スポンサーサイト


びん 半年

昨日に引き続き、今日も猫の話です。

というのも、今日はびんがいなくなって、ちょうど6ヶ月。

bin117.jpg

るちがいなくなって半年が経ちました。」と書いた翌日に
びんは旅立ってしまいました。
びんのリンパ腫の兆候が初めてあらわれたのも、
るちが亡くなってから数日後です。
こういう、時期の符合に何か意味があるのかと、ずいぶん考えました。

答えは決してわからないんですけど、
きっと びんにとって、向こうに行っても
るちが待って(…はいなかったと思うけど^^;)てくれて
心強かったと思います。


るちのときもそうでしたが、びんの思い出話をしようと思うと
どうしても闘病生活のことが浮かんでしまいます。
記憶が強烈だっていうのもありますが、
それだけあの子ががんばってたんだって、つい伝えたくなっちゃうみたい。
びんのことは、リアルタイムでずいぶんブログにも書いたのに、すみません^^;
それにもともとは、そんな健気なキャラの猫じゃなかったんですけどね~(笑)

bin121.jpg


…なので、ちょっと話題を変えて。

有名なので、知っている方も多いと思いますが
イギリスのことわざで、こういうのがあるそうです。


子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供がおとなになった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。



ぐっときますね。

で、これの猫バージョンもあるんですよ。
こちらは多分、上のを受けて
誰かが創作したんだと思いますけど。


子供が生まれなければ猫を飼いなさい。

猫が赤ん坊の時、あなたは猫の良きしもべとなるでしょう。

猫が幼年期の時、あなたは猫の良きしもべであるでしょう。

猫が少年期の時、あなたは猫の良きしもべでいるでしょう。

猫がおとなになった時、あなたはやはり猫の良きしもべのままでしょう。

そして、いつかそのとき、猫は自らの死をもってあなたのこころに猫型の穴を開けるでしょう。


その穴を埋めるには、また猫を飼うしかありません。



bin118.jpg

我が家では、猫型の穴がふたつになったとき
耐え切れなくて、新たに子猫たちを迎えてしまいました。

ゆきとみかでは、るちびんの穴とは形も大きさも違うので
それで穴が塞がったわけではないんですけど
「家に猫がいる」というだけで、ずいぶん救いになってくれました。

子猫は未来がいっぱいあって、きらきらしてて、まぶしい!

でも、いろいろ浅いですけどね(笑)
なんていうか、まだ猫としての深みが足りないです(笑)

るちもびんも、10年以上一緒に暮らしてると
それなりの威厳を備えてたなあ。
びんは最初の頃、いろいろやらかしてくれましたが
だんだん落ち着いて、いたずらもしなくなってたし…

でも、そういえば具合が悪くなる前には
ドアを開けられるようになってたんですよね。
あのまま元気だったら、結構頭と手先を使うような
いたずらをするようになったかもしれないです。
頭の回転が早くて、器用な子でしたから。

bin120.jpg
よく手で顔を隠して寝てました。

それに、甘え上手で、おしゃべりで
負けず嫌いで、食べることが大好きで…

女の子らしい性格の子でした。


今は寂しくないかな?

甘えたくなったら、いつでも帰ってきていいんだよ。

bin119.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

早いものですね・・
びんちゃんが逝ってしまってから
もう半年になるんだぁ。

あの時の闘病記、読みながら泣いてたっけな(^_^;)
恥ずかしいけど、誰も見てないしって
ボロボロ泣いちゃった。
 
りむさん、あの時本当に頑張ったもんね。
びんちゃん、きっときっと幸せでしたよ。

今は、新しい家族に愛情いっぱい注いであげてください。

>ポンママさん

びんのことで泣いてくださったんですね。
ありがとうございます^^

当時はびんの様子を書くことで、
ちょっと客観的になれて気持ちが落ち着くので
毎日更新してましたね~。
読んでくださる方がいるということで
支えていただいてる気持ちがして、心強かったです。

優しいお言葉、ほんとにありがとうございます。
今は、目の前にいる子たちを
精一杯幸せにしてあげたいと思います♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
