スポンサーサイト


ただいまダイエット中・1 食事のこと

今日は、またまた もかではなくて人間(私)の話です^^;


最近、記事の中でもちらちら書いてましたが
ワタクシ、ただいまダイエットしてます

moca1571.jpg
も)えっ、そうだったの

一応、成果はちゃんと出てるんですよ~
始めてから2か月ちょっとたちましたが、7kg減りました
(あれっ、がんばりすぎ?
でも、目標は-15kgなので、まだまだ半分もきてません…

なのにこのところ、なんだかマンネリ気味で
モチベーションが低下しつつあるところにもってきて
先週から風邪ひいちゃって、運動も中止してたので
このままではなしくずしになってしまいそう…
そこで、ここで公開することで自分を追い込みつつ
気持ちも新たに、またがんばろうと思うんです


相当長くなっちゃったので、それでもおつきあいいただけるという方が
いらっしゃいましたら、下の「more」からどうぞ


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
思えば、もかが家に来た頃からじわじわと体重が増え始めてました。
心のどこかで、年齢的にもうおばさん体型になってもしかたないよね~という
開き直りもあったような。
でも、この夏はなんとなんと、結婚指輪が外れなくなっちゃったんです
さすがにショック^^;

そういえば、最近身体もなんとなく重くて、動くと疲れちゃうな~と思い
意を決して体重計に乗ってみたら…
(怖くて、それまでほとんど体重計ってなかったんです。
それがいけなかったんですよね~)
3年の間に、12kgくらい増えちゃってましたよ
こ、これはさすがにやばーい

moca1570.jpg

考えてみれば、わんにゃんには健康のためだからって
つまんないカリカリばっかり食べさせてるのに
私だけ好きなもの食べて太ってるのは不公平ですよね~。
そもそも、彼らの体重管理してるのが私なのに
自分自身の管理ができないはずがない(と自分に言い聞かせる)


だけど、ダイエットって体重減らすのはいいんだけど
問題はそのあとなんですよね。
実は、いままで何度もダイエットしては数年でまた増えるということを
繰り返してるので(最悪ですね…(>_<))
大切なのはその後の生活、って身に染みてます。
結局、ダイエット中の暮らしがその後もずっと続けられなければ
いつの間にか元に戻っちゃうんですよね。

なので、私の性格だと、目標に達するまでは
ガチガチにがんばってしまいがちなんですけど
今回は、なるべく肩の力を抜いて、ゆるーくゆるーく、
食べたいものもそれなりに食べて、ずっと続けていけるように…と心がけています。


で、具体的に今までやったことなんですが。

まず最初は、その日食べたものをすべて書くでした。
レコーディングダイエットですね。
結構記録魔なので、ちょこちょこメモるのは苦にならないんですよ。
一日分だけでも、ぜーんぶ書いてみると、自分の傾向がわかっていいですよ~。

私の場合、普段の食事自体はそんなに問題なさそうでした。
せいぜい、夜のごはん(お米)は少し減らしたほうがいいかな、くらい。
お酒も飲まないですし…

問題は、間食
夕飯のあとにおやつを食べるのが習慣になっちゃってて
それがまたポテチとか菓子パンとか…
そうそう、菓子パン(甘いのもお惣菜のも)も好きでよく買ってたんですが
これもすごいカロリーなんですよね。

なので、まずは夜のおやつをやめました。
そしたら、それだけで3kg減りましたよ…
いままでどんだけ食べてたんだ~(笑)

そして、土日はどうしても食べちゃいますが
仕事にいってる間は食べなくても割と平気なので
一週間のうち、平日5日は一日の摂取カロリーを1,200kcal前後、
土日2日はダイエットもお休みで、甘いものもOKというペースにしました。
ほんとうは解禁日を週1日くらいにして、ほかの日をもう少し
多めに食べるようにできるといいんですけど…そこまではなかなか。

あ、いきなりカロリーの話が出てきましたが
一応レコーディングのついでにカロリー計算もしてます。
といっても、ちゃんと調べて書いたのは最初の数日で、あとはかなりアバウト^^;
アバウトどころか
「ん~大体これで100kcalくらい?いやもっとあるよね~。120って書いとこう」
とかそんなんなので、まったく意味がないかも(笑)
おまじないみたいなもんですが、でも食事量の目安にはなってるような気がします。
やみくもに食べるもの減らすとツライですからね


ちなみに、たまにたくさん食べる日をつくるほうが停滞期になりにくいらしいですよ
(でも、急なドカ食いには気を付けてくださいね…
昔、朝食抜いてランチバイキングに行ったら、お店出たあとで
貧血で倒れちゃったことがあるんです。
あとから知ったんですが、血糖値が急上昇するとそうなることがあるとか…
繰り返すと糖尿病になっちゃうそうなので、何事もほどほどに^^;
って、そんなことバカなことするの、私くらいかもしれませんが(笑))

停滞期といえば、亜鉛が足りないとなりやすいという話も見ました。
私の場合、どうせほかにもいろいろ足りなそうなので、
とりあえずマルチビタミン+ミネラルのサプリを飲んでます。


それから、食べる時間について。
我が家は、ちゃんと栄養も考えて料理できるのが夕飯だけなので
一日でいちばんボリュームのある食事は、どうしても夜になっちゃいます。
それも、8時半とか9時とか。
夕飯は軽く、とか、夜○時以降は食べない、とかよく言うし
どうなんだろ~と思っていろいろ調べたんですが
「食べる時間によって吸収率が変わることはない」という説もあるそうです。
食べたものが直後に吸収されて使われるわけではないので
食事時間を気にする必要はないとか。


だいたい、食生活はそんな感じで送ってきました。
たぶんいろいろ不備はあるんでしょうけど
いまのところ、パンケーキやアップルパイを食べつつも
それで結果が出てるので、しばらくこの調子で続けてみようと思います。
とはいえ、最近はちょっとはじけすぎかなあ。
理想は、外食を減らして家計もシェイプアップなんですが
ついついね…ま、ゆるーく、ゆるーく


moca1572.jpg

なんかいろいろえらそうに書いちゃってますが
いままでは体重が多すぎたから減るのも楽だっただけで
これからは、そう思うようにはいかないんでしょうね…
気長に続けねば~。

ダイエットを考えてる方、いらっしゃったら
一緒にがんばりませんかっ


ダイエット話、もう1回だけ続けちゃいます。
次回は運動編
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

おおっおおおっ!!

さんねんでじゅうにきろ・・・同士よ・・・・!!!w

40過ぎると突然減らなくなりましたというか
体型があっと言う間におかしなことに・・・・
横から見ても前から見てもおんなじってどういうこと・・・・!!

さすがにまずいと思いたち、自分も7月からダイエット、というか
食事はなんだか突然量が減ってしまったので
(なのになぜ痩せないのか…・)
もうこれは運動するしかない、と、ビリー隊長のとこに入隊
→脂肪がそのまま筋肉に→体重変わらず orz
というわけで現在
某ダンスユニットのDVD実践中
少しですが体重が減り始めました!

腰がやばいですががががが

ダイエット報告日記、続き待ってますぉ!
ガッツリ参考にさせていただきたく!!



No title

私も最近怖くて体重計乗ってないんですよね・・・
それが一番ダメなんだろうけど。
ここだけの話、最近はウエストゴムのズボンやスカートばかり。いやいや・。・(>_<)・。・やばいでしょう!!
職場にいつでもお菓子があるようなゆるゆる現場なので、つい手が出ちゃって.uu.
今日も信玄餅いただいちゃったし・・・

いや。。でも。。。食べるの大好きなので、運動編を参考に~(^ ^;)

No title

しっかり読ませていただきました!!

ダイエット、一緒に頑張りたいです!!
確かに「絶対●○する」とか「〜しない」っていうダイエットって
辛いしストレスたまるわで、続かないですもんね。
ストレスはやせにくいからだをつくる。ってテレビで見た事あったな。
そういえば。。
私は代謝悪いと思っているので(極度の冷え性です)まずは
ウオーキがとってもングで少し身体をリセットできたらな〜と思っています。
あれも これもと欲張るとすぐ挫折するので、まずこれが日課になってから次の事を考えるって感じでいいのかな?ってどう思いますか??

No title

あわわわっ! 2ヶ月で7kg!すごい!!
りむさんが減ったぶん、私は確実に増えてますっ
そして、指輪も気になる前にと、ちょうどこの夏に外してしまったの(笑)
いけませんねーっ 
はぁ〜、小梅の体重管理には厳しくしているので、
同じように自分もすればいいんですよねっ むぅー。

>Nanaさん

おおっ、同士ですか!
それは心強い~(笑)

ビリー隊長とはすごいですねっ☆
私もちょっと検討したんですが
絶対ついていけなそうで…
某ダンスユニットのも気になってたんですが
効果あるんですね~。
楽しそうだし、いいなあ♪

私のはあんまり参考にならないかもですが^^;、
お互い気持ちを盛り上げてがんばりましょー!
あっ、がんばりすぎて腰いためないでね☆

>まりえさん

体重って、しばらく計らないと
怖くて乗れなくなりますよね^^;
私だけじゃなくてよかった(笑)
ウエストゴム…私もお世話になっております^^;
昔は、ゴムのだけははかないぞ!と思ってたんですが
その主義を曲げたときから、今の私が始まったような…

運動編、書いてみましたが
あまりご参考にはならないかも^^;
まりえさんは自転車乗ってるから、いいなあ☆
あれってとってもいい運動ですよね!

>ひささん

読んでくれてありがとうございます♪
ぜひ一緒にがんばりましょー!
そうそう、なぜか「こんなにがんばってるのに~」って
思いつめてるときって減らないような気がするんですよね。
それに食べるものガマンしてるときって
イライラしてるらしく、家族から不評でした^^;

ウォーキング、とってもいいと思います☆
あれもこれもってがんばっちゃうと
どこかで「もうやだー!」って全部投げ出しそうだし…
(私だったら絶対そうなる^^;)
細く長く続けていきましょうね♪

>小梅ママさん

いやいやー、小梅ママさんは
全然大丈夫でしょう☆
私はほんとに大変なことになっちゃって…
指輪が外れなくなったのには
さすがにびっくりしました^^;
自分にこんな日が来るとは!って(笑)

わんこの体重管理はシビアにできるのに
なぜか自分だとうまくいかないんですよね~。
なんでだろう(笑)
また進捗状況をご報告できるよう、がんばりますねっ☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
