スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗がん剤治療2日後

びんの状況ですが、実は、水曜日に病院へ行ってきました。

最初は今週末の予定だったんですが、早くも鼻の腫瘍が大きくなり始めたので
待っていられなくて、早めに抗がん剤治療を始めることにしたんです。

今回の抗がん剤は、半日預けて点滴で入れるものでした。
帰ってきたときのびん…右手が左手よりかなり大きく腫れちゃってます。
bin039.jpg

これは、点滴の針が絶対抜けないように、ぎゅうぎゅうにしめつけられて
鬱血してるせいなんですが、しかたのないことだそうです。
というのも、もし液がもれると、ついた部分が壊死してしまうらしく…
劇薬なんですね~。こわっ
でも、数時間後に見たときは、もう普通に戻ってました


そして…危惧していたとおり
現在、絶賛副作用中です

食欲がなくなっちゃって、ずっとベッドでうとうとしてます。
今のところ、嘔吐や下痢がないのが幸いですが、気分悪いんでしょうね~。

いままでは、この状態になるのは治療から3-4日後からでしたが
今回は翌日から始まってるのは、やっぱり薬が強いせいかなあ。
明日には病院へ連れていけるので、皮下補液してもらってこようと思います。
それで、少し楽になってくれるといいんですが…

bin040.jpg

気になる腫瘍のほうは、うーん、あんまり変わらないかな?
とりあえず、大きくなるのは止まっているようなので、薬が効いているんだと思いたいです。
bin041.jpg

あと、先週の放射線治療の頃から、左目の涙がひどいのがちょっと心配。
目薬はつけてるんですが、大丈夫かなあ。
目頭も少しハゲてきてて…どちらも、多分放射線の副作用だと思うんですけど。

病気だけじゃなくて、副作用とも闘わなくちゃいけないびんを見てると
いろんな治療を受けさせることについて、気持ちがぐらつくこともあります。
でも、治療をやめたからといって、楽にポックリ…というわけにはいかないと思うので
それよりはマシなはず、と信じて続けてはいますが
びんがどれくらい辛いのかは、どうしてもわからないですからね~。

******

そうそう、今回ちょっと、もかを見直すことがありました

最近は、びんが一度にごはんを完食できなくて、カリカリが残っていることが多いんですが
いつも、びんのごはん皿を気にする素振りは見せても、これ以上近づかなかったもか。
bin042.jpg

フローリングで滑るのが怖くて、お皿まで近づけないのかと思ってましたが
今日は、カリカリだけじゃなく、温めた猫缶もびんが残してその場を去ったら
直後にお皿までダッシュしました
が、私の「ダメ」で、食べる直前でやめてこっちを見ました。

びんのごはんは食べちゃいけないって、わかってたんですね。
今回は、あんまりおいしそうな匂いがしたから我慢できなくなっちゃったけど
それでも、ちゃんと食べる前に止められた。

もかは、「待て」のできない子だと思ってたので、意外でした。
食べることが大好きで、口に入るものなら何でも食べる子(笑)なので、
猫のカリカリが興味ないってことはないと思うんです。

お留守番で誰もいない時間が多いのに、口つけたことがないのは
すごい自制心ですよね←スミマセン、すごい親ばか発言
(そういえば、以前一度だけ、るちのごはんを食べたらしいときがありましたが…)

実は、がんばってるんだね
食べそうでやめたとき、あっさり流しちゃいましたが
もっといっぱいほめてあげればよかったね。

moca0357.jpg
も)もか、えらい

(てことは、普段「待て」で止められないときは、私たちがなめられてるだけですね
そっちのほうが問題だ~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

びんちゃん がんばってますね。
液が もれると…って 怖いですね。
それだけ 強い薬ってことは
副作用も 強く出てきちゃうって ことなのかな…
見守ることしか できないけど ずっと 応援してるよ!

もかちゃん 待て できますよ~
先日 ららぽで お会いした時も
集合写真の まんなかで ずっと おりこうさんで がんばってましたよね!
のんさま は パピーな頃 サークルに しいてある マットを
めくって いじくって 大変だったんです。
でも めっ!して やめる → また やる → また めっして やめる を
数回 くりかえしたら やろうとしただけで やめたんです。
で ほめほめ したら それ以降 まったく やらなく なりました。
やっぱり ほめるって 良いことんなんですよね★

No title

腫れてるお手手が痛々しくて
でも もれないようにしなくちゃなんて
それだけ強いお薬なんですね
びんちゃん 副作用も辛いよね
とってもとっても頑張ってるね
本当に 風太家も見守ることしかできないけど
効果がありますように応援してます

もかくん エライね~
やっぱり褒められるのは嬉しいですよね^^
風太も褒められて伸びる子のようで
もぉ他人に聞かせるのは恥ずかしいくらい
大げさに褒めてます(笑)

No title

こんにちは。

びんちゃんの頑張りに頭が下がります。

うちの子も鼻腔内悪性リンパ腫だったので、その抗がん剤も何度もうちました。
たぶんアドリアシン(塩酸ドキソルビシン)だと思うのですが、うちの子の場合点滴投薬の他、皮下輸液もセットでした。
このお薬は漏れると壊死してしまうといことで、人間に投与する場合も看護師さんが他の薬よりとても気を配っているって、乳がん治療中の友人も言っていました。
点滴中じっとしていられないと危ないので動物の場合は鎮静剤を打って投与するという説明を受けました。

キツイお薬頑張ったびんちゃん、しんどくてだるいだろうなぁ。
でも、胃チューブなしで、今までも抗がん剤や放射線の治療を続けてこれた、素晴らしい生命力がびんちゃんにはあると思います。
(うちは最初から胃チューブでした)
頑張れ、びんちゃん。


もかちゃんはエライですね。
ちゃんとびんちゃんのこと考えて、思いやってあげられるんですね。
普段の待てをスルーするっていうのは、スキルの高いご愛敬なんですね・笑

No title

びんちゃん、頑張ってますね!
手の大きさがあまりにも違っててびっくり。
強い薬なんですね。
びんちゃんもりむさんもいおさんも大変だと思いますが、
ずっと応援しています。

もかくん、えらいですねぇ~。
目の前においしそうなものがあったら
食べちゃいたくなりますよね。
ぷるるはダメって言えば言うほど
ものすごい勢いで食べます。
取られると思ってるんでしょうね。

うちも大げさホメホメ作戦をしないとなぁ…。

>のんママさん

応援ありがとうございます^^
にゃんこは、人ほど副作用はひどくないということですが
ぐったりしてるのを見ると、やっぱりつらそうですe-330

のんさま、ちゃんと覚えてくれてえらい子ですねっ。
やっぱり、ほめるのって大事なんですね~。
もか、「待て」できたましたか?ありがとう☆
私たちが、もかに伝わるようなやり方してけば
もっといい子になれるかもですね。がんばらないと!

>ミッキーママさん

応援ありがとうございます^^
びんは、寝てばっかりだけど
なでるとゴロゴロいうので、機嫌は悪くないようです♪
びんは強い子なので、きっとまた
今回も副作用を乗り越えてくれると思います。

やっぱり、わんこは思いっきり
ほめてあげるのが大事ですよね!
うちは最近そういうことがおろそかになってたので
ちゃんとメリハリつけて、やっていかないとなあ。

>ちったんさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
ちったんさんのブログ、びんの病気のことを検索していたときに
読ませていただいてました!
にゃにーちゃんのことでお辛いのに
びんを気遣ってくださって、ありがとうございます。

抗がん剤の名前は聞いていないんですが
(聞けば教えてくれると思いますが…)多分同じお薬ですね。
鎮静剤の話は出ませんでしたが、もし暴れたら中止と言われました。
びんは、病院だと固まってしまう性格なので
大丈夫だろうけど、とのことでした。

にゃにーちゃんも、同じお薬でがんばったんですね。
胃チューブもがんばって、でもその後は
自分で食べられるようになったんですよね^^

びんはもともと食べること大好きなので、
がんばれているのかもしれません。
その代わり、強制給餌はすっっごく抵抗されるので
なんとか今回も自分で食べてもらわないと^^;

もかは、しつけの時間がとれなかったこともあり
あんまり覚えがよくないかも~と思ってたけど
実は、わかってやってるようです^^;

びんの様子は、これからも載せていきますので
よろしければ、見守ってやってくださいね^^

>su-koさん

応援ありがとうございます!
手の大きさ、全然違って驚きますよね。
びん自身もしびれちゃったりして
大変だったかもしれないですが
壊死しちゃったら困るし、しょうがないですね(>_<)

もかもぷるるちゃんと同じで、いつもは
とめようとすると焦って食べちゃうんですよ。
今回、言ってやめたのは本当に珍しいことなので
つい記事にしちゃいました。
ちゃんと習慣にするためには
うちもホメホメ作戦、がんばらないと☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。