スポンサーサイト


週末につくったもの

土曜日は、風が強くて花粉が多かったので
もかのお散歩もいおに任せて、一日ミシンをさわってました。
疲れたけど、楽しかった~


今回できたものをご紹介しちゃいますね
完全に自己満足の世界で申し訳ないんですが
もしよければおつきあいください…^^;


まずは先日、なぜかリブニットと間違えて買った薄紫のコーデュロイ。
使い道ないかなあと思ってたんですが
それを使って、袖なしブルゾンに挑戦してみました。
moca2511.jpg


いやあ、なんだか今回はすごーく苦戦しました…

もともと展開図とかが苦手なので
表と裏をどう合わせると形になるかがいまいちわかってなくて
何度も間違えてはほどき…
実際の倍くらいの長さを縫ったんじゃないかなあ(笑)

moca2512.jpg

裏には、肌触りのいいオーガニックコットン
moca2513.jpg

しかも、いざ着せてみたら
手と手の間隔がもかには広すぎて(>_<)

だめもとで、袖だけほどいて、袖ぐりをかなり大きく内側に切りました。
だいぶましになったけど、まだちょっときついところがあるかも…


のが、苦労したわりに もかの体型にはいまいちだったので
気持ちが不完全燃焼で、もう1枚作り慣れたタンクトップをつくりました。

今回使った生地は、練習用に古着屋さんで300円で買ったTシャツです
moca2514.jpg

柄の部分は、ラメの入った黒いフロッキープリント。
すそに小さく刺繍が入ってたので、その部分を
切りっぱなしのワッペンみたいにつけてみました。
ちょっと大きすぎたかな…

moca2515.jpg


あともうひとつ、バッグにも初挑戦しました

moca2516.jpg

ほんとは使いやすいお散歩バッグが作りたいんですけど
私の理想はポケットがたくさんついて形も複雑なので
まずは基本のミニトートで練習、練習。

ホラグチカヨさんというデザイナーさん、今回初めて知ったんですが
すごく私好みのデザインだったので
カット生地が安くなってたお店で、何枚も買っちゃいました。
これはそのうちの1枚…
猫や豹が並んでます

内側には、練習を兼ねてマグネットホックをつけたので
口が閉められるようになってます
moca2517.jpg


上のブルゾンを着てみたところですが…
こう見ると、まあまあ大丈夫そうかなあ。
moca2518.jpg

サイズが大きすぎるかと思いながらつくったんですが
全然そんなことなかったです。
どうも、私はもかを小さく見積もりすぎちゃうみたい^^;

あっ、顔が切れちゃった
moca2519.jpg


もう1枚…
moca2521.jpg

こういう色は無難な感じですね~。

moca2520.jpg

しかし…作るのは楽しいんですが
だんだんしまう場所がなくなってきましたよ^^;


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

すごーい!!
いっぱいがんばっちゃったんですね!!
また置いていかれてしまいます^^;
バッグの布もかわいいです。。。
自分のものつくりもしているなんて・・・。
でもミニバッグもランチバッグになったりするし、消耗品だからいいですよね。。。

というかこのお店・・・^^
またブログにアップされるのでしょうか・・・?
それならその時に!!

オーダー入りました!

めっちゃカッコいいっす!(少し悪ぶってみた)

ハードな柄もいいし、ナチュラルな生地も魅力的です★
バッグもすごく可愛い!!!!

こ、講習会でも・・(まだ言っている)
う、売ってください・・。(笑)

No title

うわ〜 次々 完成してますね。
りむさん バッグも 作ったんだ〜
おしゃれな 記事ですね。
おニューな お洋服で もかちゃんも 嬉しそう!
わたくし ハンドメイドブログなんてものを 始めちゃいました。
が お洋服は 絶対 ムリなので
ポーチや バッグを がんばろうかなぁ と。
どんどん 作っちゃって
この 完成品を どうするよ〜っての 分かるわっ★

こんばんはー

りむさんが作るお洋服も、とってもセンスあって素敵ですよ〜

もかちゃんに似合ってます!
そうそう!
胸のとこってよく見えるし
ここにワッペンつけるのいいですね〜

あっホラグチカヨさん、
私も持ってますよ〜
キリンだかシマウマだかの絵が
かいてあるやつです☆

No title

世界で1枚しかないもかちゃんTシャツ、カッコいいですね〜
古着屋さんで布を仕入れてくるのもいいですねっ
なるほど、なるほど!!

No title

さっちゃん
コウさん
のんママさん
LALAさん
小梅ママさん


コメントありがとうございます^^
遅くなってしまったため、まとめてのお返事ですみません(>_<)

我ながら、やたらと数つくってますよね~☆
バッグのほうが簡単かと思いきや
作り慣れてる服よりも時間かかりました…

私ができるくらいだから、簡単ですよっ♪
講習会ってほどテクはないですが
ちくちくオフとか、いつかしてみたいですね~^^

LALAさんもホラグチカヨさんの生地おもちなんですね!
そうそう、キリンとか、かわいいですよね~☆
でも意外と柄部分が大きくて
ほかの生地はどう使おうか、悩み中です(笑)
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
