スポンサーサイト


Myカメラ

いま私が使っているカメラは、去年買ったOLYMPUS PEN E-PL2です
moca0699.jpg

(このブログで使ってる写真は、これのほかに 携帯やいおの一眼で撮ったのが混在してます)

PENを買うまで使ってたのが、PENTAXのOptio S4。
moca0700.jpg
買ってから、もう8年くらいになるかなあ。
表面に傷もついてるし、ときどきレンズが出てこなくなったりしますが
まだ現役で使えます。

PENを買ったときは、もう使うこともないかと思いましたが
意外と、これのほうが便利なときもあるんですよね~。

PENは、私にとってはピントを合わせるのがシビアで、よくピンボケしちゃうんですが
Optioは私好みのパッキリした画面になりやすいです。
そのぶん、写真としては面白くなくなっちゃうともいえますが…


あと、このカメラで好きなのが「スーパーマクロ」で撮った接写。
moca0701.jpg
もかの鼻。

かなり近くまで寄れるので、おもしろいです。
PENもマクロコンバーターを買ったんですが、ここまでは近づけません。
それに、いちいちコンバーターをつけるのもちょっと面倒だし^^;

moca0702.jpg

本当はもうちょっと近くまで寄れるはずなんですが
子猫はすぐ動いちゃって、なかなか撮るのが難しい~
シャッタースピードが遅いのが、このカメラのいちばんのネックなんですよね。

moca0703.jpg

それでも、PENとは違う写真が撮れて楽しいです。

moca0704.jpg
ゆきの肉球。

これだけ長い間使ってると、愛着もわいて可愛いですね
こうなったら、力尽きるまでがんばってもらおうと思います


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

ピンクの肉球萌え~e-265

私も去年の誕生日にダンナにネックスを買ってもらうまでコンデジでしたが、ピント合わせもいらないしシャキシャキ撮れるしべんりですよね!
何といっても軽くて持ち運びが楽♪

今のカメラはキャップ外すあいだにシャッターチャンスを逃してしまいがち・・・(T ^ T)
シーンによってレンズの付け替えもあるしでなかなかなれません。。。
写真に仕上がるといいかんじなんですけどね!

>まりえさん

いろいろ便利なのもいいけど、コンデジにも
コンデジの良さがありますよね♪

今のカメラも、ちゃんと使いこなしてあげないとかわいそうだんだけど
レンズの付け替えも面倒で、結局いつも
オートで撮っちゃってます^^;
まりえさんみたいに綺麗に撮れるように練習しなきゃっ!

No title

わぁ~ いいなぁ♡ カメラ女子ですね~(^^)
私もコンデジ卒業して、PENみたいなレンズ付け替えとかするようなカメラが欲しいの! コンデジだと、小梅が喜びまくって興奮してる時とか 動きが早い時、笑っちゃうくらい写らないんですもんっ
Optio、きれいに撮れますねっ こういう接写が綺麗に撮れるのって好きです!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イチデジを 持ってると コンデジって 使わないかなって 思うけど
意外に 持ち歩きや 使い勝手が 良いんですよね。
私は ソニーの なんだろう… 北川景子さん の やつ です。
最近の イチデジって ごつくなくて いいよね~
まさに カメラ女子!
私も めざしたいんだけど なかなか ウデが あがらないっ…
もかちゃんの おハナ ぷちっと 押したく なっちゃうな~
ゆきちゃんの 肉球って ピンクで すごく きれいですね

No title

すごいですね
カメラもすごいですが使いこなしているところが尊敬です
モコ家はデジイチがソニーのα100の中古機、あとコンデジ、iPhoneを使い回してますが、お出かけの時はデジイチ、三脚を使う時はコンデジ、お散歩や急にシャッターチャンスが訪れた時はiPhoneです。
デジイチは未だに設定に慣れなくて苦労してます。
やっぱり最大の問題はシャッターチャンスを逃してしまうことかなぁ

No title

こんにちは、お久しぶりです。

もかくんのお鼻のアップにキュンとし
ゆきちゃんの肉球にキュンキュンしました。

カメラ、いろいろと使い分けていらっしゃるんですね。
うちはぷるるが来た時に買ったコンデジなんですが、
なかなかうまくぷるるを撮ることができない!!
なので、デジイチとか欲しいな~って思ってるんですけど、
いろいろと使い分けるってのもいいんですね。
なるほど~。

<お知らせ>
ぷるるのブログ、引っ越しました。
ブログタイトルは同じなのでアドレスを
変更していただけたらと思います。
お手数ですが、よろしくお願いします。
新しいブログでも仲良くしていただけると
嬉しいです。

>小梅ママさん

コンデジだと、わんこの動きについていけなくて
もっといろいろできるの欲しい~ってなっちゃいますよね☆
私も、PENを買ったときは「これでいろいろやるんだ~」って思ってたのに…
結局、レンズもつけっぱなしでほとんどオートです^^;
いかんいかん!

接写がきれいだと楽しいですよね~♪
ほんとはちゃんとしたマクロレンズ欲しいんですが☆

>鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます♪
いえいえ、お気になさらず~^^
お体、大事にしてくださいね。

>のんママさん

久しぶりにコンデジ出してきたら、意外と小回りがきいて
こういうのもいいなあって思っちゃいました♪
ソニーのっていうと、まりえさんのと一緒のNEXかな?
かっこいいですよね!
私もカメラ女子憧れて、本買ったりしたんだけど
結局いつもオートで撮ってて、意味なーい^^;

もかのお鼻、見てると確かに触りたくなりますね~(笑)
今日、帰ったら押してみよう☆

>もこパパさん

いえいえ、全然使いこなせてないんですよ~^^;
カメラの基本的な用語もどーしても覚えられなくて
毎回いおに聞いて、うんざりされてます(笑)
もこパパさんこそ、いろいろ使われてるんですね!
そうそう、シャッターチャンスってほんと一瞬しかなくて
カメラの用意してる間に逃しちゃうんですよね~(>_<)
自分の目がカメラだったらいいのに(笑)

>su-koさん

お久しぶりです!
お元気そうでよかった♪

新しいカメラ買ったときに、古いの処分しようかとも思ったんですが
なんとなくとっておいたのを出してみたら
結構使い分けられるってことに気づきました☆
こうやって、ものが増えていくんですよね…^^;

ブログのリンク、アドレスを変更させていただきました♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
