スポンサーサイト


折れた歯のはなし

先日、折れてるんじゃないかって書いたもかの歯のことですが
ゆきの通院のついでに病院に連れていって、見てもらいました。

moca1347.jpg

上の前歯なんですが、やっぱり折れてたみたいです

歯髄に届いてるので、本当は抜いたほうがいいんだけど
今は炎症もないし、痛くもなさそうなので、
そのためだけに麻酔をかけて抜くほどではないそうなので
この日は消毒だけ、してもらいました。
今後、何か麻酔をかける機会があれば
そのときには一緒に抜いたほうがいいと言われましたが。

基本的にドライフードをメインで食べているぶんには
前歯はなくても支障ないし
犬の場合、冷たいものを食べてしみるということもないので…といわれましたが
実はこないだ、氷あげたりしたんですよね^^;
でも、そのときちょっと食べるのためらってたようなので
(いおが気付いてました)やっぱり、気になるのかな~。

moca1348.jpg

今回は、幸い前歯で、折れ方も悪くなかったそうなので大事になりませんでしたが
折れたのが奥歯や犬歯だと、炎症などの危険がもっと大きくなるらしいです。
もし、歯が折れちゃったってことがあった場合は
病院に行ったほうがいいようですよ

あと、ガムを食べるのは問題ないそうでした。
プラスチックとかがまずかったみたい(>_<)

moca1349.jpg

固いものが歯に悪いのはわかってたのに
どこかで、ほんとに折れることはないだろうって軽く考えてたので反省です…
長持ちするからって、あげちゃいけないですね。
かわいそうなことしました(>_<)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

お久し振りです。

もかくんの歯、今回は大事にいたらなくて良かったです。
私も、本当に折れるなんて考えないと思います。

ぷるるは硬いものは、途中で諦めちゃうんですよね。
やわらかいものが好みのようです(^▽^;)

ほんと、気をつけないといけないですね~。
まさかって言うところ危険があるんですね。

No title

うーん、やっぱり奥歯や犬歯が折れた場合は
危険なこともあるんですね。
もかくん、とりあえずは大事にいたらず良かったです。

もかくん、ブログの写真でぽやーんとあごを付けているのは、
暑くてダルダルなんですかねー??

No title

もかちゃん、歯が折れてたんだ~(>_<。)ゝ
でも痛みないみたいだし、特に化膿もしてなくて良かったよ☆

歯磨きガムも固さや太さを徐々に慣らしていって、犬自身が力任せに噛むのではなく、上手に噛む練習をしていくんだそうですね。
でもまさか折れるとは…思いませんでした! 
小梅も固いものカミカミするのが好きなので、プラスチックとか氷とか気をつけますね。

No title

前歯が折れちゃうなんて(/ω\)
硬いもの・・・ウチはなんかあげてたかな?って考えちゃいました・・・
ガムくらいですけどどうなんでしょう?(>_<)

もかくん、前歯で良かったですよね。前歯ってあんまり使わないって聞きますしね
・・・いつ、何が起こるか分かりませんね(;´д`)

No title

ありゃっ もかちゃん 大変なことに なっていたのですね…
まずは 経過観察で 大丈夫そうかしら??
大事に いたらなくて 良かった。
のんさま は 噛むちからが 激弱なので
かみかみして ムリ!って なると なんでも まるのみ しちゃうので
歯が 折れる心配は まず ないけど
ノドが つまる 心配が あるんで 注意が 必要なんですよ〜 ふぅ…

お見舞いの コメント ありがとうございました★彡

No title

前歯って意外と脆く折れちゃうものなんですね。
知らなかったです。
あんまり支障はなさそうなのでいいですが、でもやっぱり心配しちゃいますよね。
でも、うちも他人事ではありません、気をつけないといけないですね。
お大事に。

蘭に誕生日祝いのメッセージ、ありがとうございました。

No title

こんばんは。
話に乗り遅れました。。。
前歯が折れちゃったのですか・・・「食べること」に支障がなくってよかったです。
うちは誤飲ばかりするので、あえて硬いガムをあげているのですが、あまりよくないみたいですね。
モカくん、大事にいたらずでよかったです。

>su-koさん

おひさしぶりです!

わんこなんて、骨とかガリガリ齧るんだから
歯は丈夫だろうって思いますよね~。
ぷるるちゃんはやわらかいものの方が好きなんですね♪
女の子らしい^^

もかはひづめとか飽きずに噛んでるので
「歯が折れるよ~」なんて冗談で言ってたんですが
ほんとにそうなるとは(>_<)
人間が気を付けてやらないといけないですね☆

>ぽみぱぱさん

前歯に比べて、奥歯や犬歯は大きいし
しっかりあごについてるので
それが折れると、おおごとらしいです。
ほっぺたに穴が開いて、膿が出てくることもあるとか(>_<)

このときのもかはね~、どっちかというと
涼しい部屋でうとうとって感じです☆
人間以上に冷房の恩恵にあずかってる
ぜいたくなヤツなんですよ(笑)

>小梅ママさん

そうなの~(>_<)
気が付いたら1本なかったので、いつ折れたのか
全然わからなくて。
でも、たぶん最近よくプラスチックの骨を噛んでたから
それかな~って思います。

そっかー、噛む練習っていうのも必要なんですね。
もかは思いっきりガリガリ噛むからな~^^;
小梅ちゃんも、気を付けてカミカミ楽しんでねっ♪

>むらもさん

ガムは大丈夫ってお医者さん言ってました☆
理由は聞かなかったけど、私が思うに
噛んでて柔らかくなるからかなーって思います。
プラスチックとかひづめとかは固さのレベルが違うのかなって。
噛んで遊ぶおもちゃは、ゴム製とかがいいみたい。

ほんと、前歯でよかったです。
見た目も、口開けても見えにくいところだし…
いろんなところに危険が潜んでるものですね(>_<)

>のんママさん

もか自身はケロッとしてるんだけど
私たちがびっくりしちゃいました~。
いつの間に?って^^;
ほっといても大丈夫かなって思ったけど
病院に行く機会があったので、
念のため見てもらって来ました☆
ハッキリしたほうが安心だしね。

のんさまはカミカミよりも、ちゅぱちゅぱするほうが好きだもんね♪
もかは固いものはかじるくせに、
のんさま同様丸のみの危険もあるので世話が焼けます^^;

>mayuさん

噛むときって、奥歯で噛んでるみたいなのに
どうやったら前歯が折れるんでしょうね^^;
いったん気が付くとやっぱり気になっちゃって…
お医者さんに診てもらって、ほっとしました☆
蘭ちゃんも、固いものかじるときは
どうぞ気を付けてね♪

>コウさん

こんばんは♪

いえいえ~、乗り遅れたなんてことないですよ☆
コメントありがとです♪
折れたのが前歯だったのが、不幸中の幸いでした^^;

コウちゃんは誤飲しちゃうんですね…って
うちもです~(>_<)
ぬいぐるみの端っことか、集中攻撃して食べちゃう。
ガムもどんどん食べちゃうので、噛んでもなくならない
ひづめとかよく与えてたんですよ。
でも、これからは気を付けないといけないですね☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
