スポンサーサイト


猫のトリコモナス

1月末頃から断続的に続く、猫たちの軟便ですが
まだ悩まされています…

yuki0102.jpg

片方が治ったと思ったら、もう片方がゆるくなっちゃったりで
なかなか2匹ともすっきり、といきません。

最初はジアルジア、次にトリコモナス(両方原虫)が見つかり
投薬である程度は良くなったんですが、薬をやめると逆戻り。

何度検便しても、何もでなくなっても治らないので、
先日ゆきの便を外部へ調査に出してもらいました。
(そのときは、みかは調子いい時期でした)
結果は、まだトリコモナスが陽性
腸壁に潜り込んでいて、普通の薬では効かなくなっているんだろう、とのこと。

もう日本で売ってる薬では限界なので、アメリカから
薬を取り寄せて飲ませることになりました。

yuki0104.jpg

先週それが届いたんですが、液体の薬なんです…
ゆきの抵抗がすごくって、いおと2人がかりで汗だくでやっと飲ませましたが
結構周りに撒き散らしちゃって、どれだけ口に入ったか(>_<)

3日で効くはずでしたが、おなかの調子はいまいちのまま、
しかもみかもまたゆるくなってきちゃって。
今週は、先週よりも量を増やし、期間も4日に、しかも2匹ともに飲ませることになりました

yuki0103.jpg

薬の飲ませ方は、動画で研究したりしましたが
とてもそんなにあっさり飲んではくれないんですよね^^;
タオルでぐるぐる巻きにして抵抗を封じ、いおにホールドしてもらって
私が口をこじ開けてシリンジで薬を投入するんですが
2匹とも、ものすごーく嫌がります。
特に、もともと無愛想なゆきには、これでまた嫌われる~

yuki0105.jpg

でも、シリンジで無理やり飲ませるのは、
るちやびんに強制給餌したときと同じですが、あのときのような悲壮感がないのはいいですね。
るちびんのときは、弱ってる子に無理強いするのがつらくてしかたなかったですが
今回は、飲ませれば良くなる(と信じたい)わけですし
嫌がられても、これから信頼回復する時間はいっぱいあるし

yuki0106.jpg

今のところ、今週分の薬を飲ませ出してからおなかの調子もいい感じなので
このまま治ってくれることを祈ります
まだ、今日これからと明日の2回、飲ませないといけないですが
がんばりますよ~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

なかなか治らないのは心配になりますよね
イヤがってるところ お薬を飲ませるのも大変だし(^_^;)
クックが病気で もうごはんが食べられなくなった時
嫌がるのに強制給餌してた時は 食べて~って思ってても
随分酷いことしてる気になって・・・
みかちゃんとゆきちゃんは 頑張ってお薬飲んだら
良くなるから気持ちも違いますよね
お薬が効いて完治しますように
がんばれ~~♪

No title

1月からっていうと、結構長いですね。
よくなったり悪くなったりって感じですか。
根本的に虫がいなくなれば治るんでしょうけど、
お薬飲ませるのも大変ですね。
薬が効いて早く完治するといいですね。

No title

わんこと違って、ニャンズにお薬飲ませるのって、大変なんですね。
でもがんばって、今度こそは完治しますように♡

No title

液体は本当に厄介ですよね〜↓↓
まき散らされると、こちらの罪悪感の増しますし、
反面、なんで飲んでくれないの〜〜っっっていう
もどかしい気持ちも。。。
私もだいぶ慣れてきましたけど、いつか、
嫌われてぷいってされるのが怖くてなりません(笑)

ウチも今は原因特定できていない下痢と嘔吐に悩まされています。
薬って、たくさん処方されればされるほど、本当にいいのかなぁ〜〜って不安になりますけど、治ると信じて、一緒に頑張るしかないですよね!!
ピルポケット!やっと有効利用できるようになって来ました♬おすすめいただき、ありがとうございました!
ゆきみかちゃんもかんばって〜〜〜〜!!

No title

1月から症状が安定してないなんて
期間も長いですし、心配ですね。。。

どうかお薬が効いて1日でも早く症状が安定しますように。

お薬飲ませるの大変だと思いますが、
みかちゃんゆきちゃんのために頑張ってください☆

>ミッキーママさん

体調が悪くなっていくときの強制給餌は
ほんとにつらいものですよね。
クックちゃんは、まだちいちゃなときだったから
ミッキーママさんたちのお気持ちも
きっと、一層切なかったでしょうね…

今回の猫たちには、嫌がられても
心を鬼にしてなんとか最後まで飲ませました^^;
今のところ様子見ですが、これで
原虫との戦いも終了になってくれるといいなあ☆

>ポンママさん

そうなんですよ~。
まだ小さなうちから、ずっと薬漬けなので
ちょっと心配なんですが、下痢が続くのも放っておけないし…
一時に比べれば、ひどくはなくなってきてるんですが
なかなか完治しないんですよね(>_<)
これですっきり治ってくれるといいんですが☆

>小梅ママさん

わんこだと、勢いで飲んでくれちゃったりしますよね~。
にゃんの方が食べるものに慎重で
ごまかされてくれないので、苦労してます^^;
なんとか液体の薬は飲み終えたので
このままおなかが落ち着いてくれるといいなあ☆

>にゃんさん

うまく飲ませられないと、ほんとに
もどかしいし、罪悪感もあるし…で
精神的にきついですよね^^;
嫌われちゃうのも怖いし☆
私が代わりに飲んでこの子に効くならいいのに~って
思ったりします(笑)

にゃんちゃんも、体調よくないんですね…
薬が増えるのって不安ですよね~。
でも、飲んでくれたらきっと治ると信じて
お互いがんばりましょう!

ピルポケット、受け入れてくれたようでよかったです^^
前にも言ったかもしれないですが
うちはそれだけじゃ飲んでくれない場合、
ペット用ミルクの粉末を
溶かさないでそのまままぶしてみたら
食べてくれるようになりました♪

>たえ子さん

2匹がうちにきて、1か月くらいからなので
ほんと長いですよね。
ずーっと続いてるわけじゃなくて、
よくなったり悪くなったりではあるんですが…

応援ありがとうございます^^
今回の薬のあと、今のところは割といい感じなので
このまま落ち着いてくれることを祈ります☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
