スポンサーサイト


安くて良いレンズ

今日の記事は、カメラ素人の私が、同じくらいの初心者の方に向けて書いています。
もしも詳しい方が読まれて、なにか間違いやアドバイスなどありましたら
どうかご教示くださいね


さて、身もふたもないタイトルですが…^^;
カメラの交換レンズって、高いですよね~
数万円するのは普通だし、10万、20万なんていうのもザラ。
もうちょっと違う写真を撮ってみたいな~なんて思っても
よくわからないと、なかなか手を出せません。

でもね、なかにはコスパに優れたレンズもあるんですよ
(我が家はEOSユーザーなので、Canonの話になっちゃいますが…)
それがこれ。
moca1853.jpg
EF 50mm F1.8IIです。

8,000yenほどで買えるのに、F1.8という明るさ
(Fのあとの数字が小さいほど、明るく撮れるんです)
レビューを見ると、プラスチック製で安っぽいなんて書いてありますが
そのおかげ&単焦点なのでレンズ自体が軽いのも、女性には持ち歩きやすくていいです。
うちでは以前使ってたのが壊れちゃったので、先日2本目を買いました。


で、F値が小さいとどうなるかというと…
まず室内でも撮りやすい
我が家は、夜の室内で撮ることが多いので、大事なポイントです。
moca1861.jpg

私が普段使ってるミラーレスだと、もともとピントが合うのが遅いのに加えて
レンズもこれより暗いので、シャッタースピードがものすごく遅くなっちゃって
わんにゃんを撮る場合、ピントを合わせるのはほぼ無理でした。

それから、背景がボケる
後ろがボケてると、一眼レフっぽい写真になりますよね~
の写真がそのレンズで撮ったものですが
部屋の中が散らかってるのもわかりにくくなります(笑)
moca1862.jpg


室内の写真だけじゃなんなので
背景のボケ具合を、外に出かけて確かめてみましたよ~

まず、これが私の愛機、OLYMPUSのPEN E-PL2(ミラーレス一眼)で撮った写真です。
moca1854.jpg
レンズは、買ったときキットについてたやつでほぼつけっぱなしの
14-42mm F3.5-5.6。
いちばん望遠よりの42mmで撮ってます。42mmだとF5.6が限界なんですが
あ、うっかりオートで撮っちゃったので、この写真はF8だ…
あんまり比較にならないかな^^;


次に、EOS kissX2に50mmのレンズをつけて、F5.6で撮ったのがこちら。
moca1855.jpg
手前のもかは同じような感じですが(ちょっと明るく写ってるかな)
後ろの木が、ぼやけてますね。

そして、同じレンズでF1.8に変えるとこうなります。
moca1856.jpg

ずいぶん違いますよね~。


これは、ピントの合う範囲がものすごく狭くて
手前と奥が、思いっきりボケるからなんです。
moca1857.jpg
こういうの、「被写界深度が浅い」っていうらしいですよ。


この写真を撮った頃は、まだ紅葉も残ってるところがありました
moca1858.jpg

F1.8で、もかと撮ると…
なんだかわかんないですね
moca1859.jpg

これでF6.3です。
この場合はこのくらいのほうがいいかな…
moca1860.jpg

このレンズは単焦点なので、ズームの代わりに
自分が被写体に近づいたり遠ざかったりしないといけませんが
慣れるとそれなりになんとかなるもんです

なんか、ちょっとプロっぽい写真が撮れちゃったりして
自分がうまくなったような気になれますよ(笑)

このレンズ、使ってるうちに
「この値段でこれだけ撮れるなら、もっと高いのだと
どんなにキレイに撮れるんだろう」っていう気になっちゃうので
巷では「撒き餌レンズ」とか言われてるらしいです(笑)
私も、次に欲しいズームレンズがもう決まってるんですが…どうしよう^^;


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

レンズが違うだけで全然違って撮れるんですね(。。)
背景がボケるって素敵ですよね!!
私もカメラ全然分かってないので、たま~に運よく良い写真が撮れるくらいです(笑)
皆さんの素敵な写真を見て、私も刺激受けちゃいます(^^)/

No title

凄い!りむさん。
プロみたい!
そうなんだ。 Fの次の数字が小さい方が明るく撮れて
背景をぼかしたりできるんですね。
初めて知った・・・・(笑)
改めて自分のカメラを確認してみます。
また、いろいろ教えてくださいね。

No title

おおー、やっぱり違いますね~
詳しいことは私も製作部長から何度も教えてもらったりしたけど、
いまいちよくわからないままでしたが、
新しいカメラは撮るときに、画面の写り方で違いがわかるので、
便利だなぁ~と♪
でも数字がどれくらいとかはよくわかっていません(;^ω^)
勉強になりましたぁ♪
レンズ、お安いお値段でその違いなら、いいですね♪
次にほしいズームレンズは、いおさんにクリスマスにおねだりしちゃいましょう~♪

こんばんは('∀`)

はじめまして!
初めてコメントさせて頂きます。
モカちゃんとっても
おっとり顏でかわいいですね!
ねこちゃんたちも綺麗(p*'∀`*q)

うちも猫が3匹と
今4ケ月のポメがいます。

また遊びに来ますねヽ(o´∀`o)ノ

No title

りむさん すごい!
先日 お会いした時も いおさんに いろいろ 教わりながら
がんばってらっしゃいましたよね。
レンズ ひとつとっても 奥が 深いんですよね。
これからの お写真も 期待してますよ〜★

>pomenanaさん

皆さん、かっこいいカメラとか持ってますよね~☆
私も、自分がブログやってなかったら
全然興味持たなかった分野です(笑)

レンズが違うだけで、かなり変わりますよねっ。
でも、結局腕がともなわないので
いい写真が撮れるのは、私も運がいいときだけです~^^;

>ポンママさん

後ろがぼやっとしてると、なんかプロっぽく見えますよね☆
私も、カメラのこととか全然わかんないんですけど
最近少しだけ、こうかな?って理解した気がしたので
書いてみました~♪
カメラって、記号とか多くてよくわからないですよね(笑)

>ちろまろママさん

私も、何回教わってもすぐ忘れちゃうんですけど
最近、「F値」っていうのを覚えたので
ちょっと書いてみちゃいました☆
新しいカメラは、便利になってるんですね?
いいなあ、やっぱり本体も新しいの欲しいなあ♪
ここはおねだりしかないですかね?(笑)

>LALAさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

LALAさんのところも、わん+にゃんず体制なんですね?
4か月のパピーちゃん、可愛いでしょうね~☆
にゃんこたちとは仲良くやれてますか?
のちほどこちらからも改めて遊びにいかせてください!



>のんママさん

いくら聞いても、右から左ですぐ忘れちゃうんですけどね~^^;
100のうち1くらい記憶に残ったのが
今回の記事かも(笑)
レンズが違うと、ずいぶん雰囲気変わるんだなって思ったので
それが今後の写真に反映されればいいんですけど…
所詮私の腕だからなあ^^;

No title

りむさん、すごくわかりやすく、ありがとう♪
いつもパパに聞いてるはずなんだけど、
F値とか、絞る、開放するとか、全然理解できなかったの…(-。−;)
そういうことだったんだぁ〜!!

F1.8のもかちゃんの雰囲気、好きだな(^^)
背景ボケの写真って、素敵ですよね☆

No title

むむ、小梅パパさんに加えて、
りむさんもカメラに詳しかったですか!!

うちのカメラはCanon EOS の Kiss X4にございます。
レンズには、「EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS」と書いてあります。

少し前に背景をぼかすには「AvでFを小さく」と
小梅パパさんからブログ上でレクチャー受けたので、
「背景ぼかし」は出来るようになったつもり。。の現状にござる。
基本、PかAv(new!!)で、あとはカメラの性能にまかせっぱなし。

下から2番目のもかくん、イカしてますな!!



>小梅ママさん

↑も、いおに見せると
なんかいろいろ言いたいことはありそうだったけど(笑)、
そんなに間違ってはいないはず…と思います☆
少しでも参考になったらうれしいな♪

もかの写真、好きっていってくれてありがとう^^
後ろがぼけると、被写体がくっきりしてイイですよねっ☆

>ぽみぱぱさん

いやいや、私は全然わからないんですよ~^^;
基本、いおに任せっぱなしなんですけど
ちょびっとだけわかったような気になったので(笑)、
書いてみました☆

18-55mmくらいが、使い勝手いいですよね♪
50mmっていうのは、人の視界にいちばん近いらしいですが
そういわれても私には「ふーん」って感じでよくわかりません^^;
そうそう、私もいっつもPで、最近やっと
Avを覚えたところです(笑)

写真のもか、ほめてくれてありがとうございます!

No title

はじめまして^^

小梅ママさんからカメラのボケ味についてとても分かりやすく書かれていますよ~と紹介いただいたので、早速来ちゃいました♪

最近ミラーレス(canon EOS M)を買ったのですが、超初心者なものでカッコ良く撮れなくて悩んでいるんです(>_<)
特にボケ味が出なくて、1日何百枚も撮って練習してます(^^;)

なるほど・なるほどですね!
F値とか何のことやらでしたが、大分理解出来ました(^^♪
早速やってみます(*゚▽゚*)

>ちゅらともえのママさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ひゃ~、お恥ずかしい^^;
私もまったくわかってないので申し訳ないですが
ご参考になりましたでしょうか…☆

EOS M、一眼のレンズも使えるし
なんといってもCanonだし、いいですね~!
うらやましいです♪

背景ボカすのは、↑でぽみぱぱさんもおっしゃってますが
ダイヤルを「Av」にして、F値をなるべく小さく、ですね☆
撮るとき、被写体を大きく写しつつ
背景もできるだけ遠くまで入れるようにすると
ボケ感がわかりやすいですよ♪

お互いがんばって、わが子の綺麗な写真撮れるように
精進しましょうねっ☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
