スポンサーサイト


手縫いでわんこ服

もかの誕生日に、引き続きたくさんのコメントをありがとうございます^^
お返事はいつもよりゆっくりになってしまうかもしれませんが
必ずさせていただきますので、もう少しお待ちくださいね。

また、私の体調にもご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、土曜日一日ゆっくり休んだので少し持ち直して
(いおにうつしたからかも…(笑))
日曜は、約束していたお出かけに出かけることができました。
そのお話は、また明日以降に…


******

先日、もかの服をオーダーしたときにいろいろ計ったおかげで
もかに合う服ってどんなのと興味がわきました。
もかのサイズに合ってて私好みの服が自分でつくれたら…って
今まで考えたこともないことを思いついちゃったんです。

でも、お裁縫なんて中学以来ほとんどやったことありません。
(刺繍はするけど、あれは全然別物なので…)
まず、自分にわんこ服がつくれるかどうか、簡単なもので練習してみたいですが
うちにはミシンもないので、ミシン購入から入らなくちゃいけないとすると
さすがに敷居が高すぎるなあ…と思っていたところ
millamillaさんで手縫いのタンクトップキットを発見。
早速取り寄せて、つくってみました


夕方からちくちくし始めて、途中ごはんの時間とかはありましたが
仕上がったのは夜中の2時
(そんなことやってたら風邪ひいたんですけどね…)

なんとか形になりましたよ~
アイロンかけてないので、しわしわですが
moca2202.jpg

縫い目なんかガッタガタで、とてもお見せできるものじゃないですが
結構がんばったんですよ
レシピでは縫い代は切りっぱなしでしたが、全部ブランケットステッチでかがったし
切り替え部分には、トーションレースをつけてちょっとアレンジしてみたり
moca2203.jpg


さっ、もか、ちょっと着てみよ~

moca2204.jpg

…あ、あれ
なんかきつい?


も)くるしい…
moca2205.jpg
もか…もしかして、腰が抜けちゃった?^^;


も)これはなにかの罰ですか?
moca2206.jpg

ご、ごめんもう脱ごうね

着せるよりも脱がせるほうが大変で、焦りました~
服を切らないとダメかと思ったけど、なんとか大丈夫でした。


改めて計ってみると、型紙よりも出来上がりが2cmも小さいです。
そういえば、本来の出来上がりの線よりもちょっとずつ内側を縫っちゃったような…
しかも、もともとのサイズ設定もぴっちりめだったので
結果的に、もかにはぴっちぴちになっちゃったようです

本当は、「もかの誕生日に手作りのプレゼント」となるはずが
大失敗の結果になっちゃいました^^;


でも、せっかく苦労して作った服がもったいないので
みかに試したみたところ…

moca2207.jpg

おおっ
ぴったりじゃーん

moca2208.jpg

とりあえず、誰も着れないってことはなさそうでよかった
みかが服着る機会って、ほとんどなさそうですが…

moca2209.jpg

今回はうまくいきませんでしたが
次はきっともっとちゃんとつくれる気がします
でも、手縫いはやっぱり大変かなあ^^;
なんか、苦労の割に結果がついてこない感じで
実家に聞いてみたら、あまってるミシンがあるみたいなので
今度もらってこようと思います。
もしうまく作れたら、またご紹介しますね


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

わわわ!!!
実は私も今洋服つくりにチャレンジ中なんです~^^
本買って、布切れ端みたいなの買って。
ミシンは母のを使わせてもらうので、今数種類分、布をチョキチョキ中です。。。
でも店員さんに、ニット用の糸ってありますか?って言われ、
?でイッパイの私には無謀だったかも・・・?

確かにもかくんよりみかちゃんにサイズピッタリかも・・・。
でももかくんのピチピチでぺたーってなってるのもかわいい★
サイズって難しいですねー^^;

こんばんは

デザインとっても素敵なのに〜。
またリベンジしてくださいね((*´∀`*))

みかちゃんもとっても似合ってますよ☆

No title

遅ればせながら、もかくん
お誕生日おめでとうございます☆

美味しそうなケーキにりむさんの手作り服
ちょっとサイズは小さかったみたいですが
とっても嬉しい誕生日だったんでしょうね~


せっかくのお洋服も破かなくてすんだみたいですし
みかちゃんがとっても似合ってるので
頑張って作ったかいがあったのではないでしょうか。

最後になりましたが、もかくんにとって
今年も一年素晴らしい年になりますように!

No title

出遅れちゃいましたが、
もかくん、4歳のお誕生日おめでとう!
おいしい手作りケーキでお祝い、よかったね
この年も元気いっぱいで、幸せな一年になりますように♪
愛情いっぱいの手作りワンコ服、すごいですね~
全部手縫いなんて、びっくりです
私はミシンjの直線専門(;^ω^)なので、ワンコ服作るなんて夢のまた夢です~
可愛いデザインで、素敵なのができましたね!
もかくんにはちょっと小さかったようですが、
みかちゃんにぴったりですね~(´∀`*)
今度はミシンで・・・ですね!
楽しみにしています~♪

No title

ハンドメイドのお洋服…憧れます~♪
チャレンジしようとは思ってるのですが、めっちゃ不器用なので、頭の中で想像するたびに、想像段階で挫折してます(笑)
みかちゃんにぴったりで良かったですね☆
ナチュラルな感じがとってもカワイイですー(●^o^●)

No title

りむさん、すご〜い!! レースが付いてたりして、かわいいよ〜☆
うちの姪も縫ってたけど、手縫いでも できちゃうんですねっ
わたしもいつか作ってみたいなと思っているんですが(笑)
なかなか…ね。
型紙があれば、また作れますね! 今度教えてください(^^)

>さっちゃん

おおっ、そうなんですか!
一緒にがんばりましょう~♪
私もミシンなんて、家庭科でやって以来なので
使い方すらまったく覚えてません^^;
でもこの機会に、ちゃんと使えるようになれたらいいなあ☆

もか、気に入らない服着せられると
立てなくなっちゃうんですよね~^^;
今回は相当困っちゃったみたいです(笑)
次回はちゃんと使えるサイズでつくりたいものです~☆

>LALAさん

せっかく作ったのに、ちょっとがっかりー^^;
みかに着せて満足することにします…
みかにも似合ってますか?よかったあ^^

>たえ子さん

ありがとうございます^^
いつもは市販のケーキとおもちゃのプレゼント…とかですが
今年はなんとなく、手作りにしてみました☆
服のほうはともかく、ケーキは
喜んで食べてくれたからまあいいか(笑)

初めての服作り、練習とはいえ
もかが着れなかったのは残念ですが
せいぜい、みかに着てもらおうと思います☆
今度はもっとちゃんとしたのが作りたいな~(笑)

>ちろまろママさん

ありがとうございます^^
これからの一年も、元気で楽しく過ごしてくれたらなによりですね☆

わんこ服、今回のみたいな基本のものだったら
意外と簡単にできるようですよ♪
ミシンでも直線縫いとジグザグ縫いしかしないみたいなので
ちろまろママさんだったら、きっとすぐ作れちゃいそう♪
次回はミシンを使って、もうちょっとちゃんとしたのを
作りたいです!
うまくいったらupしますね☆

>タネママさん

私もいままでは絶対にできないと思ってたんですが
今回、何故かその気になっちゃいました☆
出来はちょっと残念だったけど
みかに着てもらって、満足しようと思います(笑)
ほめてくださって、どうもありがとう^^

>小梅ママさん

可愛いかな?うれしい~☆
時間はかかったけど、手縫いでも難しいところは全然ないので
小梅ママさんだったら、すぐつくれちゃいそう!
私もまだまだ初心者だけど
機会があったら、一緒にやってみましょう~♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
