スポンサーサイト


子猫たち、病院へ

タイトルのとおり、今日は2にゃんをキャリーに詰め込んで、病院へ行ってきました。

というのも、実は先週から、みかのおなかがゆるいんです。
なんだか便が柔らかい感じだったので、先週末にも病院へ行って、整腸剤をもらってきたんですが…
今週に入ってからは、もっと悪くなって、形にならないくらいになっちゃいました。

mika0064.jpg

そのせいかどうか、この2週間ほど体重が増えないんですよね~。
今日の体重、ゆきは2週間前より200g増えて2kgちょうど(4ヶ月半)。
みかのほうは50gだけ増えて1.65kg(3ヶ月半)。
減ってはいないので、いいのかもしれませんが…

mika0062.jpg


そして、ゆきの方も今週前半にはみかと同じような感じの便に。
こちらは、昨日からは持ち直したようですが
ゆきはそれ以外にも、家に来てからの1ヶ月の間に、食事の後で吐き戻すことが数回あったので
それも気になっていました。

mika0063.jpg


結果、2匹とも検便しましたが、特に虫も見つからず。
みかはお腹の調子が悪いので悪玉菌が多少多いそうですが、気になるほどではないらしく
両方とも抗生物質を飲むことになりました。

mika0065.jpg
部屋で作業をする間、ジャマするので閉じ込められました(笑)

食欲も元気もあるので、これがおとなの猫ならもうちょっと余裕をもてるんですが
子猫なだけに、体力がなくなっちゃったらと思うと、ついつい心配しちゃいます。
また、ネットで調べると恐い病気ばっかりヒットするし^^;

mika0066.jpg
ゆ)出してよ~。  み)出してよ~。

いちばん恐れているのは、致死率の高い伝染性腹膜炎ですが
その場合は元気がなくなるので、今回は考えにくいということでした。

mika0067.jpg
ゆきは、この後自分で飛び越えて出てきちゃいました。


あとは素人考えですが、冷えかな~という気もするんですよね。

夜中の保温は、2匹で一緒に猫ベッドに入って寝てるので、
あとは湯たんぽ入れるくらいで大丈夫だと思ってたんですが
子猫にとっては、それじゃ寒いのかもしれないです。
mika0068.jpg

電気代は気になるところですが、夜中はエアコンをつけることにしました。
その後でゆきの軟便はよくなったようなので、やっぱり暖かくするのがいいのかな。
これも医療費だと思って、しばらく続けますか~^^;


子猫は体力がないので、長引いているのが心配です。
今回の薬で治ってくれればいいんですが


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

優しい!優しいんですね…りむさん。伝わってきます( ´ ▽ ` )
動物飼ってる人みんな、優しい人だったらいいのに…まだ、もうちょっと、心配ですね(>_<)まだあどけなくて、あぶなっかしいけどかわいいです♪♪子猫ちゃんたち☆元気に育つといいですね!!

No title

子猫ちゃんは初めての冬だもんね!
お腹冷えちゃったかな(>_<)
色々対策するのはいいことです!
お薬もちゃんと飲んで、完治目指してね☆

>Muramoさん

や、優しいですか?^^;
去年、猫2匹を相次いで亡くしてるので
ついつい過保護になっちゃうのかもしれないですね。
そうそう、まだまだあぶなっかしいんですよ~。
もうちょっと育って、おとなの身体になるまでは油断できないです(>_<)
可愛さは、子猫の間が最強なんですけどね~☆

>とも☆さくらママさん

一番寒い時期に我が家に来ちゃったので、寒すぎたのかも~^^;
うちはかなり冷えるから…
子猫のうちに下痢が続くと、育ってからも
お腹の弱い子になることがあるそうなので
早めに治ってもらわないと!
がんばってお薬飲ませます☆

No title

二人とも早く治るといいですね。
ここのところ、ずいぶんと寒いですもんね。
ちょっとのことでも心配になる気持ち よくわかります。

遅ればせながら…いおさんの4コマに我が家 ハマっています( ^∇^)

No title

心配ですね・・・
子猫は体温調節がまだできないだろうから・・・
あったかくしてあげてくださいね

カノンの体温が通常になるまで1年以上かかりました
今も寒さにはぶるぶるです
実はフラカノもお腹が緩くなってます(-_-;)
冷えはわんこやにゃんこにもあると思います

早くよくなりますように・・・

ますます可愛くなるみかちゃんとゆき君
これからの成長が本当に楽しみです♪

>小梅パパさん

ご心配ありがとうございます♪
まだ小さいだけに、つい心配になっちゃって^^;

4コマ、気に入ってくれて嬉しいです~☆
また描いてーっと本人にプッシュしてるとこなので
復活するかもしれません♪

>フランママさん

ご心配ありがとうございます♪
毛皮を着てるといっても
小さいうちは冷えには弱いらしいので
気をつけないとですね。
今年は特に寒いし…

カノンちゃんも、寒いのには弱いんですね。
フラカノちゃんも、お腹の調子悪いんですか?
それは心配ですね…
やっぱり、この季節は冷えちゃうのかな。
どうぞお大事に。

プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
