スポンサーサイト


ストルバイト結晶…

北軽もふツアーから帰った翌々日の火曜日のこと、
もかのトイレの始末をしていて
ペットシーツの、おちっこしたところが
明かりにキラキラ反射してるのに気づきました。

旅行の翌日、こんこんと眠るもか。
moca3162.jpg

とっさに、見なかったことにしよう…と思っちゃいましたが
(すみません、ヘタレで
気づかないふりをするには、あまりにもハッキリ光ってます。
そーっとシーツの表面をさわってみると、ザラザラした砂のような感触。
こ、これは…


尿路結石は、以前るちが患って大変な思いをした記憶があるので
多少はわかっているつもりです(猫と犬の違いはありますが)。

ただし、もか自身はいまのところ頻尿っていうわけでもなく
元気も食欲も普段と同じようにあるので、緊急性はないと判断しました。
となると、病院に行けるのは早くて土曜の朝。
それまでは、とりあえず水をたくさん飲ませて
おちっこをいっぱいしてもらうことにつとめました。

旅行中、レンちゃんが薄めたヤギミルクを飲んでたのを思い出して
うちにあった粉末のヤギミルクを少しだけ水に溶かしたところ、飲む飲む
あるだけ一気飲みしちゃいます

ほんとは、昼間とかにも少しずつ飲んでほしいんだけど
人がいない時間はどうしようもないので
せいぜい、私がいるときは小分けにして与えるようにしました。


床でもぱったり。
moca3163.jpg


そして、土曜日。
朝いちばんで病院に行って、尿検査、エコー、レントゲンで調べたところ…

予想通りストルバイトの結晶が出ちゃいました

結石はなかったので、それはよかったですが
PHは8でアルカリ性、蛋白も出ているので膀胱炎になっているとのこと。
潜血も+でしたが、これはカテーテルで採尿したため(いててて…)だろうということでした。

2週間、抗生物質を飲んで
フードはPHコントロールに変えることになりました。

ここからは、旅行中の写真です
moca3182.jpg

フードを変えたら、水をよく飲むので
トイレの回数が明らかに変わりました。
最初、それに加えてヤギミルクも与えたら
一度ベッドで粗相しちゃったので、これは水分取り過ぎかしらと反省して
いまはヤギミルクはやめています。
それでも、以前よりも薄いおちっこを
何度もするようになりました。
この調子で、菌と結晶を洗い流してくれるといいなあ。

moca3180.jpg

ただ、phコントロールも微妙なんですよね~。
お医者さんは、一度尿石症になった子はまたなりやすいので
ずっとこれを食べるほうがいいっていうんですが
水分をとらせるために、塩分が強くなってるので腎臓に負担がかかるとか聞きますし。

とはいえ、実際るちはphコントロールを食べていて
最後は腎不全で亡くなったわけですが
発症したのは結石の10年後、16歳くらいのときなので
年齢的にしかたなかったかなあとも思いますし
そもそも、多発性嚢胞腎という先天性疾患があったので
フードが関係あったかどうかはなんとも…


でも、もかの場合、どうも便秘ぎみになってるようです。
いつもなら1日に2回か3回お通じがあるのに
フードと薬を与えだしてから、1日1回になっちゃいました。
出てないわけじゃないからいいのかな…

次に病院に行ったとき、聞いてみなくちゃ。

moca3181.jpg


この時期に膀胱炎になっちゃったっていうのは
旅行中、トイレを我慢させちゃってたのかな…
宿では、部屋のトイレを使ってくれなかったので
外に連れだしたりもしましたが、その回数が足りなかったのかも。
いつもと違う環境で、疲れたでしょうし
もっと気を付けてあげないといけないですね

moca3183.jpg


そうそう、この日、病院では
いつも診てくださる先生がいなくて
初めての先生だったんですが、専門が眼科とのことで
涙焼けについての話もいろいろと教えてもらいました

それはまた違う話になるので
次回書きますね~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

心配ですね…
ただ旅行のあと疲れもたまっているでしょうし、
一時的なものであると良いですね。
ぽみもあまり水を飲まない方なので
気をつけないと。

おしっこでちゃんと分かるものなんですね。
参考になります。

しゃべってくれないわんこの異変、
こうやってブログに書いてくださると
絶対他の方のためにもなるので
ありがたいです!

もかくん、疲れがとれたら元のチッコに戻ってね!

そうですよ!きっと、旅行疲れがでただけ。
いっぱい寝てお休みしたら、きっと、すぐよくなりますよ!

キャンディも、飲まない方だとおもいます。そういう子だからと思っていて、あまり、気にとめてなかったのですが、気をつけないといけませんね。

もか君、いっぱい休んで、早くよくなってね!

No title

こんにちは

実は、うちも昨日ようやく狂犬病予防注射&フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行きました。
それで、毎年恒例の身体検査もしたんです。
便・尿・血液を検査したら、もえの尿PHが8と出て、小さな結晶があると言われました。
とりあえず、また1か月後に尿検査するということで今回はお薬もありませんでしたが・・
とにかくお水をたくさん飲ませることと、マグネシウムやカリウムなどが多く含まれるフードや食品を与えないことの注意をされました。

ちゅらともえは同じ食事をしているのに、ちゅらはPH6で弱酸性の理想的な状態と言われました。
やはり体質的なものがあるのでしょうね。

なので、今日からシャーベットの量を増やしてみようと思っています。

もか君、お薬効いて早く良くなるといいですね☆

No title

あらあら、それはちょっと心配ですね。(;´Д`)
旅行でいっぱい遊んだから。ちょこっと疲れがきただけ~だといいのですが。
人間さんでも体調崩す事ありますしね♪

今診て頂いている獣医さんが生食推奨されていて
生の酵素が体内バランスを整えて毒素やっつけてくれるらしいので
アレルギーなどなければ、もか君が食べられるお野菜やフルーツ
ミルクは大好きなトマトやイチゴ、スイカ
水分の多いお野菜、大根とか食べさせています♪
よろしければ試してみてくださいね♪

もか君の体調が、はやくよくなりますようにっ!!(*´人`*)

No title

モカくん、心配ですね。
わんこも結石になるんですね。

おしっこの跡のキラキラでわかるんですね。
たくさんお水を飲んでゆっくり休んで、早くよくなりますように。

No title

旅行の疲れとストレスですかね!?
早く良くなってくれるといいですね

結石がなくなったらPHケアで様子見ということをめぽはしてましたよ 

>ぽみぱぱさん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
もか自身は元気なので、つらくなる前に
発見できてよかったと思います。
「あれ?」っていうことがあったら、やっぱり
調べておいたほうがいいですね。
何もなければ、心配性な自分を笑えばいいだけなんだし。

もかも、普段は水飲まないほうなんですよね~。
旅行中は比較的よく飲んでたので
もっと頻繁にトイレに連れてってあげていれば(>_<)と
反省しきりです。

ありがたいっていってくださって嬉しいです~!
私自身もほかの方の体験談がいちばん参考になるので
自分の(自分じゃないけど^^;)経験もシェアできたらなと☆

ゆっくり休んで、お薬飲み終わる頃には
きっとよくなってるって信じてます!

>ジゼルさん

あたたかいお言葉、ありがとうございます^^
もか、久しぶりの旅行がお友達と一緒で
嬉しくて刺激が強すぎたかな~(笑)

キャンディちゃんもあんまりお水飲まないんですね。
もかも、普段から飲まないほうで
でも特に気にしてなかったんです。
わんこ自身じゃケアできないから
人間が気を付けてあげないとですね☆

もか、毎日ぐうぐう寝て
疲れはとれたみたいなので
きっと次の診察ではいい結果がでると信じます♪

>ちゅらともえのママさん

こんにちは♪

お気遣いいただき、ありがとうございます^^
もえちゃんも、結晶でちゃったんですか(>_<)
同じ食事でも、その子によって結果が違ってくるということは
おっしゃるように、体質の差が大きいんでしょうね…
フードは今まで涙やけのことばっかり気にして選んでましたが
今回のがおさまったら、ちょっと観点を変えて
選んでみようかと思います!

記事、拝見させていただきました。
シャーベットはいいですね!
もかも氷食べるの好きなので、なにか凍らせて
あげるのもいいなあって思いました♪

>Lotusさん

ご心配いただき、ありがとうございます^^

旅行で疲れが出て、免疫力もさがっちゃってたかなーって思います…
いまは普段の生活に戻って、寝すぎるほど寝てるので(笑)、
お薬も飲んで治ってくれるといいのですが☆

ミルクちゃんは野菜や果物もらってるんですね!
酵素は大事なんですね…教えてくれてありがとうございます^^
もかも、なんでも食べる子なので
与えてみたいと思います!
ほんとは、手作りごはんがいちばんいいんだろうとは思いますが
栄養のバランスも自信ないし、時間もないし…でなかなか^^;
まずは、おやつ代わりからかなあ☆

>良太ママさん

お気遣いいただき、ありがとうございます^^

今回は、シートの表面が
小さいガラスの粒がたくさんあるみたいに
キラキラしてました。
特に気を付けて見てたわけでもないのに
気になったので、かなり多かったんだと思います。

いっぱいお水飲んで、お薬も飲んで
次回の通院までによくなってくれるといいんですが☆

>めぽばにママさん

ご心配ありがとうございます^^

旅行は1年以上ぶりだったので
ちょっと刺激が強すぎたのかな~☆
PHケアっていうのもあるんですね!
調べてみよう♪
ありがとうございます~^^

No title

もかちゃんに、そんなことがあったなんて(涙)
ちっちがキラキラするもんなんですね
はたしてわたしは気付けるのだろうか?
膀胱炎になっちゃうほど我慢してたんだね(>_<)
お薬が効いて早く良くなりますように!!!
ひなはガブガブ水飲むけど、さくらはあまり飲まないかな
飲ませたいときはペットボトルのキャップに水を入れて差し出すと
美味しそうに見えるのか飲んでくれます^^
旅行の時、お部屋のトイレがあっても一応持参してます♪

いつかまたみんなで旅行に行けるときは一緒に考えますね☆

No title

えーーー!心配ですね・・・><
食事もね~考えちゃうますよね^^;
私も水分取ってほしいので、
うちはドライフードに、手作りましろ用スープかけて水分たっぷりにしてます。
ちなみに一週間分まとめて作って、シリコンの氷トレーで冷凍してます^^
↑のコメントで、生野菜もいいんですね!ましろキュウリ好きなので水分は十分かな。。

でも人間でも疲れちゃうとなったりするし、
もかくん、ゆっくり休んで良くなってね~~~~(^O^)/

>さくひなママさん

お気遣い、どうもありがとうございます^^

私も全然気にしてなかったんだけど
「なにこれ?」って感じだったので
もし同じことがあれば、気が付くと思うよ!
以前は旅先でもお部屋のトイレを使えてたので
今回も、その気になればするだろうと思って油断しました…
やっぱりもっていったほうがいいのかなー。
さくらちゃん、キャップだと飲むなんて可愛い♪
一緒に考えるっていってくれて嬉しいです☆ありがとう^^

>さっちゃん

優しいお言葉、ありがとうございます^^
食事については、いろんなこと考え出すと
ほんとキリがないですよね~^^;

ましろちゃん、スープ作ってるって前に書いてましたよね!
やっぱり、そういうことしたほうがいいのかな~。
もかもそのほうが喜ぶでしょうしね…
とりあえず便秘改善のため、ヨーグルトはあげることにしたんですが
野菜ももっと食べさせてあげよう☆

No title

こんばんわ。
もかちゃん心配ですね。
でも、るちちゃんとの経験があったために
りむさんが、すぐに気が付いてよかったですね。
私なら見逃しています。
実は、茶々は避妊手術をして分かったのですが、
子宮粘膜症になっていて、タイミングよく発見され
ましたが、飼い主は全く気が付いてあげられませんでした。
りむさんの早い対応で、もかちゃんは絶対に良くなりますよ。
もかちゃん頑張れ!!





コウも以前はストルバイトの治療でphコントロールを食べさせていました。尿はかなり増えますよね(^_^;) その反対にうんPの量はかなり減りましたのでトイレの始末が楽チン楽チン、なんて思っていました。安易に考えていましたけど便秘だったのですかねー?(>.<)

食事療法で改善できると思うので、もかくんにも少しの間、治療食で頑張って早く良くなってくださいね。

>茶々ママさん

こんばんは♪
私も普段から気にしてたわけじゃないんですよ~^^;
たまたま気付けてラッキーでした。
悪化して、つらい思いをさせたらかわいそうですもんね…

茶々ちゃんも、よいタイミングでの手術だったんですね!
外から見てるだけじゃ病気ってなかなかわからないですよね。
大事にいたらなくて、ほんとうによかった^^

励ましのコメント、ありがとうございます♪
毎日お薬飲んで、療法食もぱくぱく食べてるので
きっと次回の検査ではいい結果が出ると信じてます☆

>コウさん

コウちゃんもストルバイト出ちゃったことがあるんですか。
PHコントロールの先輩ですね☆
そうそう、ほんとおちっこの量が増えて…
いいことなんだけど、シーツの消費がハンパないです^^;
あっ、やっぱりうんPは減りましたか?
便秘ってわけじゃなくて、単に量が減っただけなのかな。
だとしたら安心なんですが♪
同じ状況の方のお話が聞けてちょっと気がラクになりました☆

あたたかいコメントありがとうございます!
今後もケアは必要だと思うけど、とりあえず
今ある結晶が早くなくなってくれるといいな♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
