スポンサーサイト


お散歩しました

前回の記事に、温かいコメントをいただきありがとうございました。
お返事が遅くなっていてごめんなさい

るちの様子ですが、金曜日の夜に、初めてのお散歩をしてみました。
ハーネスとか必要かとも思いましたが、今までつけたことがないし
そんなに素早く動くこともなさそうだったので、そのまま。
玄関のドアを開けると、今までは絶対外に出ようとはしなかった子ですが
このときは自然にするする出てきました。
家の前の道路を、休みながらうろうろして探検。
ほかのおうちへ行こうとすると私が阻止したりして、ほんの5m四方くらいですが
外の風に当たって、楽しかったようです。
そのあと、私やいおが玄関に行くたびに、
弱ってるとは思えないスピードで玄関まで来たり
誰もいないときでも、ずーっとドアの前で、開くのを待つようになっちゃいました。

なので、出来るなら地面の上を歩かせてあげたくて
土曜の午後、すぐ近くの公園へ連れていってみました。
mini3281.jpg
もかのハーネスに入っています。

るちにとっては、約13年ぶりの土の上です。
mini3282.jpg
前回歩いたのは、ひとりで外をさまよってたとき…
(私はその頃を知らないんですが)
るちは、覚えてるのかな?

mini3283.jpg
自分で家から歩いて出たんじゃなくて、勝手に連れてきてしまいましたが
るちは、嫌じゃなかったかなあ。
このとき、どんなことを考えてたんでしょうね。
少し歩いてみたり、じっと座っていたり、草の匂いをかいだりしてました。

そして今日も、午前中、玄関の前でじっとドアを見つめているので
公園よりも近い、家のすぐそばの空き地へ抱いていってみました。
このときは、いおが外出してたので私ひとりで、カメラを持っていかなかったんですが
地面に下ろすと、そのまま草の上に横たわって寝始めちゃいました。
その姿がとっても可愛かったので、撮っておきたかったです。
たんぽぽやかたばみの花が咲いていて、お日様はぽかぽかして、でも風は涼しくて。

この頃、よく目を開けていたり、落ち着かない様子で歩き回ったりすることが多くて
あまり眠れてないみたいでしたが、このときは久しぶりに
ゆったり身体を伸ばして、気持ちよさそうに寝てくれました。
陽射しが強かったので、私の影で日陰をつくってやったら
ときどき伸びをしたり、寝返りうったりしながら、1時間くらい寝てたかなあ。
そばを近所の人が皆通るところなので、
なんだろうと思った人もいたかもしれないですが、もういいや。
さすがに私も、しゃがんでいるのが苦痛になってきたころ
やっと目を覚ましてくれたので、帰ってきました。

そうしたら、それで何かのスイッチが切れたのか
抱いて帰ってきてベッドに下ろしてから、ずーっと寝ています。
mini3284.jpg
起きられないのか起きたくないのかわからないですが
全然立ち上がらなくなっちゃいました。
病院に行く日だったので夕方連れていったんですが
診察台の上に載せてもそのまま寝ちゃうし
帰ってきて、クレートをあけてもそのまま…あ、今起きて
トイレに行きました!
まだ立てるんだ。よかった~
トイレも朝からしてないし、心配してたんですよ。

mini3285.jpg
でも、食事はしてくれなくなりました。
ゆうべから、ちょっとその傾向はありましたが
ミルクも水も飲みません。
今まではシリンジを口にあてると、いやいやながらも開けてくれたんですが
今日は歯を食いしばって開けず、水を少し出してもほとんど無反応でした。
さっき、1,2滴だけ、口に入った水に舌を動かしてくれたので
ちょっとは口が潤ったかな。

これは、今るちがトイレに行くまえの、部屋の様子です。
mini3286.jpg
びんは、我関せずですね~^^;
布団があるのは、金曜から私がリビングで寝ているから。
最初、敷きっぱなしにしてたら、もかが布団におちっこしたんですよ!
この頃、たまにクッションとかにやっちゃうんです
なぜ~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

るちちゃんの冒険ですね。
お外気持ち良かったみたい。(*^_^*)
るちちゃんの写真、いっぱい撮ってあげてね。

誰かさんがね、菜々お姉ちゃんがもうお空に行くのが
近いなって覚悟した時、何をしてあげられるかって考えたら、
美味しい物を食べさせてあげることも、お散歩も
お出掛けも行くことが出来なくて、
何もしてあげることがなかったんだって。

でもね、家族写真が撮りたいなって思ったらしいの。
菜々お姉ちゃんひとりの写真はたくさんあるけど、
家族写真ってなかなか撮れないでしょう。
でも、それも叶わなかったみたいだけど。

かわりに、愛が、なんちゃってモデル、たくさんさせられてるわ。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

るちちゃんも、可愛い写真の為、なんちゃってモデルに
付きあってあげてね。

No title

お久しぶりです。

るちちゃんの状態、とっても心配しています。

昔に飼っていた犬を思い出して胸がキューとなりながら、
読んでいました。

でも、外への散歩で気持ち良さそうでよかったですね。

少しでも体がいい方向になればと願っています。

看病、体を壊さないようにしてくださいね。

>愛ちゃん

温かい言葉を、どうもありがとう。
家族写真、いいですね。撮っておかなくっちゃ。

菜々ちゃんの闘病の記事、以前にも拝見していたけれど
改めて読ませていただきました。
菜々ちゃんは、病院でがんばっていたんだね。
菜々ちゃんにも、会ってみたかったなあ。

愛ちゃん、、なんちゃってモデルいっぱいしていて
いい写真もいっぱい撮ってもらって、いいね~♪
るちにも、がんばってもらわないとね☆

>Gママさん

おひさしぶりです^^

年をとるといつかは来ることだと覚悟していたつもりですが
やっぱり、切ないですね。
今はずっと寝ていますが、苦しそうではないのが救いです。

私にまでお気遣いいただいて、ありがとうございます。
いろいろあっても私は食欲はなくならず…
この脂肪を、るちにわけてあげたいです(笑)
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
