スポンサーサイト


今週もわんこ服

今日は、花粉を避けて一日家に引きこもっていました。
花の水やりに出ただけで、くしゃみと鼻水で大変なことになったので
散歩もさぼっちゃった
最近、お散歩はいおにお願いしてるんですが
今日は朝からツーリング…いいなあ、出かけられる人は


で、家にいるとなればわんこ服作りですよ

今までもかに作ったラグラン袖のパーカーは
どれも着れることは着れるものの、どうもいまいち
体型にフィットしてないように見えます…

毎回、試行錯誤してあっちを短くしてみたり
こっちを増やしてみたりして型紙を微調整してるんですが
いまだに納得いきません。

型紙の補正のしかたは、本やネットをいくら見ても
首まわり、胴まわり、着丈の補正についてしか載ってないので
そこさえ変えればうまくいくんだろうと思ってましたが
改めて、もかが服着てる写真を見ながら考えてみると
前足の間隔が、もかの体型よりも広すぎるのではないかと…
それをふまえて、ちょこっと微調整してみました。

それともうひとつ、いつもはの左側の本の型紙を使ってるんですが
右の本に載ってるのだと、ちょっと違う形になるようだったので
試しに両方つくってみることにしました。

moca2608.jpg

ほんとは、同じ生地で2枚つくらないと比較にならないんですが
それじゃつまらないので、違う柄にしましたよ~。


まず1枚目は、前回と同じ型紙で
前足の間を少し短く縮めてみました。                                    
moca2606.jpg

ポケットについてる黒い文字はフロッキープリントなんですが
細かすぎて、どうしても綺麗に写りません(>_<)
洗濯したらアッサリはがれそうな気もするし…

あと、後頭部の下あたりにも何か装飾が欲しいところですが
ポメはどうせ、毛で見えなくなっちゃうんですよね~。
なので私のつくる服は、背中の上部分には飾りがなくて
殺風景な感じになることが多いです^^;

胸にはレースの猫。
100均のセリアで買ったものです
moca2607.jpg
犬の服に猫って感じですが
なんたって「ポメと猫たちの家」ですからね~


もう一枚は、バルーンワンピと同じ本に載ってた型紙を使いました。
こっちのほうが見頃と袖が大きいので
ポメには合ってるかも…ただ、袖が結構長いです。

moca2603.jpg

この生地、すごく可愛いでしょ~
森の中に、いろんな動物がいるんです。

ただ、色が想像以上に地味で…
最初、グレーと合わせようと思ったんですが
なんだか寒々しくなっちゃったので
リブを黄色にしました
ちょっと元気そうに見えるかな

moca2604.jpg

袖と前身頃はグレーではありますが
カラーネップ…いろんな色の粒粒が入ってます

moca2605.jpg


もかに試着してもらいました~。
moca2609.jpg

うーん、結構タイトだったかな…
布があんまり伸びないものだったんですよね~。
シルエットはこのくらいのほうが
太く見えなくていいとは思うんですが^^;

結局、生地によって着た感じもかなり変わるので
いつもジャストフィットの服にしようと思ったら
1枚の型紙を使いまわしたらダメってことなんですね…
うーん、理想を追うのは難しいな

moca2610.jpg


もう1枚のほうが、脱ぎ着はずっと楽です。

moca2611.jpg

ただね、袖が長いとすごく歩きにくいみたいで
歩くときにぎくしゃくしちゃいました

moca2613.jpg

腕の毛をなるべく外へ出して
袖の縫い代もミシンで止めつけたり
あれこれやったら、だいぶマシになりましたが
袖の長さだけを変えると
服のシルエットが変になりそうです…
うまくいかないなあ

moca2612.jpg

しかし、家の中で着ても
知りたいことはわからないなあ。
ちゃんと4本足で立ってほしいんですが
もかは服着ると座っちゃったりふせちゃったりするんですよね~^^;
外で着て、歩いたり走ったりしてもらわないといけないようです


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

今度はりむさんがひどかったんですね><お大事に・・・。
確かにバイク乗りにとってはこの時期最高でしょうね^^
冬は寒いし、夏は暑すぎるし。。。
花粉がなければついていけそうなのに・・・^^;

もかくん、毛がふさふさだからその量も考えないといけないから悩みますね~。
ボーダーがジャストフィットな気もしますけど、動きにくいのかな?
でも動きやすくて脱ぎ着もしやすいようにするとだいぶブカブカになっちゃいますし。。。
ポメ飼いの宿命ですね・・・。

No title

わぁ(●^o^●)♪♪
どんどんプロ化してますね…というかもうプロ!!
スゴイですヽ(^o^)丿
グレーの生地、色んな色が入っててとってもカワイイですね☆
手作りだからこそ出来る、もかくんにぴったりのお洋服…
細かいこだわりがたくさんで、ステキです☆☆
まだまだ進化するんだろうなー(*^_^*)
憧れつつ、楽しみにしてます!!

花粉症…うちの旦那さんも見ていてかなりきつそうです。
りむさんもお大事にしてくださいね。。

No title

花粉症、大変ですね。
今年はいっぱい飛んでるって言ってたし。
どうぞ、お気をつけ下さい。

りむさん、すごいっ。
もう、犬の服を作るプロですね。
しかも、とってもセンスがよくって、
私好み(笑)

私も洋服作りたいけど、
超がいっぱい付くぐらいの不器用。
なので、手作り出来る人を
心から尊敬しちゃいますヽ(*^^*)ノ

No title

りむさん わんこ服作りにハマってるんですね
どれもお洒落で可愛いです~
手作りは体型に合わせられるから嬉しいけど
合わせるまでが大変ですよね(^_^;)
ポメは毛がもふもふだし
ちょっときつめになると 風太はダンベルになります(笑)

花粉症 大丈夫ですか
早くこの時期が過ぎるといいですね
お大事にしてくださいね^^

こんばんは

お久しぶりです。

うちも最近、家内が花粉症と箏の演奏会に向けての練習で、ボクが朝晩両方の散歩をすることが多くなっていますね。

ハンドメイドの服、素敵ですね。パール君は骨太マッチョで胴長なので既成の服は必ず試着させないと買えないんですよ。本当はハンドメイドにした方がいいのかもしれないんですが。

3月3日のことですが、ようやく記事にできました。申し訳ありませんが、記事にリンクを貼らせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

>さっちゃん

最近はあったかくなって
ライダーの活動開始時期らしいです☆
いおは毎日、乗りたくってうずうずしてるみたい。
よく飽きないなあ(笑)
そして、花粉を体中にくっつけて帰ってくるんですよ…

ポメってほんと、服のサイズ難しいですよね!
シルエットとか考えだすと
悩みすぎて、わけがわからなくなってきちゃう^^;
ボーダーのは、あんまり伸びない生地だったので
脱がせるのがちょっと大変でした。
柄だけ考えてたらだめですね~。

>タネママさん

なんとかよく見せようとがんばってますが
実際はへろへろで、お恥ずかしいです^^;
グレーの生地、かわいいですよね♪
ネットで生地屋さんとか見てると
可愛いのがいろいろあって、びっくりしました☆
もかにはどういうのがいいのか、考えてるうちに
最近よくわからなくなっちゃって、迷走気味です~(笑)

タネママさんのおうちは、パパさんが花粉症なんですね。
今年はほんとにつらいですよね~^^;
あともうちょっと、季節の終わりまでがんばりましょう!

>su-koさん

今年の花粉は、ひさしぶりにかなりキツイです^^;
ここのところお天気悪いのでラクですが
このままシーズン終了してくれないかな…☆

えへへっ、su-koさんの好みに合ってますか?
うれしいです~♪
まだまだ下手ですが、いつかおともだちわんこにも
プレゼントできるようなのが作れたらいいなあ☆
私もめちゃくちゃ不器用なんですが
やってみたら、意外とできちゃうもんですよっ♪

>風太ママさん

ミッキーママさんは、手作りいろいろされてますもんね♪
以前から、いいなあって憧れてました^^
うさぎさんのつなぎとか、本格的で可愛いなあって☆
ポメは毛が多すぎて体型がわかんないですよね~^^;
ダンベル…もかもなります~(笑)
その姿も可愛いんだけどね☆

お見舞いのコメントありがとうございます♪
花粉症、今年は早く始まったので
終わるのも早いといいなって期待してるんですが…☆

>パールPapaさん

おひさしぶりです!
お返事が遅くなっちゃってすみません…
まだ見つけてもらえるかな?

奥様、お箏されてるんですか!
優雅ですてき…花粉症は、今年はほんとキツイです^^;
奥様もどうぞお大事に…

ポメちゃんって、既成の服だと
体型が違って難しいですよね~。
太さで合わせると、丈が長すぎたり短すぎたり…
自分で作れたらーって思って始めたんですが
結構苦戦してます^^;

記事にしてくださってありがとうございます!
リンクも、私が書いたときは勝手に貼らせていただいちゃったのに
ご報告いただきまして、すみません^^;
これからもよろしくお願いしますね♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
