スポンサーサイト


るち 命日

今日で、みかは7ヶ月ちょうどになりました。

そして、るちがいなくなってから1年が経ちました。


ruti0015.jpg


去年の今日は、確か朝のうちは晴れていたと思います。
それが、お昼前に るちが旅立ってからだんだん崩れて
夕方には雨が降っていました。

病院へ報告に行った帰りに入ったお店で
窓の外の雨を見ながら、終わっちゃったな~…って
ぼーっと考えていたのを覚えています。


1年たって、るちがいない季節が一巡りしました。

去年の5月は、どんどん食欲がなくなっていく るちに
今日は食べてくれるか、今日はどうか、と
なんとか少しでも多く食べてもらおうと
泣きながらいろんなものを差し出す毎日でした。

そのときは、全然食べてくれなくて辛いって思っていたけど
今にして思うと、るちはずいぶんがんばって、協力してくれてました。
シリンジでの強制給餌も、いやいやながらも受け入れてくれましたし。

死の2日前からは、完全に歯を食いしばって拒否したので
それまでは、私に付き合ってくれてたんですよね。

そういう、優しい子でした。
自分から行動を起こすタイプじゃないけど
大抵のことは受けとめてくれる、器の大きい子。


ruti0016.jpg

多分、これからも私は、5月になると
るちの闘病のことと、最期の数日のことを思い出すと思います。

ずっと室内飼いだったのに、何故か急に
外へ出たがって出たがって
玄関で、ずっとドアを見つめていたこと。

一緒に、公園へ散歩に行ったこと。

その翌日、空き地へ連れていったら
ほっとしたようにため息をついて、眠り始めたこと。

それからは、食事も水も受け付けず、トイレにも立たず
2日間ほとんど眠り続けて、逝ったこと…


るちを見送ったのが、一年でいちばん気持ちのいい季節でよかったです。
るちの最期の思い出は、ひんやりした地面の上で
草の匂いと風を感じながらお昼寝したことだと思うので。

ruti0019.jpg


この1年の間、るちの夢も2,3度見ましたよ~。
なぜか、びんは夢に出てきてくれないんですよね。
いつも、るちだけです。

夢の中では、るちは普通に暮らしてます。
もともと、元気いっぱい!って子ではなかったから
跳ね回ってるっていうことはないんですけど(笑)、
普通に、家の中をうろうろしてる感じ。


今、ゆきとみかが走り回ってるこの家を
るちはどう思ってるのかな~。

もし今ここにいたら、うるさいなって顔をしつつも
子猫に引っ掛けられないところで、部屋全体を見張れるような
お気に入りの場所を見つけて、じっと座ってるかもしれません。

それとも、2階の電気の消えた部屋に
ひとりで避難してるかな?
もしそうだったら、ツンデレな子なので
私が呼びに行けば、返事をしてついてくるはずです。

ruti0017.jpg

でも、今頃はもうとっくに、何かに生まれ変わってるか
生まれ変わる準備をしてて、ここにはいないかもしれませんね。
虹の橋で待ってる…かもしれないけど
うーん、なんとなく、「るち」であることは卒業して
違う人生(猫生?)を送るような気がします。

私としては、ちょっと寂しいけど、それでもいいかなって思います。
そのほうが、生きてるうちにまた出会う可能性があるし(笑)
私たちが、「るちはこんな子だったよね」って話題にしている限り
るちの命の一部は、これからもずっと変わらずに
この家に一緒にいるわけですし。


なんだか、とりとめなく語っちゃって
何が言いたかったのかよくわからなくなっちゃいました^^;
今までに書いたことと重なる部分もあるかも。


そうそう、この間私が
「るちって意外と端正な顔してたと思う」っていったら、いおに
「思い出を美化しすぎ~!」って大笑いされたんですよっ。

ruti0018.jpg
こんなにイケメンなのに、失礼ねっ(笑)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

いつも無言訪問応援ばかりで・・・すみません。

るちちゃんが旅立った日は涙雨だったのですね。でもでも、とてもいい季節の旅立ちでしたね。
1年・・・1年はもう1年なのか、まだ1年なのか・・・。
私も色々と想いが重なる部分があり・・・頷きながら、そして涙しながら読ませて頂きました。
るちちゃん、今もとっても愛されてるんだな~とジーン。ブログでまたるちちゃんに会えるのを楽しみにしています。

No title

樹の下で…
そうでした
シルバーちゃんだったですね
素敵な写真…
私は虹の橋のたもとから
りむさんやいおさんの
そばに帰ってきているように
思います

そうでした
5月17日は私にとっても大切な日でした

るちくんへ
お元気ですかぁ?

>baraiさん

コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつも読み逃げばっかりですみません(>_<)

「長いようで短い」という言葉はほんとにそのとおりで
1年前のその日は、すごく遠いようでもあり
つい昨日のことのようでもあり…
語り出すとまた長くなってしまいそうなので止めておきますが^^;、
いなくなってしまった子をもつ者どうしとして
気持ちに寄り添ってくださって、ありがとうございます。

ついつい湿っぽい思い出話が多くなっちゃってますが
楽しいこともいっぱいあったので
また語ってしまったときには、見てやっていただけたら嬉しいです^^

>フランママさん

るちに呼びかけてくださって
ありがとうございます^^

昨日の記事から1日たって、去年の今日は
るちを天に還した日なんですよね。
あれからるちは虹の橋へ行って、
また私たちのところへきてくれたりしてるのかなあ?

今はきっと、元気でふくふくの身体に戻って
のんびり過ごしてると思います☆
フランママさんに「ぅな~お~」って、太い声で
返事してるかも♪(↑こんな鳴き方なんですよ)
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
