

春のわんこ服作り

最近どんどんあったかくなってきたので、
わんこ服も春らしい色合いのを作りたくなりました。

先日slowboatさんで買った生地をみながらあれこれ考えて…
結局、決められなくて同時に同じ型で2枚裁断しました^^;
moca2646.jpg


まずは一枚目。
たんぽぽ色です
moca2647.jpg

ニットテープを使ったパイピング、
逃げてたらいつまでも苦手なまんまだ~、とがんばって
袖はマニュアル通りにやってみましたが…
やっぱりちょっと、まわりがつれちゃってます
なんかこのやり方、大変なわりにあんまり効果ないような気がするなあ。
というわけで、裾はあっさりリブに変更(笑)

moca2648.jpg

今までは、とにかく数をたくさんこなして
ミシンを使うのに慣れなくちゃって思ってましたが
そろそろ、ひとつずつ丁寧に作る練習もすることにしました。

レースとボタンでちょこっと装飾してみたり
moca2649.jpg


もかに着てもらいました~。
うーん、もしかしてフードって、かなり思い切って
大きく作らないとだめなのかしら…って、やっと思うようになりましたよ
どうせ、実際にかぶることはほとんどないしね~。

moca2656.jpg

動きやすいようにと思って、袖ぐりは大き目にしてみたんですが
腕の毛がバクハツしてるのが目立っちゃいました^^;
動きやすさのほうは…どうなんだろ?
あんまり変わらなかったかな~。

moca2657.jpg


それを踏まえて、2枚目です。
といっても、生地は一緒に裁っちゃったので
あんまり変えようがないんですが…だったら1枚ずつ作ればいいんですよね~(笑)

moca2650.jpg

かすれた感じのボーダーがお気に入りです

moca2651.jpg

こちらは、フードにもレースを使ってみました~。

moca2652.jpg

これのほうが、ミニ裏毛っていって薄手のトレーナーみたいな生地なので
黄色の服より少ししっかりしていて、ムチムチ感が目立たないみたいです。
もっと気温があがったら、着られないですけどね~。

moca2658.jpg

袖はリブにして上の服より少し長さが出たので、ちょっとは毛を抑えられたかな。
moca2659.jpg


実は、もう1枚一緒に作ってました^^;
こちらはキャミソールです。
moca2653.jpg

無地にしたかわり、トーションレースいっぱい
moca2655.jpg

タグ、リネンのもいいですね
でも、ちょうどいいサイズと色のを使ったら
たまたまバレエシューズの絵だったんですが…よけい女の子っぽくなっちゃった^^;
moca2654.jpg

もかに紫色ってどうかなーと思いましたが
まあまあ似合ってる
moca2660.jpg

これは肩ひもがあるので
パイピング処理から逃げられず…
黄色の服とは違うやり方にしましたが、苦戦しました~
綺麗に縫うのは難しいな

moca2661.jpg


わんこの服、うまく作るのはまだまだ大変ですが
デザインを考えるのとか、楽しいですね
皆様にお気に召していただけたのはあるでしょうか

moca2662.jpg


でも、もっとあったかくなったら
わんこに服着せる季節じゃなくなっちゃいますね~。

そしたら何作ろうかなあ。
お散歩グッズとか
いまは気持ちがあんまりそっちに向いてないんだけど
そのときになったら、やる気になるかなあ。

我ながら、いま集中してハマりすぎてるので
いつか突然飽きる日が来そうで心配です(笑)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

すごいですぅー!なんだかどんどん新作ができてますね!
今回アップされたのだと2着目のボーダーのがかなーり好みです☆
紫も、もかちゃんお似合いです。

私はこのごろ暖かくなってきたのもあり、ワンコ周りの物に手を出し始めてました。りむさんもお考えのようで、サイクルってありますよね。笑
今はスリング作ってます。
袋物に入るのが大好きなようで「できたよー」というとくるくる回って飛び込んできます。あとお散歩バックかな。
何個もつくって意味ないんですが理想の形求めてミシンしてます。



No title

リムさんすごいですね~。
今にお店が開けそうですね!!
私はかすれた感じのボーダー服が一番好きです(^^)
もかちゃんもモデルさん振りが完璧ですね(^^)/

No title

いやーすごいー。
可愛いですねー♫
お店だしちゃいましょー(笑)
私も紫のキャミ?おきにいりです(^-^)/

No title

新作がどんどん増えてますね(*´∀`*)
ボーダー柄の洋服もいいなぁ~
もかちゃんモデルお疲れ様♪
とってもよく似合うよ(*ゝ∀・*)b

No title

着々と増えてますね~^^
羨ましいです♪早くミシン来ないかなぁ><

あ!うちも早くいかないと会えなくなっちゃいます(--;
まだ会えますかね・・・?

オーダー入りました!

センスも良いし、難しい仕上がりもこなして、すでに商品になりそう♪

モカくんなお洋服がいっばいだぁ☆

私もかすれボーダーが好きです!格好よく仕上がっていますね!

私もミシン買って早く作りたいなぁ。
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
