スポンサーサイト


わんこ服試行錯誤

昨日の記事には、あたたかいコメントの数々をありがとうございました
現在、コメントのお返事は3/17までと、昨日の分を書かせていただきました。
相変わらず大変遅れがちで申し訳ないんですが
ときどきひっそりお返事しているので、思い出したときにでも
さかのぼって見ていただけると光栄です…

******

この週末にも、もかの服をまた作りました
今回は私には珍しく、1着だけ。
というのも…

どうも、いろいろ工夫しても満足いくような形につくれないので
今回は手持ちの服で、シルエットがいい感じのを参考にしながら
見よう見まねで型紙をつくってみました。
失敗して着られない場合も考えて
生地は惜しくないものを使用。

でも、一応気を付けたのは、伸びのよい生地を使って
脱ぎ着しやすくすること。
伸びる布は縫いにくいので、苦手なんですけどね…
そして、フードはあえて裏地をつけませんでした。
そうすると裏の縫い目が見えちゃうんだけど
くったりして、フードらしくなるかなと思って。


ところが「失敗してもいいや」という気持ちが
油断になったんでしょうね~。
縫ってるときにも、なんか変だな~とは思ってたんです。
でもどこがどう、とは気づかず
あとはフードをつけるだけというときになって

なんだか、首回りがやけに大きい…?

大失敗です
前身頃を、上下逆につけちゃってました~


テキトーに合わせた生地ではありましたが
縫ってるうちに愛着がわいてきて、結構うまくできそうって思ってたので
間違えたのがショックで…
あきらめちゃうには惜しく、全部ほどいて縫い直しました(>_<)

最初、間違えたのは後ろ身頃かと思ったので
前だっただけ、ダメージが少なくてよかったです…
(後ろだったら、せっかくつけたフロッキーやタグが無駄になっちゃうので)

そんなこんなで、かなり時間と労力を使っちゃいましたが
なんとかできたのが、こちら。

moca2715.jpg

ありゃっ、ちょっとシワが残っちゃってますが…^^;

moca2716.jpg


試着してみましたよ~。
おっ、なかなかいい感じ

moca2717.jpg

ポメは頭が大きく見えるから、フードはこのくらいボリュームがあってもいいですね~。

moca2718.jpg

袖ぐりはもう少しだけ大きくてもいいかな。
でも、肩の毛のバクハツもうまく抑えられてるように思います。

moca2719.jpg

このくらい身頃にもゆとりがあると、もう少し
伸縮性の低い生地でもだいじょうぶかな~。
この型紙で、もう少しあれこれ試してみたいと思います

moca2720.jpg

(なんて、また新しい生地買っちゃったから、早く使いたいんですよね(笑)
最近布を買うのが楽しくなっちゃって、散財しててやばいです…^^;)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

お洋服って 大変そうですよね。
特に ポメちゃんは 毛を 含めての サイズと 本体(?)が
かなり 違いますものね。
私は 裁断が ものすごく 苦手だし
型紙も 作らず ノリで ざっくり 作ってるから 服は 絶対 ムリ〜
なので いくらでも ゴマかせる 小物しか 作らないです〜 おほほ。
もかちゃん の お洋服 どんどん 増えてますね。
専門の デザイナーさんが ついてくれてるみたいで
もかちゃん うらやましいなぁ。
生地選び 楽しいですよね!
わたくし いろんな お店の 会員に なっちゃいました〜 えへへ★

No title

ポメラニアンstyle!みましたぁー。皆さん出ているかなぁーと思いながらページをめくっていたら、もとちかちゃんメインのページがあるじゃないですか!叫んでしまいました☆かわゆかったぁ。りむさん、いおさん&猫ちゃんたちも素晴らしかった!記事も隅から隅まで楽しませてもらっています。
ポアロもちょっぴりでてまして初めて雑誌デビュー?となりました。

生地、私も散財しちゃって困ってます。笑。
可愛い生地があっても、その色の糸も必要になり、色はあったはずがニットだったり厚地だったり。。。
初めて生地屋さんにいって買い方が分からず
色で選んで(ただの紺だから安いだろうと)頼んだら\4,000ですといわれて。。麻のいいやつ?だったようで。
恥を忍んで返品したりとおっちょこちょいエピソード数知れずです。

No title

わかります~><
泣きたくなっちゃいますよね・・・。
私、ようやくスタートしましたが、本によってサイズが違いすぎてちょっとパニックになってます(笑)
しかも毛の量も考えないといけないし、そうすると長さが・・・><
プラス、布がありすぎて何から手をつけていいかわからないという…(笑)

でもなんだかんだ、りむさん最後にはちゃんときれいに作っちゃうから大丈夫ですよ~^^
毛量考えると今回ちょうど良さそうに見えます!!

>のんママさん

私にとっては、真四角に布を切らなきゃいけない
バッグとかのほうが緊張して、難しいです~。
結局は慣れなんでしょうね☆
服も、タンクトップとかだと布2枚を縫い合わせるだけなので
結構簡単ですよ♪

もか専用デザイナー、日々がんばってるんですが
肝心のモデルが全然喜んでくれないのが切ないところ…^^;

生地の柄合わせとか楽しいですよね~!
お店ごとに品揃えも違うし…ついついほしくなっちゃいますよね☆

>ポッちゃんままさん

ポメラニアンStyle、ポアロくん出てましたよねー!
すぐわかりましたよっ♪
嬉しかったあ^^
もかの記事も読んでくださって、ありがとうございます☆
恥ずかしいけど、うれしいです~♪

そうそう、新しい色の生地買うと糸も必要だし
ちょこちょこっと小さなもの買い足しただけでも
結構なお値段になっちゃったりしますよね。
いつも決めてて素敵なポッちゃんままさんでも
楽しいエピソードがあるんですね~☆
私も生地の買い方とかわからなくて右往左往なので
なんだか親近感です♪

>さっちゃん

がんばってやってきたことが失敗だったってわかったときの
むなしさといったら…(笑)
やり直す気力が出るまで、時間かかったりするんですよね^^;

そうそう、本によって結構サイズが違いますよね!
わたし、犬の体と手持ちの服を何回も計りなおしましたよ~。
しかも、ポメって毛があるから
計るたんびにサイズ違うし(笑)
最初は、普段着てる服のサイズで作ってみたほうがいいかもです。

今回は見た目も合ってますか?よかったあ☆
実はかなりいい加減なんですが
ひっくり返してみないとわかんないしね(笑)
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
