スポンサーサイト


お散歩下手

下手といっても、これは私たちが
そういうふうに育てちゃったからなんですが…


幸いなことに、我が家のすぐ近くに大きな公園があるので
もかの散歩は最初からそこでしています。

moca2344.jpg

しかも、そこへ行く道路がちょっと危なくて
歩道を歩いてても、自転車がとばして来たりするので
公園につくまでは抱っこ、が習慣になってしまいました。

なので、もかが歩くのはいつも
公園のひろーい道だけ。

moca2345.jpg

とってもありがたいことなんですが
おかげでもかは、普通の歩道をきちんと歩けません
リードを持っている私から1mくらい、ゆったり距離をとって歩くので
通行の邪魔になっちゃうんです。
(一応、私の左側を歩くように教えたはずなのに
どうしても右側歩くし…)

moca2346.jpg

まあ、私たちも「ツイテ」を教えてないのでしかたないんですが。
いえ、教えようとはしたんだけど、なかなかうまくいかないし
こんな広い道の真ん中できちきちくっついて歩かなくていいかーって
すぐあきらめちゃったんです^^;

moca2348.jpg
(思いっきり私より前歩いてますが
ほんとはこれもダメですよね…)

それに、ちょうどそういったことをちゃんと教えなきゃいけない時期に
足の手術をしたので、踏ん張ってるのにかまわず引っ張って歩くとか
こわくてできなくて、なあなあになっちゃいました。

moca2347.jpg


ちなみに、手術後のもかはこんなでした~。

moca2352.jpg
足のところの服がへんなのは、ツナギの片足を外して折り曲げてるせいです。

足が細いのはともかく、顔がいまと全然違いますね…
この頃のほうが精悍な感じがする^^;


そのせいで匂い嗅ぎも、一度始めるとなかなかやめさせられなくて…
moca2350.jpg

今となっては、引っ張っても
全力で抵抗します

moca2351.jpg


なのでお出かけのとき、人も歩いてる道を歩くときは
抱っこかカートが必須です。
道行く人には、お犬様って感じで過保護に見えてるかもしれないですが
そういうわけじゃないんですよ~
もかを歩かせると、自分たちがいろいろ大変だからなんです^^;

ほかのわんちゃんは、みんな飼い主さんの足元を
きびきび歩いててえらいなあっていつも思いながら
がらがらカート押してます…

moca2349.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

私の実家ど田舎なので、ワンコさんをカートに乗せていたら
変な人って言われちゃいました。(:_;)
こちらではカート愛用ですが、田舎では肩身狭いです(;^ω^)
私も、ミルクが昨年末の足びっこひいてケージレストの2週間
避妊手術して帰って来てからの今は療養に力そそぎ
どうしても、しつけが後回しになっちっています。
カリスマドッグトレーナーのシーザーミランが言っていたのですが
いくつであっても問題行動は改善できる!そうですよ♪
もか君も、リーダーウォークから、頑張っちゃう?(´▽`*)b

No title

わかります!!
うちが市のはずれの田舎なので、お散歩コースは車は通っても1,2台、人には会わない道なので
自然とど真ん中をリードひっぱって歩いてます・・・。
左右どちら側でも歩けて、リードもたるむくらいの近さで歩いてほしいんですけど、中々してくれないですよね・・・。
田舎だからそんな風に歩いてると、ジジババにかわいそうって言われちゃうし・・・。
でも少しずつがんばろうかなって先週から思い始めました(笑)
がんばりましょう~^^

No title

わぁ〜 うちと環境が似てる(笑)
公園までの道のりが、いろいろとキケンなんですよね! 
だからわたしも公園までは、車か自転車で移動なんです☆
「公園までお散歩♪」とか言って、キャリーバッグに入って自転車に乗ってる写真を見た友達に「どこがお散歩なの〜?」つっこまれました(爆)

こんにちは

う…うちも
ツイテやリーダウォークはうまく教えられなくてまだ、やってないんです〜(*-ω-*) 

ポテチは幸い、歩道は歩いてくれるんですが、散歩コースの帰り道が
上り坂&風が強くていやがるので
わざわざ遠回りして帰りますよ〜

あっ散歩だから
遠回りではないのか…笑

リーダーウォークがんばってみようかなっ(ノw`*)

No title

さくひなも、お散歩下手です
( ̄▽ ̄;)
週末しか連れてかないので当たり前なんだけど
カート使ってるとやっぱお犬様って見えるんだろうなぁ~
赤ちゃんが乗ってると思ったら!!っていまだによく驚かれるし
(;^_^A あはは...
お散歩に行ってもめちゃくちゃスローペースなので
道幅がないと後ろが気になって歩かせられないww
でもまっ、それも個性ってことで!!
わたしたちは諦めてます(*´艸`*)

No title

お散歩下手といいつつも、リードはちゃんとたるんでますね~
普段のお散歩が広い道なら、全然問題ないですよ!!

ちなみに、うちは、散歩開始30分は引っ張られて、リード張りっぱなしです。。
当然、つけも出来ません。。ははは、はーぁ。

もかくんは膝に乗るときにおもちゃ持ってくるんですね。
しかし、なんで乗ったあとには興味をなくすのか??
やはり切符だから??
わんこって、なんか自分なりの決まりというか行動儀式を持ってますよね~

>Lotusさん

変な人はひどいですね~(>_<)
でも、うちも地元ではカートだとちょっと浮きます…
いきなり「この子年とってるんですか?」って聞かれたことあるし。

体調に不安があると、しつけどころじゃないですよね。
やんちゃでもなんでも、まずは健康がいちばん!☆
リーダーウォーク…もかにいまさらできるかなあ
って、飼い主が根気よく教えないといけないんですよね^^;
もかと一緒にがんばるか~☆

>さっちゃん

テキトーに歩いてても困らないと、
こっちもついつい「まあいいか」ってなっちゃいますよね^^;
もかを迎えたときは「ちゃんとしつけしてお利口な子にするぞ!」って
思ってたはずなんだけど~(笑)
いやっ、まだあきらめちゃいけないですね。
お互いがんばりましょう~☆

>小梅ママさん

小梅ちゃんのおうちも、公園までが大変なんだ~☆
道路って歩かせ慣れてないと
人もわんこもうまくお散歩できないですよね^^;
自転車でお散歩、確かにつっこまれるかも(笑)
私も抱っこで歩いてると「これじゃ人間のお散歩だ~」って
自分で笑えてくるときあるし^^;

>LALAさん

こんばんは♪
こっちのペースに合わせて歩いてもらうのって
結構難しいですよね^^;
うちはしつけ教室まで通ったのに
結局そのときだけで終わっちゃって…

ポテチちゃんは歩きにくいといやなんですね~☆
その子によって個性があるんだなあ♪
しつけも、お互い楽しめるような雰囲気で
やれたらいいですよねっ^^

No title

あはは、カートに犬が乗ってると
びっくりされるよね!
うちも言われます~☆

ほんとは人のペースに合わせて歩いてもらわないといけないんだろうけど
それもかわいそうだなーって思っちゃうよね^^;
足に不安があると、無理はさせられないし…
もかは、すごいスピードで歩いてて
突然立ち止まったりするので、やっぱり後ろに人がいると無理~☆
それも個性かあ♪

>ぽみぱぱさん

ぽみさんは、お散歩楽しくてしょうがないんですね~☆
もかのリードがたるんでるのは、私がもかのスピードに合わせて
相当早足で歩いてるせいもあります…^^;
そうしないと、ぜいぜいいいながら引っ張るんですよ~(>_<)

もかの中では、膝に乗るときは
おもちゃがないといけない決まりらしいですね~☆
やっぱり切符なのか?
なんでそんなこと決めたのか、聞いてみたいものです…(笑)
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
