スポンサーサイト


1回目放射線治療

今日、びんの放射線治療の開始日でした。

結局、胃ろうチューブは中止になりました。
なので、入院はなし。
朝9:30に預けて、夕方5:00のお迎えです。
初回だけは、CTを撮ったり治療計画をたてたりするので
時間がかかりましたが、次回からはもっと早く帰れるようです。

チューブについては、食欲の回復がなんとも中途半端な時期だったので
どうなるのかな~と思ってましたが、
つけなくて済んだのは、やっぱりほっとします。
もし今後、また食欲がなくなるようなら必要になるかもしれませんが
麻酔をかける機会はまだまだあるので、つけるチャンスは今後もありますしね。

放射線治療の回数は、食事がとれているなら体力もあると思うので…ということで
全部で6回の予定になりました。
回数が多いほうが、1回の照射量が減るので、危険度が下がります。


今日は、いおに車で連れていってもらったので、先生の話はまた聞きになるんですが…

CTの結果、びんの腫瘍は、副鼻腔と、それから脳にも少し達しているそうです。
なので、痙攣などが起きる可能性もあるらしく。

でも、大学病院まで来る状態の子だと、その段階もよくあることのようで
脳まで侵されていても、治療効果が出てよい状態になる子もいるので
悲観することではないとのことでした。

「この子は、長くがんばれる気がする」と言っていただいたそうです。
私たちへの励ましのための言葉かもしれませんが、嬉しいですね。
私も、びんは元気になって長生きする子だと思ってるんですよ~♪


帰りは、ちょうど私の仕事帰りの時間に重なったので
会社まで来てもらって一緒に帰りましたが、渋滞で
家についたのは8時くらいになっちゃいました。

着いてすぐのびんは、最近、病院から帰るといつもそうなんですが
ハアハアして、口呼吸になっちゃってます。
でも、そんな状態でもまずやったことは、ご飯のおねだり(笑)
麻酔のために、今朝は絶食だったからね~。
せっかく回復した食欲が、今日のショックでまたなくなっちゃったら…と思いましたが
そんな心配はいらなかったようです☆

見たところ、治療して変わったところはほとんどありません。
左目がなんだか涙でうるうるしてるのと、声がかすれてるのが気になりますが…
様子を見てれば治るかな?

とりあえず、1回目は無事に終了しました。
今夜は疲れてるだろうから、ゆっくり寝てもらいたいです


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

びんちゃん、食欲が出てきて胃ろうチューブ中止になってよかったですね。
ちょっとでも負担は少ないほうがいいですよね。
治療が終わってごはんをねだったびんちゃんの様子から
大丈夫のようでほっとしました。
私もびんちゃんにいおさん、りむさんの気持ちは伝わると思うので
元気になってくれると思っています。

無事終了おめでとうございます^^

食欲が出てくれたのは本当によかったですね^^

あとは放射線治療までの一週間のケアをしっかりして、最善を尽くして癌を撲滅してあげてください^^

早く鼻がとおって苦しそうな息がおさまるといいですね♪

がんばって~~~!

No title

食欲が出てきて胃ろうチューブ中止になったんですねっ

自力で食べれるって嬉しい事だもん!

悪いガン細胞すべてやっつけてもらわなくちゃ☆

>鍵コメさん

お気遣いありがとうございます^^
この調子で順調にいってくれるといいのですが。

>kokoaさん

一時は食欲がまったくゼロになっちゃったので
ほんとに焦りました~。
でも、今は思いっきり食べてくれて、一安心です^^

私たちのきもち、伝わっていたら嬉しいなあ。
もしかしたら、胃ろうチューブをいれられそうになったことも
伝わって、処置されないように
がんばって食べることにしたのかもしれませんね(笑)

>ことちゃんママさん

応援ありがとうございます♪
食欲が出てくれて、ほんとにほっとしました。
治療後しばらくは、息をするたびに
鼻がすぴすぴいってましたが
やっと治まってきたようです
(でも、まだ鼻水と鼻血が少しでるんですが…)。
次回もがんばってきたいと思います!

>とも☆さくらママさん

胃ろうチューブ、いれなくてすみました~☆
飼われてる子にとって、食べることって最大の楽しみですよね。
それが戻ってきて、ほんとよかったです♪
がんばって食べて、元気になってもらわないとね^^
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
