スポンサーサイト


佐原の街並みを散策

日曜日は、朝から もかとお出かけしてきました。

車に乗ってやってきたのは、小江戸・佐原。
3年前にも もかと来たことがあります。
そのときの記事はこちら→
当時、やけに丁寧に書いてるので(笑)、今回は
そのときと違っているところを中心に書きますね。

車を停めたのは、前回と同じここ(笑)
moca3218.jpg

伊能忠敬記念館の裏にある駐車場です。
前は砂利敷きで無料だったんですが、今回来たら
綺麗に舗装されて、有料になってました(1日500円)。


記念館の横を通って小野川沿いに出ると
もうこんな景観が広がってます。

moca3219.jpg

道幅はけっこう狭くて、車もときどき通るので
もかはほとんどカートで移動でした。
moca3223.jpg
きちんと歩ける子ならお散歩で問題ないんだと思いますが
もかは、あっちこっちふらふらするからね~^^;


旧三菱銀行佐原支店。
moca3220.jpg

これだけは洋風建築ですが、ほかは純和風の、江戸情緒あふれるたたずまいです。

moca3221.jpg


油茂製油」さん。
moca3222.jpg

ここのごま油はおいしいらしいので
今回初めて買ってみました


moca3225.jpg

川べりに出られるところもあります。
というか、船着き場ですね

moca3224.jpg

こんな感じで…

moca3227.jpg

moca3226.jpg

以前来たときは、まだ寒い季節だったので
柳も葉っぱがほとんどありませんでしたが
これだけしだれてると、涼しげでいいですね~

moca3228.jpg


風情ある町並みに、こんなのがいきなり出現して
思わず撮っちゃいましたが、なんかすごいなあ…
moca3229.jpg

佐原は、3.11の震災で大きな被害を受けたようですが
この建物も地震で崩れたのかなあ。
ていうか、そば通ったら危ないですよねこれ。


あちらこちらにあやめのプランターが置いてありましたが
まだ時期的に、ちょっと早すぎたみたいです
もうちょっと経ったら、きっと綺麗でしょうね~
moca3230.jpg


こちらのお店は、わんこ連れ歓迎してくれます
(柳に隠れて、ほとんど見えてませんが…
前回の記事にも出てるので、よかったら見てね)
moca3234.jpg

以前来たときに、黒猫のカードを買ったんですが
今回も同じシリーズが売ってたので
また1枚買っちゃいました。


30分に一度水が流れる、じゃあじゃあ橋。
moca3231.jpg

タイミングが合わず、見られないかと思いましたが
ぎりぎり流れているところが撮れました(この写真、実はもう止まりかけです…)。


こちらのパスタのお店は、テラス席はわんこOKらしいです。
今回は寄りませんでしたが…
moca3232.jpg

横から見るとこんな感じ
moca3233.jpg


今回のお買い物です
moca3235.jpg

油茂製油さんのごま油とラー油。
並木仲之助商店さんで買ったカード。
真ん中のは、伊能忠敬記念館近くの「まぎの屋」さんのかき餅です。
店先でおせんべいを焼いてるのがいい感じで、つい買っちゃいました。
しっかりした味でおいしいですよ~


この日のお出かけは、まだまだ続きます…


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

おぅ、佐原!
一回行って見たいんですよね〜
柳に川、木橋、江戸情緒あふれる町並みですね。
そば食べながら日本酒だなぁ。
船があるし、フランスっぽくもありますが(笑)

小江戸かぁ。。
うち実家が倉敷なんで、一部地区は景観が似てますね。
倉敷は小京都ですが。あれ、天領だったから江戸かな?
あいまいです。

No title

わ!!
風情たっぷり
江戸時代にタイムスリップですね
柳がいい感じ~
銭形平次がでてきそう!!
しまった!歳がばれる!!

と思ったら、洋食屋さん
う~ん、いかしてるなぁ~
続きも楽しみです

コメントありがとうございました
キャンディは、おとなしいのか、やんちゃなのか
未だに、つかめない飼い主です(汗)

No title

佐原いいですよね~^^
この間もついでに寄ろうかとも思ったんですが
ましろさんが疲れちゃってて諦めました><
でもやっぱり絵になる~~~~~!
もかくんもお利口さんにモデルになるからなぁ(*^_^*)
胡麻油情報知らなかったです!
おそばが有名すぎちゃうのかな・・・?

確かに未だに修繕されてない道たくさんですよね。
水生植物園行く時、ナビがいつもと違う道案内しちゃうから通ったらガタガタでしたもん><

No title

スゴイ♪いい雰囲気ですねぇ…(*^_^*)
タイムスリップしたみたいです☆
ワンちゃんOKのお店もあるんですね!
いいなぁ(^^)行ってみたいです♪
もかくんは、ご家族でいろんなところにお出掛けしてて、
いいですね(^-^)

涙やけの記事、とってもわかりやすくて参考になりました☆
ありがとうございます!
マッサージ続けてうちの子もがんばります(^^)

No title

ここ、行ってみたい場所なんです^^
まだ一度も行けてないけど、いつか連れて行ってもらおう!
っていうか、旦那の方が行きたいって言ってるんですが...
なかなか行動にうつしてくれなくてw
情緒あふれる街並み、いいな~~
今回もお写真とっても素敵です!!!
じゃあじゃあ橋の写真とかも気にいっちゃいました☆

No title

モカくん、元気そうでよかったです。

佐原、行ったことあります(^^)
でも、まだ良太がいない時でした。
わんこOKのお店もあるんですね。
また行ってみようっと。
確かに道は歩道があるわけでもなく、フラフラ気ままに引っ張る良太は歩かせられないかも…

先週の土曜日、豊洲に来られていたんですね。
うちは一昨日行って、誰かいないかなあ~?と探したけど
ポメちゃんには会えませんでした。
トイプーが多かったかも。

またお会いできると嬉しいです☆

No title

こんにちわ。
佐原は情緒がありますね。
前から行ってみたいと思ってはいるのですが、中々機会がなくて・・・。
柳越しの川と日本家屋がマッチしていて凄く素敵な写真!
昭和人には懐かしく、何だかホッとします。
そういえば柳の木って見かけなくなったような・・・。
純和風の風景に笑顔のもかちゃんも、とても似合っていますね。 

No title

佐原いい所なんですねぇ~!
小江戸と言うだけあってレトロな街並みがなんともいい感じ♪
街並みを見て歩くだけで楽しめますね(*^-^*)

わんこOKのパスタ屋さん気になる~!
続きが楽しみ(*^▽^*)

No title

ここが佐原ですね!
タイムスリップしてるみたいで、いいですね〜
行ってみたくなりました☆
川沿いの風景は、倉敷を思い出します!
パスタ屋さんが『洋麺店』ってなってるのが、かわいいなぁ♪
続きも楽しみです(^▽^)/

No title

佐原、情緒溢れてるいいところですよね~
前から、一度行ってみたいとずっと思ってはいるのですが、
まだ行けてなくって・・・
うーん、やっぱりいいなぁ~♪
でも、今にも崩れそうな建物、
見れば見るほど、そばを通るの怖いですね(((゜Д゜;)))
なになに?まだ続きがあるのですね♪
楽しみにしていま~す♪



>ぽみぱぱさん

佐原、いい感じでしたよ♪
ちょっと鄙びた雰囲気ものんびりしててよかったです。
あはは、日本とフランスの意外な共通項、船(笑)
おそばの有名なお店もあるみたいですが
わんこ連れだと無理ですね(^^;)

ご実家は倉敷なんですか~。
小学校の修学旅行で行ったなあ
(関西に住んでたので)
また行ってみたいです♪

>ジゼルさん

江戸時代っぽい風情がいいですよね~♪
ロケにも使われたりするみたいです。
あっ、年のことは言いっこなし!(笑)

こういうところで洋食屋さんっていうのもいいですよね☆
次回は入ってみようかな♪

>さっちゃん

町並みがいいですよね~♪
さっちゃんの記事見てから、また行きたいなあって思っててやっと実現しました☆
植物園も行きたかったんだけど
今回は到達できず…次回のお楽しみにします♪

おそば食べたことないんですよ~!
いつももか連れなので(^^;)
ごま油、まだ開けてないんだけど
すでにふわっと香ります☆
おいしいといいな~、わくわく(笑)

>タネママさん

ほんと、昔に行っちゃったみたいな町並みですよね~♪
こういうとこだとテラス席とかほとんどないので(笑)、
わんこと入れるお店は貴重です☆

平日、いつもお留守番なので
休みの日くらいは一緒にいたいんですが
ずっと家にいるのは自分たちがつまらないので
連れて出かけることになっちゃってます(笑)
もかは、つきあわされて面倒に思ってるかも^^;

涙やけの記事も見てくれてありがとうございます!
マッサージで治ったらいちばんいいですよね。
結果が出たら、また書きますねっ♪

>さくひなママさん

イベントとか、何かきっかけがないと
なかなか機会がないよね~☆
うちも、「また行こう」ってずっと言いつつ
やっと実現しました(笑)
これからいい時期なので、ぜひ行ってみて♪

写真、ほめてくれてありがとう♪
最近、いおは動画にかまけて全然写真撮ってくれないので
ほとんど私ががんばってるんです☆

>良太ママさん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
いまのところ、おちっこのキラキラはおさまってるようですが
とにかく回数が多くて^^;
週末に病院なので、いい結果がでるといいのですが☆

佐原に行かれたことがあるんですね♪
ほんと、思いのほか道幅がないので
わんことお散歩するにはちょっと危ない(車が)ですが
それなりに楽しめると思います。
またぜひ行ってみてください☆

豊洲、お会いできなくて残念でした~(>_<)
これからもたびたびいくと思うので
お会いできたらいいなあ♪

>茶々ママさん

同県の私でも、思ったより遠かったので
なかなか行く機会ってないですよね^^;
でも、これからあやめとか咲き出して
いちばんいい時期だと思いますので
機会があれば、ぜひどうぞ☆
今回行ってないですが、水生植物園も綺麗そうですよ♪

そういえば、最近柳って見かけないですね…
久しぶりに見ると、雰囲気があって綺麗でした~♪
もかも楽しんでくれたかな☆

>ちゅらともえのママさん

私も、同じ県に住んでいながら
もかと来るまで行ったことなかったんですが
とっても風情があって、いい感じでした♪
このエリアはそんなに広くないんですけどね☆
和な建物のパスタ屋さん、気になりますよねー。
次回行ったら入ってみたいです♪

>小梅ママさん

なかなかよいでしょ~(←って自分ちみたいに…(笑))☆
写真も映えると思いますよ♪
小梅ママさんも倉敷行ったことあるんですね!
私の記憶はン十年前だからなあ…改めて行ってみたいな。

「洋麺店」かわいいよねっ♪
次回は寄ってみたいお店でした☆

>ちろまろママさん

こちらのほうって、なかなか行く機会ないですよね~。
成田の近くかと思ったら、結構先でした^^;
以前は3月に行ったので柳の葉も落ちてたけど
やっぱり今頃のほうが、青々としてて綺麗です♪
機会があったら行ってみてくださいな^^

ぼろぼろの建物、ふつーに道端に建ってたんだけど
相当やばそうですよね^^;
このままでいいのかなあ。

続いてあちこち行きましたので
よければ見てやってくださいね~♪

素敵な場所ですね!

こんにちは!

とっても情緒ある素敵な街ですね。
佐原って知らなかったので、調べてみたら千葉なんですね。
同じ関東にこんなに素敵な場所があったなんて!
絶対行ってみたいです。
ちょっと倉敷みたいな雰囲気ですね。

ワンコOKの場所もあるとのことで、いつか皆で訪れてみたい
と思います。

>恵とチェルナさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます!

そうそう、千葉なんですよ~。
端っこのほうなので、ちょっと遠いですが…
これから菖蒲の時期になるので
いちばんきれいなときだと思います。
ぜひ行ってみてくださいねっ♪

ただ、意外とこぢんまりしたエリアなので
丸一日はもたないかも…
ほかのどこかと組み合わせたほうがいいかもしれません☆
今回行った香取神宮とか、趣向を変えて成田ゆめ牧場とか♪

No title

佐原ってこんな雰囲気のところなんですね。
全然知りませんでした…ごめんなさい(汗)
とっても風情があってステキです。
特に川縁の雰囲気なんかいいですね。
今は柳も青々とした季節だし、よけいにいいんでしょうね。
タイムスリップした感じですね。
川越の次は佐原もいいかな?(笑)

>mayuさん

川越は行ったことないので比べられないんですが
たぶん、佐原のほうがずっとこぢんまりしてると思います☆
ほんと、のどか~な感じで
派手さはないですが、そこがいいところ…かな。
成田より先なので遠いかと思いますが
機会があれば、ぜひ行ってみてください♪
私も、川越にもいつか行ってみたいなー☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
