スポンサーサイト


ジュニアクラス5回目

今回で、しつけ教室は最終回になりました。

それなのに、今日のもかはなんだかだめだめだったな~。
みんな静かに話を聞いてるのに、ひとりで飽きて吠えちゃうし、
言われたこともなかなかできないし…。

ヒールポジションで横について歩かせる、
犬が前へ出たら方向を変える…というのを練習したんですが、
犬がついてこなかったら、横に来るまで待っておやつをあげると教わったんです。
でも、もかは
「この子はただ待ってても来ない、おやつがあるなら行ってやるかと思ってるので
足の横でおやつを見せて待っていて」と言われてしまいました
mini0035.jpg
ほかの子の中には、ちゃんと飼い主さんのそばへついて歩ける子もいるんですよ。
もかは普段のお散歩のときも、なかなかこっちを見て歩いてくれないからな~。
お留守番が多いから、私たちとのコミュニケーションが足りないのかな?
今後の課題です…。

それから、これは全体に向かってのお話だったんですが
ゴールデンやラブのように、自分の人生を飼い主に捧げられるような犬種は特別なんだそうです。
普通は、そこまできっちり言うことを聞くようにはならないとのこと
(もちろん、固体差はあるでしょうが)。
特に、ポメを含む愛玩犬は、むしろ「飼い主の人生を私に捧げて」って思ってるそうで(笑)
苦労してる私たちへのフォローのために言ってくださったんでしょうが
もかがこんな性格なのもしかたないのかな、と思うとちょっと気が楽になりました☆

mini0036.jpg
しばらく歩かせてたら、疲れたらしく伏せて動かなくなっちゃいました。
おやつを見せたら、このあと一応来てはくれましたが…。

そのほか、今日は今までよりも少し足をあげて歩くことが多かったので
病院で聞いたのとは違うリハビリの方法を教えてもらいました。
mini0033.jpg
仰向けに抱っこした状態での曲げ伸ばしです。
写真では二人でやってますが、普段は一人でやります。

mini0034.jpg
反対に仰向けにした状態でも。

これで一応教室は終わりですが、教わったことを無駄にしないためには、
これから自分たちで練習していかないといけません。
完璧に、というのは無理としても、もっと
ピシッとかっこよく歩けるようにしたいものですが…どうなるか^^;

しつけ教室のあとは、公園でもかもリラックス。
ちょうど紅葉していて、きれいでした。
mini0037.jpg

mini0039.jpg

もかも、落ち葉を踏んで歩くのは楽しそうです。
mini0040.jpg

いっぱい葉っぱが落ちてて、気になるものがたくさん。
mini0041.jpg

そのうち、とうとうくわえて離さなくなっちゃいました。
mini0038.jpg
なかなか言うこと聞いてくれなくても、こんな顔で見られると
つい甘やかしたくなっちゃうんですよね~
いけないなあ。もっとビシビシいかないと(笑)
でも、私だけじゃなく、いおも私以上に甘いんですよ^^;
ダメですねー、こんな夫婦じゃ

***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

しつけ教室 お疲れさまでした^^
わんこって お利口に飼い主の言うことを聞く・・・
っていうイメージを持っていたので
愛玩犬はなかなかそうはいかないって読んで
私もとってもホッとしました(笑)

紅葉 綺麗ですね~
落ち葉を踏むのって 楽しそうですよね
風太は蹴散らして歩くって感じですけど(^▽^;)
もかちゃんも お散歩がとっても楽しそう♪

No title

こんばんは。
もか君、しつけ教室でお勉強頑張っているんですね。
今回で卒業なのかな。
一緒に通っているお友達との経験、貴重な体験に
なったね~。

我が家は、愛が2頭目のワンコですが、同じポメでも
性格が色々なのか、愛は、覚えも悪いし、それに
なによりも落ち着きがなくて苦労しています。
菜々は、3回教えれば完全にマスターしてしまう子でしたが
愛は、30回どころか、ずっと覚えないんじゃないかって
思うくらい落ち着きがなくて。
でも、このハイパワーぶりで、微笑の毎日なんですけど。

もか君もしつけ教室が終わっても、お家でまだまだ訓練かな。
愛と一緒にお勉強頑張ろうね。(*^_^*)

No title

しつけ教室最終日だったんですね
お疲れ様でした。
それぞれ性格があるので同じポメでも全然違ったりします。
あまりいいこすぎてもわんこらしくないし、
かといってあまり言うことを聞いてくれないのも困るし・・・
悩みどころですよね。
聞いた話ですが、2~3歳くらいになると落ち着くらしく、子犬の時からあまりおとなしいと後で病気がわかったりするそうです。
ウチもあまあまなので、びしっとしなくちゃです(^_-)
公園でのおさんぽの写真、みんなステキですね♪

No title

しつけ教室お疲れ様です(*^-^*)

そして今日もお疲れ様でした☆
今日は会えて嬉しかったですよ
d(・∀<)
もかちゃん、さくらのこと気に入ってくれたみたいで
嬉しかったです(*´艸`*)
今度は晴れた日にでも一緒にお散歩できたら良いですね♪

ポチッと応援でちゅ☆

>ミッキーママさん

そうなんですよ~。
愛玩犬は、わがままが許されてきた犬種だから
いい子に出来なくてもしかたないんですよねっ☆
(…なんて、それを言い訳にしちゃいけませんね^^;>私)

風太くんは、寒くなっても元気いっぱいですもんね^^
もかはあんまり体力ないみたいで
すぐ疲れちゃうんで、うらやましいです♪

>菜々ママさん

しつけ教室は、一応これで終わりました^^
おっしゃるとおり、まだまだこれからなんですけどね☆

同じポメでも、全然違うんですね~。
愛ちゃんは、元気な女の子なのね^^可愛いなあ。
もかは、やる気のあるときは訓練が楽しくてしかたないみたいですが
その気にならないと、絶対やろうとしません^^;
結構ガンコなとこあるかも…と思うようになってきました。

いい子になれるようにがんばらないとね♪
愛ちゃん、一緒にがんばろうね☆

>kokoaさん

わんこって、しつければ
みんな聞き分けのいい子になるのかと思ってたので
覚えのいいときと、全然だめなときがあって
あれれ?って感じでした。
その子の性格によっても違うんですね~。

確かに、今もいっぱい遊んで疲れたときとかは
静かにいい子でいられるんですが
常にその状態だったら心配になっちゃいますね。
落ち着くのは、まだまだ先でいいかな~。

写真、ほめてくださってありがとうございます^^

>さくらママさん

さくらママさんたちこそ、お疲れ様でした~☆
私たちも、お会いできて嬉しかったです^^

もかはさくらちゃんがすっごく気になったみたいで
ずっとしつこくしちゃってごめんね^^;
空気読めないやつなんですよ~(笑)

今日は寒くって、ちょっと大変だったね☆
今度はぜひ、一緒にお散歩しましょう!

いつも応援ありがとう♪

No title

レッスンお疲れさまでしたー。
もか君、最後は少し吠えちゃいましたかー。
でも、その場に慣れたって事じゃないですかね。
リラックスしすぎて、家に居るみたいにりむさんに
甘えたのかな?

>むしろ「飼い主の人生を私に捧げて」
分かります、って言うかボンドの場合は完全に
そう思ってますね。

>まっくさん

そっか、慣れてきたせいもあったかもしれないですね。
吠えてても無視してると、首輪を噛み始めちゃうので
無視を徹底することができないんですよね~。
首輪は今までも噛み切られて、3つ目になるので
これ以上は壊してほしくなくって^^;

ボンちゃんは、まっくさんたちに愛されてるんですね~♪
ポメってわがままいっても、なんか可愛く思えちゃうんですよね☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
