スポンサーサイト


涙やけの原因と弊害

昨日の記事には、励ましのコメントをありがとうございました^^
コメントのお返事が大幅に滞っちゃってる現在ですが
昨日の分だけは先にお返事させていただきました

******

さて、今日はその診察のときに聞いた涙焼け(流涙症)のおはなし。

流涙症の原因はいろいろですが、主なものが2つあるそうです。

1.瞼の内反
目頭の部分が、内側に巻き込まれた状態になっているので
そこから涙がこぼれてしまいます。
この場合、涙焼けは目頭から鼻筋に沿って、縦に変色します。

moca3185.jpg


2.マイボーム腺の詰まり

マイボーム腺とは、目をとりまくように、瞼の内側にある皮脂腺で
ここから出る油分が、目から涙があふれ出ないようにとどめる役割をしています。
これが詰まってうまく分泌しないと、涙がこぼれ出てしまいます。
涙焼けは、目の下全体が変色します。

いちばんひどかった頃のもかです。2年くらい前かな。
moca3184.jpg


もかの目をざっと見てもらったところ
どうも1,2両方があてはまるようです…


内反については、これはもう その子の目の構造の問題なので
解消するには手術しかないそうです。
ですが、マイボーム腺については
瞬きをさせてあげてください、とのこと。

このときの診察の目的は別件だったので
それ以上詳しくは聞けませんでしたが、
ネットで「犬 マイボーム腺 マッサージ」とかで検索すると
参考になるサイトがたくさん見つかります。

目をあたためてマッサージするだけで
かなり改善した子もいるようなので、もかもがんばらないと。

もかの目は、いつも濡らしたコットンでふいてから乾いたコットンでふきとってるんですが
水道水で濡らしてたんですよね~。
これで目を冷やして、余計に皮脂をつまらせてたかも。
(油なので、あたためた方が溶けやすいらしいです)

moca3187.jpg
最近は、目尻のあたりはましになりましたが
おでかけして興奮すると、涙の量も増えちゃいます…



あと、食事で涙焼けが治ることがあるのは
流涙症自体が治ったのではなく、変色しなくなっただけとのこと。
流涙症でいちばん困るのは、涙が目にとどまらないので
目が乾燥して、角膜が傷むことだそうです。
犬は人より目がでっぱってるので、瞬きのときに
しっかり目をつぶらず、途中で終わっちゃってることが多いらしいです。
そうすると、目の中央は余計に乾燥しやすくなってしまいます。

いつも眠そうな目をした子は、特に要注意だそうですよ。
(眠いわけじゃなくて、目が不快で全開してないのかもしれないので)

この場合にも、目を開けたり閉じたりさせる
マイボーム腺のマッサージは有効なようです。

moca3186.jpg

今まで、フードをいろいろ変えてみたり
涙やけが消えるっていうローションやパウダーを使ってみたりしましたが
効果はいまいちでした。
皮脂腺へのアプローチっていうのは初めてなので
これで少しでも改善するといいな~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

もかちゃん、膀胱炎になっちゃったのね… 
旅行中、我慢させちゃったかなぁ(>_<;)
小梅も尿結晶(カルシウム)が出やすく、水分多めに採るようにと言われています。 数ヶ月ごとに尿検査でチェックしてます。 毎回ドキドキです。
普段は、ドッグフードに野菜スープをかけたり、生野菜(きゅうり、きゃべつ、大根など)を時々おやつ代わりに与えたりしてます!
もかちゃんも早く落ち着きますように☆

涙やけの記事、すごくわかりやすいです!
たしかにマッサージは効果あるかも!!
うちも以前ひどかったけど、折り畳んだウェットテッシュを目の上にのせて、目頭をつまむようにしてマッサージしながら拭き取ってあげるようにしてから、目立たなくなってます。 
自分ではマッサージのつもりはなかったけど、よく考えたらやってることはマッサージだったのかもって思いました(^^)

キャンディも、涙やけしてたんですけど、フードを変えてみて、治った・・・・
というか、フードも効果ありと思ってたし、大きくなって、代謝が落ち着いたからかなぁ、なんて、勝手に思ってました。
マッサージ、聞いたことあります!まばたきを、させてあげればいいのですね。そちらも、やってみます。
りむさんの文章、とても解りやすかったです!

No title

こんばんわ。
涙焼けについてとても勉強になりました。
拭く事ばかり考えていましたが、マッサージが
あるのですね。
何事においても勉強不足な自分を反省しました。
可愛い~!だけでなく、話せない茶々に対して
飼い主がいかに気が付いてあげられるかですよね。
真面目に勉強をしなければ!!
他にも何かありましたら教えてくださいね。

No title

涙やけのお話とても良く分かりました。
うちはもえが時々ひどくなり、目の下がガビガビに硬くなってしまうんです。
毎日朝晩とコットンでキレイにしているのですが、一時的にキレイになるだけで、またいつの間にか赤茶色くなっています。
フードもある程度効果はあると思いますが、マッサージはいいかもしれませんね!
早速もえにやってみよっと♪

オーダー入りました!

コウも流涙症です。パピーの頃にやけに涙が多いなーと思って検査してもらいました。コウの場合は目頭の毛が抜けてしまうほどひどいかもしれません。うちは食事療法は試していないのですが、とにかく何でも(食器や水入れやハウスの敷物など)清潔にするのを心がけて少し改善したかな??もかくんも少しでも改善できるといいですね!あ、うちも水道水で拭いていましたがやはりよくないですかねー?(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっても 参考に なりました!
のんさま も 涙やけ しちゃってて
小さいころ 検査を していただいたんですが
涙管が 生まれつき 狭いらしく
うまく 管を 流れない涙が あふれてきちゃってるみたいで。
まずは 清潔に 保って!と 言われたので
マメに ふきふきして 乾燥させるように してるけど
朝 起き抜けなんて いっちょまえに 目ヤニまで こしらえてきて
肩の ちからが がっつり 抜け落ちますわねぇ… えへへ。
ストルバイト も 心配 ですね。
状態が 良くなってくれるように のんさま と お祈りしてますねっ★

>小梅ママさん

もか、膀胱炎になっちゃってました(>_<)
タイミングからいって、旅行が関係してるかなあ…
以前は宿のトイレで出来てたので
私たちの気遣いが足りなかったかもです。
今後はちゃんと気を付けてあげないとって反省。

小梅ちゃんも結晶の経験者なんですね。
やっぱり、野菜やスープで水分とるのがいいのかな☆
励ましのお言葉、ありがとう^^

涙やけの話、わかりやすいって言ってくれて嬉しいです!
小梅ちゃん、無意識のマッサージでよくなったんだね♪
もかも、今より少しでもましになってくれたらいいな。
こまめなマッサージ、がんばろう☆

>ジゼルさん

キャンディちゃんも涙やけがあったんですか!
フードで綺麗になったのはいいですね♪
↑の記事は、phコントロールを食べる話のついでに出たものなので
フードに対してちょっとネガティブな書き方になっちゃってますが
変色しなくなること自体、うれしいことですよね☆

文章、わかりやすいって言ってくださって
ありがとうございます^^
涙やけにはほかにもいろんな要因はあるんだと思いますが
まずはマッサージ、私もがんばってやってみます!
効果があったら、また書きますね♪

>茶々ママさん

こんばんは♪
私も、目の下をふくことしかしてなかったですが
マッサージっていうのは初めて聞きました☆
でも、そのつもりで調べてみると
実践してる方もたくさんいるんですよね~。
これは試してみる価値あるかなって☆

私もほかの方のブログで知ることがたくさんあるので
自分の聞いたことを皆さんにシェアできたら幸いです♪
また、なにかあればお話ししますね☆

>ちゅらともえのママさん

涙やけのこと、ご参考になればうれしいです♪
もえちゃんともか、悩みがなんだか似てますよね~。
フードの話は、「~だから涙やけのことは置いといて
いまはphコントロールを食べましょうね」という流れだったので
ややネガティブな話になってますが
私も今回のことがおさまったら、ストルバイトにも気を付けつつ
涙やけが消えてくれるフードを、また探そうと思ってます☆
マッサージって、なんか効果ありそうな気がしますよね!
もし効果があったら、教えてくださーい♪

>コウさん

コウちゃん、流涙症なんですか!
全然わかんなかったです~。
清潔を心がける…大事かもしれませんね。
うちももっとちゃんと掃除しないと^^;
皆さん、いろんな工夫をされてて参考になります♪

水だと冷えるので、お湯のほうがいいみたいですよ~。
ほんとはホットタオルであたためるのがいいらしいですが…
人間の疲れ目とかとおんなじようなもんかな?

>のんママさん

のんさまも涙があふれちゃうんですね。
でもいつもきれいなお目目なのは
のんママさんがまめにケアしてあげてるんですね~♪
うちは、ちゃんと拭こうと思いつつも
出来ない日もけっこうあるので、いつも茶色いのかも…
でもマッサージはなるべくちゃんとやろうと思います☆

ストルバイトのことも、ご心配ありがとうございます^^
療法食のおかげでガンガンおちっこしてるので
洗い流せてるんじゃないかなーと期待してます♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
