スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランでのできごと

昨日のドッグランで、ちょっと考えてしまったことがありました。


moca0397.jpg

ランに、小さいけどよく吠えるわんちゃんが来てたんです。
その子は、ランにいる子を片っ端から、吠えながら追いかけてました。
走るときに声が出ちゃう子っているし、それだけだったら大丈夫なんですけど
その子は追いつくとマウンティングしようとしたり、ちょっと乱暴でした。
もかも何度も追いかけられちゃったんですが、
もかはヘタレなので^^;、吠えられると尻尾巻いて逃げ惑っちゃいます。

そのたびにわんちゃんは飼い主さんに連れ戻されてたんですけど
(でも、謝ってはくれなかったな…)
つかまえに来るタイミングが遅いので、もかは毎回追い立てられて逃げることになり
私はその都度、もかを抱き上げて吠える子から守ってました。

でも、そういうときって、ほんとはすぐに手を出さないほうがよかったのかな?
ちょっと過保護すぎたでしょうか。

moca0398.jpg

わんちゃん自身は危険な感じではなかったので、ただ遊んでるつもりだったんだと思います。
そこで私がすぐ抱っこしちゃうと、もかがいつまでも自信つけられないかな~。
ある程度は、わんこ同士で解決させたほうがよかったかな。
でも、もかは足が弱いし、せっかく遊びにきたのに恐い思いさせたらかわいそうだしねえ…

moca0399.jpg

ランでは、何があるかわからないので
危なそうなときはすぐ撤収することにしてますが
昨日くらいだと、ちょっと悩むところです。
ほかの飼い主さんは、自分ちの子が必死に逃げてても
結構放置してる人も多いんですよね~。
うちみたいに、抱っこして避難してる人もいましたが…


うーん、でも書いてて思いましたが、やっぱりこれからも抱っこしちゃうかな。
万一、もかが痛い思いしたら大変だし…
ほかのわんちゃんより弱っちくても、私たちと楽しく暮らせればそれでいいわけですしね。

moca0400.jpg

あのわんちゃんも、何度も怒られててかわいそうでした。
遊ばせてあげたい気持ちはわかるけど、ああいう子には
ショッピングモールのランみたいに初対面の子ばっかりの場所は
難しいんじゃないのかな…

moca0401.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

パパは絶対過保護派だけど、わたしは けっこう犬同士に任せて 放置しちゃう派かな。
でも体格の差がある時、明らかに相性が悪い時、飼い主がコントロールできてなさそうでいかにも危険ってかんじの時は、とっとと退出したほうが安全だと思ってます。
なかなか見極めが難しいところですが、手遅れにならないように早めに守ってあげないとってね(^_-)

No title

難しい問題ですよね。
でも 怖い目に合う前に抱っこしてあげるのが安心ですよね。
めぽはドッグランデビューの日に追いかけられてからそこのドッグランは嫌いになっちゃっいましたからね(^^ゞ

No title

お気持ちよーくわかります
うちもランで追いかけられていたら抱っこしちゃいます
モコの場合、高速道路のSAでおっきいわんちゃんに噛み付かれそうになって以来臆病になってしまったので・・・

でも最近はこのままじゃずっと臆病なままになってしまうと思って、危険だと思ったらワンちゃん同士の間に人が入って壁になろうかなと思っています
ここから先は近づいたらダメだよ みたいな感じで

この問題は難しいですね・・・

>小梅ママさん

小梅ママさんは放任なんですね~。なんだか意外☆
私も、自分はドライなほうだと思ってたんですが
気がついたら過保護な親になってました^^;
そうそう、大きな子が走り回ってるときなんかは
こっちが早めに出ちゃったほうがいいですよね。
そのへん、うまくみきわめられるようになりたいですね♪

>めぽばにママさん

めぽちゃん、ドッグランデビューの日に恐い思いしちゃったんですね(>_<)かわいそう…
そりゃ嫌いになっちゃうよね~。
もかも、まだ子犬の頃に追いかけられたことあります。
あっ、だから私が過保護になっちゃったのかなあ。
もか自身より、私のトラウマになってたりして^^;

>もこさん

モコちゃんも、恐い思いしたことがあるんですね(>_<)
自分ちの子には強くなって欲しいけど
ほんとに恐がってたら守ってあげなくちゃだし、難しいですよね。
もこさんも、仲裁に入ってお怪我しないように気をつけてくださいね~。
そこまで乱暴な子はそうそうランには来ないと思うけど…
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。