スポンサーサイト


誤飲疑惑と、足のこと

現在またまた、コメントのお返事が滞っています(>_<)
ごめんなさい
いつも大変うれしく拝見しているのですが
最近、夜はつい寝てしまって…
なるべく早めにお返事できるよう、がんばりますね

******

さて、昨日の記事では、事件なんて大げさに書いちゃってすみません^^;
実際のところはなんでもなかったんですが…

もかや猫たちに着せた服を、うっかりテーブルに置いたまま寝ちゃったんです。
朝起きてみたら、服が床に落ちてる

そして…
ああ~、やっぱり

moca2424.jpg

ボタンが片っぽありません


多分、猫が床に服を落として、それをもかが噛んだんだと思いますが
部屋中探してもボタンは見つからず…
考えられるのは、猫が遊んで家具の下に入れちゃったか、もかが飲み込んだかです

moca2425.jpg

異物の誤飲は、いままでも もかに限らず、びんも多かったけど
(いばれることじゃありませんが)おおごとになったことはないので
今のところ元気だし、様子を見るしかないかなあ…とも思いましたが
梅干しの種で開腹手術になった子もいると聞いたこともあるし
ちょっと心配になっちゃいました。
そこでちょうど、みかのワクチンで病院にいくついでがあったので
もかも連れていって聞いてみました。


病院の先生に、ボタンの大きさを聞かれたので
1.5cmくらいです~というと、微妙なところですねと言われて
レントゲンを撮ることに。
腸のなかで1箇所折れ曲がってるところがあるので
そこを通過できないと大変だそうです。

ボタンは木なので、レントゲンでもはっきりとは写りませんが
丸い形をしていればわかるそう。
噛み砕いてしまってるとわかりませんが、小さくなってれば
腸を通り抜けられるので問題ないらしいです。

もかは口に入れたものはなんでも飲み込んじゃうので
サメみたいにいろんなものが写ったらどうしようと思いましたが
とりあえず、異物はありませんでした^^;
ボタンらしきものもなし…
100%確実ではないですが、多分食べてはいないかな…よかった~。

ちなみに、腸にものがつまって食べ物が通過できなくなると
嘔吐、下痢が起こるそうです。
もし、おうちのわんちゃんにそういうことがあったら、すぐにお医者さんに行ってくださいね。

moca2426.jpg

もかは2日半ほど経ちましたが、今のところ異常なし、ボタンが出てくることもなし、です。

服のほうは、似たボタンを探して付け直そうと思います。
もう1個も、よく見たら歯型がいっぱいついてたし(>_<)
着てるときは、ひきちぎるまで目を離すことはないので大丈夫だと思います。
今回は、私の不注意でした

******

そして、ついでに先日左足が痛そうだったことについても聞いてみました。
ちょうどレントゲンに足の様子も写ってたので、状況がわかりましたよ~。

moca2427.jpg

もかは、レッグペルテスの手術で大腿骨の先を除去しています。
その後、ふつうは大腿骨と骨盤の間のすきまに筋肉が発達して
偽関節というのを形成するそうなのですが
もかの場合、筋肉の発達が不十分で、大腿骨と骨盤が接触しちゃってました。
骨どうしがこすれると、とても痛いものだそうです
普通に歩くぶんには骨の可動域が狭いので大丈夫だけれど
走ったりジャンプしたりすると、大きく動いて痛いのだろうと。

だからといって、特に何かしなければいけないものでもないらしく
痛みが強いようなら痛みどめを飲むか、レーザー治療をするか…らしいです。
普段の生活では、特に支障はないようなので、今回は何もせずに帰ってきました。

moca2429.jpg

今までも、走るときに足をかばいがちなので
いくつかの病院で、機会があれば聞いてたんですが
悪い部分は取ってあるので、股関節が痛いはずはない。
膝蓋骨脱臼も両足あるので、膝じゃないか?と言われてました。
(ちなみに今回、膝も見てもらって、これは右のほうがひどく
「将来問題が起きる可能性は高いですね」ってあっさり言われちゃいました
長年の謎が解けたのはすっきりしましたが…

手術後は結構がんばって歩かせたりマッサージしたりしたんだけど、運動が足りなかったのかなあ。
先天的なものもあるのかもしれませんが…
最近は寒くてお散歩もさぼりがちですが^^;、いけませんね~。
なるべく歩くようにしなくちゃ。
(というわけで、休日はもかとお出かけしようねっ→いお)

moca2428.jpg

今後気を付けるべきことは、これまでと同じことでいいようです。
(ジャンプや階段の上り下りを控える、急な方向転換をさせない、など)

走るたびに痛いんじゃ可哀想だし、ランとか行かないほうがいいのかな…とも考えましたが
もかは、ほっといても走るときは勝手に走るので
自分でそこは加減できてるんだろうと思います。
無理に走らせるようなことをしない限りは、今までと同じように
運動の機会を与えようと、いおと話しました。


今回は、わざわざ病院に行くまでもないかな~と最初は思ってましたが
行っただけのことはあったので、よかったです
いたずらと誤飲には気をつけなきゃね


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

もかくん、とりあえず誤飲は無さそうで良かったです。
エイトもさんざん誤飲していて、今までにバリウム2回と吐かせる注射を2回してます(T_T)
私はダメダメ飼い主です~(。>д<)

腸に詰まると大変なんですよね!
お互いに気を付けないとですね!!

もかくん、激しく動くと足も痛いんですね~
あんまり無理はさせられませんね(T-T)

No title

ボタン、良かったですねー!
うちもなんでも口に入れちゃうので気をつけないと・・・。
口に入れた物を出す「オフ」も教えてるんですけど完璧じゃなくって><
お勉強になりました。。。
足も心配ですね・・・。
運動させたほうがいいけど痛い思いさせたくないですもんね・・・。
でも楽しいと際限なくワンコは遊んでしまうと聞くので、しばらく目が離せないですね^^;

No title

ほんと、誤飲は怖いですよね〜

しかしまぁ、レントゲンでも見つからないし
うんPにも出てないのでしたら、きっと飲んでいなかったんでしょうね。
ひとまずは、良かったです。

それより、脚の方が心配ですよね〜
無理せずに適度な運動で筋肉をつけるにしても、
人間ならその通り出来ますがワンコだと飛んだり
跳ねたりしますもんね。。

うちも散歩中のウィリーでそのうち後脚と腰が悪くなるんじゃないかと
心配しております。。

もうすぐ暖かくなってきますし、もかくんとのお散歩、
適度に頑張ってください!!

こんばんはっ

ボタンのみこんでなくて
よかったですねっ(*・∀・)

足、もかちゃんが
きにしちゃう状態にならないといいですね〜。

うちも、絶対ポテチが届かない所にカミカミをおいておいたのに、ちょっと違う部屋にいってたスキに、ポテチがくわえてて、びっくりした事があります☆
おそらく、にゃんこが落としてポテチがゲットってゆう連携プレイかと…(*-ω-*) 笑

No title

初めまして いつもこっそり拝見しています。

レッグペルテスの件 心配ですね。
うちの犬も手術しました。(6年ぐらい前)
やはり段差のある時 降りる時はかばって足を付かないようにしています。
グルコサミンが入っているフードやサプリメントは
なるべくとるように気を付けています。
レントゲンの様子では問題ないようですが
意思疎通ができないので やはり気になります。
もかちゃんも同じなんだなと思いました。
これからも気を付けて 様子を見てあげるようにしましょうね。

>pomenanaさん

エイトくん、誤飲で苦労してきたんですね(;_;)
飼い主が気づいても、あっという間に飲み込んじゃうから
止めようがないですよね…

髪の毛とかも、糸と同じなので危ないらしいですが
とても防ぎきれません(>_<)
ほんとになんでも食べちゃうし…
でも、私たちが気を付けてあげないといけないんですよね。

足は、よくかばってるなあとは思ってたんですが
骨がこすれてたとは^^;
でも、走ること自体は好きみたいなので
無理のない範囲で遊ばせてやりたいと思います♪

>さっちゃん

とりあえずお腹にはなかったみたいで、ほっとしました^^;
「オフ」って、私も教えてはいますが
いまだに聞く気ぜんぜんないし(>_<)
困ったもんです…

足のことは、なんでかばってるのかなーと思ってたので
気を付ける部分がわかったことは収穫でした。
わんこは、夢中になると体のことなんか気にせず遊びそうですよね^^;
無理させないように気を付けながら
運動の機会も増やしてあげないとなあって思います☆

>ぽみぱぱさん

お騒がせしました~^^;
いままでのところ出てもこないし、体調にも異常ないので
飲んでなかったものと思われます☆

足は、寒い日なんかだと
体があったまるまではぴょこんぴょこん歩くときもあるので
散歩も無理はできないし…
気を付けてほしいのに、最近は猫のマネして
2本足で立とうとするので困ります~^^;

ぽみさんのウィリー、見てみたい気もしますが
ずっとだと体に悪そうですよね^^;
お互い、わが子に気を付けつつお散歩楽しみましょうね♪

>LALAさん

こんばんは♪
とりあえず、飲んでなかったみたいでよかったです~^^;
猫は大きなものは飲みこまないけど、床に落とす、
犬はテーブルの上のものは届かないけど誤飲の危険がある…というコラボで
うまく(?)連携されちゃいました…
ほんと、気を付けないといけませんね~☆
LALAさん家もポテチちゃんとにゃんこの連携プレイが行われるんですねっ。
予想を超えてきますよね、彼ら…(笑)

>ヤムヤムママさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

やっぱり、手術した影響は少なからず残るんですね…
私は、自分自身が外科手術の経験がないので
どういうものなのか想像つかないんですが
きっと、違和感とか痛みとかあるんでしょうね(>_<)

私もフードやサプり、以前は切らさないよう
気を付けてたんですが最近はアバウトになってました…
でも、与えたほうがやっぱりいいですよね。

お話聞かせてくれてありがとうございました^^
お互い、気を付けてみてあげましょうね♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
