スポンサーサイト


もかと歯ブラシ

昨日はびんのことでちょっと弱音を吐いちゃいましたが
今朝になったら、とりあえず食欲は戻ってきました。
そうこなくっちゃね♪

******

さて、今日は会社帰りに私が歯医者さんに行く日でした。
2-3ヶ月に1回、歯石を取りに通ってるんです。
行き始めて、もう7,8年になるかな~。
もともとは歯医者さん嫌いで、なるべく行かずにすませたかったんですが
今はまめに口の中を見てもらっているので、もし虫歯ができたとしても
ごく初期の段階で見つかって、ちょっと削るくらいで済むので怖くなくなりました。

自分の歯は、そんな感じでケアしている一方、もかの歯はというと…
moca0129.jpg

恥ずかしながら、実は今までほとんど磨いてないんです

よく、本には「まず口の中を触らせることに慣れさせましょう」って書いてありますが
うちはそこから先にどうしても進まず…
大体、顔を触られると嫌がってぶんぶん顔を振るので何もできないんですよね~。
一応、歯磨き効果のあるおもちゃとか、よく噛んではいますが
奥歯とか、やっぱり黄色くなってるので、このままじゃいけないとは思ってたんです。
moca0130.jpg

そこで、遅まきながらやっと歯ブラシを買ってきました
といっても、わんこ用ではなく、幼児用のなんですが…
moca0131.jpg

名前を書くところがあったので、書いてみましたよ
moca0132.jpg

人間のように、おとなしく磨かせてくれないのはわかってるので
せめてこれで遊んで、少しだけでも歯磨き効果があることを期待です。

さて、どうかな
moca0133.jpg

おっ
moca0134.jpg

おおっ
moca0135.jpg

なかなかいい感じじゃないですか~

ガジガジ噛んでるだけではあるけど、何もしないよりはマシですよね。
こんな楽なんだったら、もっと早くからやっておけばよかった…
でもまだ若いんだし、まだ遅くない!
これからがんばります~
いい歯磨きの方法があったら、教えてください


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

我が家のポメもなかなか磨かせてくれません。
虫歯から病気にもなるっていうしお互い
頑張りましょう(^-^)/

No title

こんにちワン♪
芸能犬は、歯が命~♪
あっ、この歯ブラシ、愛も持ってるよ。
でもね、使い方を完全に間違ってるから
柄の方がボロボロ。
小枝バイキングじゃないけど、歯ブラシバイキング
しちゃってるからね~。ヾ(@^▽^@)ノわはは

ワンちゃんは、1.2歳までは、若いから、それほど
歯石が付かないけど、3歳位からは注意しないとだって。
愛も、ジョリジョリ、頑張ってるよ。最近になってだけどぉ~。
もか君も、美味し物をいつまでも食べれるように
歯みがき、がんばろうねっ。

ビンちゃん、食欲少しでたかな。
食べることが、元気の源。
うんうん、その調子だワン!

No title

歯ブラシは嫌がらなそうですねi-234

我が家は歯磨きシートも使ってますが嫌がる時はバスタオルで簀巻きにしちゃってます。
かわいそうな気もしますがちょっとの辛抱ですからねi-235

モカくんもがんばって歯磨きしましょうね~i-236

No title

おっ なかなか 良い感じ じゃ ないですか~
遊びながらでも こうやって がじがじ してもらえれば
歯磨き効果 は ありますよね! きっと。
お名前を 書いてるってのが ツボに 入っちゃったっ。
もかちゃんは もちろんだけど りむさんも かわいらしいなぁ★

No title

歯ブラシにちゃんとお名前が書いてある~

これなら間違えないねっ(笑)

もかちゃん、自分では磨き上手じゃないですか!

何もやらないよりガジガジしてる方がいいもんね

うちも、自分でやらせなくちゃ~(*´艸`*)

もかくん、歯ブラシ上手ですね
フラカノは苦手なんです
でも再開しなきゃって思いました

ブラシの所が360度ブラシになっている歯ブラシを今探してます
ブログで見かけたんです
それならフラカノも歯ブラシするかな?って(>_<)

りむさん、定期的に歯医者さんに通っているんですね
わたし最近行っていないから、行かなきゃですね(>_<)

No title

こんにちは~
もかちゃん、歯ブラシで歯磨き出来てますね~
おもちゃの中に今度混ぜて置いてみようかな・・・?
かじってくれるだけでもいいですもんね(^_^)

No title

うちも子供用の歯ブラシ使ったり、ガーゼ使ったり、毎日歯磨き頑張っているんですが、先日ついにグラグラしていた前歯が抜けてしまい、今までのと合わせると3本も前歯が無くなっちゃいました~涙
病院の先生に言わせると「ポメはある程度は仕方ない!」とのことでしたが、やっぱりすきっ歯は悲しいです…
なので、もかくんも歯磨きがんばってくださいね!!
歯ブラシかんでいるだけでも十分効果はあると思います☆

No title

おぉ~もかくん カジカジしてますね~
うんうん 何にもしないよりは 絶対効果がありますよね!
・・・と自分にも言い聞かせてます(笑)
風太も歯磨きはしてますが ジッとはしてくれないので
ちゃんと磨けてはいないんですよね(^^ゞ
なので ちょっとお高いですけど 短い時間で済むようにと
グルッとブラシが1周してるのを使ってます
奥歯を磨くのがちょっと楽になりました^^
もかくん これからもお互いがんばりましょうね~

No title

もかちゃん、歯ブラシ上手にガジガジしてくれてますね!
小梅も最初はガジガジしてたけど、もう飽きちゃった…
静かに歯ブラシするのは難しかったので、
今では 指でたま~に拭うくらいになっちゃってます。
でもそれすら面倒くさいので、食後に牛皮ガム5分間だけ与えてみようかなぁ~と(笑) 
どんどん手抜きになってます(^^)

No title

私も歯医者嫌いなので3ヶ月に1回
通っています~(笑)
もう音も削る痛さも大嫌いで・・(笑)

そうよ~もかちゃん
遊ぶ程度でもいいからカミカミして
磨くのよ(=^▽^=)♪

りりーも歯は汚かったけど
しっかり噛める歯があるって事はいい事だな~と
本当に実感したものです。

食べたい物も固さ気にしなくていいしね♪

ラッキーの場合、全てのオヤツ
固さ関係なくすっごく細かくしてあげていますから
結構大変です(;^ω^)

びんちゃん、食欲があってよかったですね!
多少なり効果があるなら良しとしましょう♪
びんちゃん頑張って治療したんだもんね(^ω^)

りむさんファイト(*^▽^*)

>さそりくん

虫歯はこわいですよね~。
年をとって、歯がなくなると大変そうですし。
おとなしく磨かせてくれれば苦労はないんですが…
お互いがんばりましょうねっ!

>愛ちゃん

この歯ブラシ、愛ちゃんとおそろいなんだ~♪
もかも、この頃だんだん飽きてきて
柄のほう噛みたがって大変^^;
小枝に似てるから、バイキングしたくなっちゃうよね☆

歯石は3歳くらいからつきやすいのか~。
これからが勝負!がんばって磨かないとねっ。

びんのことも気遣ってくれて、ありがとう!
今朝もごはんのおねだりで起こされちゃった(笑)
この頃順調に食べてますよ~♪

>めぽばにママさん

おおっ、簀巻きですか☆
やるときは、断固とした姿勢が必要なんですね~。
うちは今まで甘かったかも…^^;

歯磨きシートも以前試したんですが嫌がられて、
かえって歯ブラシのほうが抵抗がないみたいです。
もか自身のために、がんばってもらわないとね☆

>のんママさん

こんなんでも、やらないよりは効果ありますよね!
あははっ、せっかくお名前欄があったので
書いちゃいましたよ~♪
可愛いかな?☆
ほかの子と間違ったら困るもんね(笑)

>とも☆さくらママさん

ちゃんと、もかのだってわかるように
お名前書いたよ(笑)

自分で歯磨きしてるみたいですよね~☆
いままでほんとにさぼってたので
ちょっとずつでもやらないと^^;
お互い、がんばりましょ~!

>フランママさん

フラカノちゃんも歯磨きは苦手ですか~。
もかも口の中触ろうとすると、ほんと嫌がっちゃってダメなんです。
遊びながら、少しでも磨けるとうれしいんですけどね^^;

360度ブラシになってる歯ブラシはいいですね!
今だと柄をかんでるだけのときも多いからな~。
おとなしく磨かせてくれると、ほんと楽なんですけどね^^;

歯医者さん、行かなくなるとなかなか足が向きませんよね。
私も、一度中断したら絶対途絶えるので
行ったときに次回の予約を入れちゃって
なんとか通ってます^^;

>kokoaさん

こんにちは♪
歯ブラシ、おもちゃだと思ってくれたら楽ですよねっ。
もかもほんとは自分で好きなように遊びたいらしいですが
何でも飲み込んじゃう子なので
手を放せません^^;
自分で歯磨きしてくれたら、いちばんいいんですけどね~☆

>ごん太ママやんさん

ごん太くん、前歯抜けちゃったんですか(>_<)
わんこによっても、もともとの歯の質ってきっと違うんですよね。
うちは、るちが全然歯磨きしなくてもそんなに歯が傷んでなかったので
軽く考えてたんですが、
るちは骨太だったから丈夫だったんだろうな~。
それに、もかと違っておやつは全くあげてなかったし…

歯ブラシ噛んでるだけでも、効果はありますよね!
がんばります~!

>ミッキーママさん

風太くんも歯磨きがんばってるんですね♪
口の中を磨くって、やっぱり難しいですよね~^^;
360度歯ブラシは使いやすそうですねっ。
もかも、そのほうがよく磨けるかなあ。
もうすでに歯が黄色くなってきちゃってるので
まずいですが、風太くんを見習って
お利口に歯磨きできるようにがんばります☆

>小梅ママさん

小梅ちゃん、歯ブラシ飽きちゃいましたか☆
もかも、実は現在すでにちょっと飽き気味です^^;
次は歯磨きペーストとか使ってみようかと考え中…

牛皮ガムは歯にいいんですか?
そういえば、昔はよくうちもガム与えてたけど
最近食べさせてないなあ。
自分たちも楽にできるやり方がいちばんいいですよね~♪

>☆美穂ぉ☆さん

歯医者さん、苦手な人ほど
まめに通うほうが楽ですよね☆
私も削る音とか、ほんと怖いです^^;

ラッキーくんは、細かくしたおやつもらってるんですね♪
人間もだけど、噛めなくて
食べたいものが食べられないと悲しいですもんね。

びんのことも気にしてくれてありがとう!
大っ嫌いな病院、がんばって通ってるんだから
少しでも楽になってもらわないとね♪
ごはんが食べられてるだけでも、ありがたいです☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
