スポンサーサイト


乾燥剤の誤飲!

やってしまいました(>_<)

ゆうべ、実家からひんやりするジェルマットをもらったんですけど
「もかは噛んじゃうかな~。びんは乗らないだろうし…」なんて
悩みながらビニール袋から出して、あれこれ考えつつ
ふと振り返ったら、もかが何かもぐもぐやってます。
よく見たら、床にシリカゲルが散らばってるじゃないですか!

moca0020.jpg

慌てて残りを掃除しましたが、袋は小さい切れ端しか残ってなくて
大きさがわかりません。
でも、多分ジェルマットを袋から出したときに落ちたので
よくある、2cm四方くらいの白い紙の袋だと思います。

もう病院もやってない時間だし、パニくって、とりあえずいおにメール。
調べて折り返しくれた返事によれば、食べてもあまり害はないそうです。
水や牛乳を飲ませてもいいとのことだったので
ただの水じゃそれほど飲まないですから、
最近もかが気に入っている麦茶を飲ませることにしました。

麦茶は、カフェインが入ってないので、わんこが飲んでも大丈夫だそうです。
いつもはほんの一口ですが、このときはできれば
吐くほど飲んでほしかったので、多めにあげたらごくごく一気飲みしました。
ところが、慌ててた私はここでも失敗…
麦茶だと思ったら、飲ませたのは烏龍茶でしたよ~(>_<)
烏龍茶は、普通にカフェイン入ってます
まあ、1回飲んだくらいじゃ影響ないとは思いますが。

その後、私自身もちょっと調べてみました。
乾燥剤の種類によって、対応は違うみたいです。
ざっくりいうと、
・シリカゲル(透明のコロコロした粒):少量なら心配ない
・生石灰(白い粉末or粒):水分と反応して高熱を発するため危険

もかが食べたのは、丸い透明のシリカゲルだったので、多分大丈夫…
でも一応、生石灰は海苔の乾燥に使われることが多いとのことなので
海苔の缶を開けて、粒の形状が違うことを確かめました。

moca0018.jpg

その後、しばらくは気をつけて様子を見てましたが
今朝になっても変わらず元気で、ごはんも普通に食べたので一安心。
でも一応、病院に電話して聞いたところ、
念のため診察したほうがいいということなので、連れていきましたよ~。

病院では、シリカゲルよりも、袋を食べちゃったことのほうを気にしてました。
私は正直、そっちは全然頭になかったので、ちょっと意外。
というのも、びんが小さい頃から誤飲女王だったので、変わったものを食べるのって
よくあることだと思ってたんです…(乾燥剤とかそういうものはまた別ですが)

びんは、猫じゃらしの毛の部分を飲み込んでみたり、スーパーのビニール袋を食い破ったり
カーテンの裾をかじってボロボロにしたり…
気をつけてるつもりでも、「こんなもの食べる?」っていうようなものを
食べちゃうことが多くて、でもちゃんと上か下から出てたので、驚かなくなっちゃってました。
ひも状のものは腸にからまって危険と聞いたので絶対置かないようにしてましたが…
いけませんね~。もっと気をつけないと。

moca0019.jpg

病院では、ひととおり様子を見てもらって、
念のため肝臓のお薬を出してもらって帰ってきました。

何事もなくって、ほんとによかった~。
ゆうべは、もうどうしようかと思いましたから。
できれば、勝手に物を口に入れないようにしつけられればよかったんですが
なんでも食べちゃう子に育っちゃいました
いろんな意味で、反省した日です…


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

もかくん、なんともなくて良かった~
読みながら心配はピークに…
安心しました

カノンはしないのですがフランは家族が落としたものをしちゃうんです
カノンが必ず教えてくれますが…

乾燥剤もいろいろあるから対処は違う!
勉強になりました

食べたビニールが出てくるといいですね

No title

もかちゃん、何事もなく安心しました
・゚・(ノД`;)・゚・
ビニールも出てくるといいですね!

我が家も気をつけます☆

No title

もかちゃん 大事に いたらず 良かった!
読んでて どきどき しちゃいました。
乾燥剤にも いろいろ あるんですね…
うちは のんさま が お部屋に 出る時は
のんさま が 興味を 持ちそうなものを
全部 しまっとくように してるんだけど
ちょっとした スキを つくのが うまいんですよね。
何気なく 見たら ティッシュで 遊んでて
えっ どこから 持って来たの??とか。
いや ホント どこから 持って来たんだか…
私も もっと 気をつけなくっちゃ!
りむさん あまり ご自分を 責めないでねっ★

あの・・・

ルナのうん○からはよく輪ゴムが出てきます・・・orz

もかくんに大事がなくてホントに良かった ^^

No title

たしか、プリンちゃんも前にシリカゲルを食べちゃって、病院に行ったけど同じようなことを言われて特に何もなかったって言ってました!
なんとなく、すごく体に悪いものってイメージですもん焦りますよね…
小さいから、よく落としちゃいそうにもなるし私も気をつけなきゃです!
もかくんが元気そうなのが何より☆

No title

ビニールとかは腸に張り付いちゃって危険だと聞いたことがありますねー
今回大丈夫みたいで ほっとしました^^

ワンコってすかさず口にいれちゃうから ひやひやしますよね^^;

No title

りむさんもビックリしましたね。 もかくん 大丈夫で良かった~!
小梅は、留守番中にイカのぬいぐるみを破壊して、
中の綿とビニールを食べちゃったことがあります。
うちも大騒ぎで病院に行って、レントゲン撮ったり…
結局、蒸かしたさつまいもをたくさん食べさせて、無事に自然排出!
小梅も、食べ物じゃなくても口にしちゃうし(←がっつき!?)
取り上げようとすれば逆に飲み込むし、ムズカシイですっ

No title

もかくん 大事にならなくて良かった~
気を付けてても パクッとしちゃうのは早いから
あっと思った時には遅いこともありますよね
風太も実家で もしかして何粒か食べた?
と思ったことがあったので 調べたことがありました
りむさんと同じく 海苔に入ってるのを見て
違いを確かめたり(^^ゞ
もかくん ビニールもちゃんと出てきますように

>フランママさん

心配させちゃってごめんなさい^^;
食べたものは出てきたかどうかわからないんですが
今日まで元気いっぱいなので
多分だいじょうぶだと思います☆

カノンちゃん、教えてくれるんですか~。
えらいなあ。
こういうのって、もともとの性格なんでしょうかね?

>とも☆さくらママさん

なんともなくてほんとによかったです~^^;
気をつけてるつもりでも、つい油断しちゃいますよね。
お互い、普段から気をつけましょう!

>のんママさん

ご心配おかけしました~^^;
乾燥剤のなかにも、平気なのと危険なのと
あるって、今回わたしも初めて知りました!

のんさまも、おもちゃになるもの
見つけちゃうのがうまいんですね~。
わんこの目線だと、人が気付かないものも
気がついちゃうのかもしれないですねっ。

私にまで、お気遣いいただいて
ありがとうございました^^

>ルナパパさん

輪ゴムも、落としがちなアイテムですよね~^^;
うちも、見つけたものは何でも口に入れて
確認しようとするので、見つけたら食べちゃうだろうなあ。
気をつけないとですねっ!

>ごん太ママやんさん

プリンちゃんも、食べちゃったことあるんですね。
つい口に入れたくなるものなのかなあ☆
子供が間違って食べちゃう可能性のあるものは
危険な材質は使ってないそうですが…
小さいと、ほんと見落としがちだし
お互い気をつけましょうねっ☆

>MMGさん

ビニールって、腸にはりつくんですか!
それは、びんの方が危険かも(>_<)
気をつけなくちゃ~。
もか、拾い食いのときは
すごい素早さなので、油断できません^^;

>小梅ママさん

小梅ちゃん、おとなしそうなのに
ぬいぐるみ破壊しちゃったんですか☆
でも、無事に出てきて、ほんとよかったですね~^^
さつまいもを食べさせるって、いいですね!
次回はないようにしないといけないですが
万一のときのため、覚えておきます♪

そうそう、取ろうとすると
かえって急いで飲み込んじゃうから困りますよね^^;

>ミッキーママさん

風太くんも、食べちゃった疑惑があったんですね。
身近にあるものだから、わんこが口に入れちゃうことも
ありがちですよね~。
海苔の乾燥剤と比べるのも一緒でしたか☆
生石灰は、お腹の中で火傷する…とか言われると
怖くなりますよね(>_<)
もかは、出たのかどうか不明ですが
多分もう大丈夫だと思います♪
ご心配ありがとうございました^^
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
