいろいろあると思いますが
るちはツンデレなので、気の使い方が難しいです(笑)

るちの匂い、ほわほわで気持ちいいですよ♪
かいでもらいたいです~☆

>鍵コメさん

コメントありがとうございます!
参考にさせていただきますね^^

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
