スポンサーサイト


膀胱炎治療その後

今日、もかは2週間ぶりの病院でした。


最初はストルバイト結晶が出たのと膀胱炎で2週間の服薬、
その後、結晶は消えたものの膀胱炎が治りきっておらず、また2週間の服薬、
そして今回だったわけですが…

moca3408.jpg

尿検査の結果、蛋白は消えて、細菌もありませんでした
ただ、なぜかphだけが前回と同じく8.5と高いまま

なので、薬はなくなりましたが
まだ療法食は続けて食べることになりました。


moca3409.jpg

ただ、診てくれた先生は尿の比重がだんだん小さくなっている(=尿が薄い)のが
気になったようです。

療法食のせいで多飲多尿になっているのならいいけれど
今後、正常値以下に下がるようだと
ホルモン異常(クッシング症候群とか)の可能性もあると

なので、療法食を続けたあと1か月後に
また経過を見ましょうとのことでした。

moca3410.jpg

そう言われたときは「ええっ」とびっくりしましたが
後になってみると、まあ多分それ(病気)はないかなあと…
多飲多尿になったのは、療法食を食べ始めてからなので
おどかされただけじゃないかなーと思います^^;

moca3411.jpg

あと、この数日、身体のあっちこっちがかゆいみたいなので
それもちょっと聞いてみました。
2-3年前にも、この時期に同じようになったので
暑さと湿気のせいだろうとは思ったんですが
療法食が合わないってことも、もしかしたらあるのかと気になったので。

結果、食物アレルギーがいちばん出やすいのは
顔だそうなので、目や口元に赤味はないから違うでしょうとのことでした。
やっぱり、暑さが原因の可能性が高いです。

この頃じめじめして過ごしにくいですもんね~。
ちょっと時期が早いですが、エアコンのドライをかけることにしました。


かゆみについては、先日のオフで
えっこちゃんのママさんにも聞いたんですが
今の時期は、皮膚のトラブルが起きやすいらしいです~。
内臓が冷えると肌がかゆくなるそうなので、
あたためるもの(しょうがとか)を摂るのがいいそうです。
水分補給のためにも、私も野菜スープをつくろうかな…と思ってますが
来月の通院が済んでからのほうがいいのかな。

先生に一応確認したところ、たまに食べるおやつや
野菜なんかは、特に問題ないそうですが…


moca3412.jpg

病院のあとで、1か月ぶりにメリードッグに行きました。
ちょうど撮影会をやってましたよ~
もかは見てただけですが…

moca3413.jpg

我が家定番の、ガトーショコラとワッフル
両方チョコで、色合いに華やかさがないなあ(笑)

moca3414.jpg

もか、お耳なくなってるよ~
moca3415.jpg


なんだか、治ったのかそうでないのか微妙な感じですが
一歩ずつ前進してる…のかな^^;

そうそう、薬がなくなったので
やっと狂犬病の注射ができました~
これで、今年の予防関連は一段落です。
とりあえずほっとしました


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

もかくん、完治とまではいかないのが残念ですが、
でもお薬無くなって良かったですね!!
狂犬病の予防注射も打てたし、次の受診時には
良くなってるといいですね。

内臓をあたためるのがいいんですね(^^)
さっそく試してみます♪

うちはネギは常になんですが、タネとラブじいは毎年
今のジメジメした時期だけ、薬用シャンプー使ってます。
洗った後も、皮膚を保護してくれるものが
おススメです(*^_^*)
痒い痒いも治りますように…。。

No title

お薬卒業できて良かったですね^^
ちゃんと治しておかないとですから、っていってもあと一カ月…
もかくん、もうちょっと頑張ってー><

しょうが>私おバカなこときいておりましたね・・・。
チューブでいいですか?なんて(笑)
わんこにあげるものは新鮮じゃないとですよねー><
あ。そういえばウチ、野菜スープあげるようになってしばらくはちっちがちょっと匂いがきつかったです。
デトックス?とか切り替え時だからかなぁなんて思ってたら戻りましたけど。
スープの具は変えてもならないんですけどねー。

メリードッグ!いいですねー^^ワッフルの焼ける匂いたまらないです~♪
明日も雨っぽいし、加恋ちゃん家じゃなくメリードッグにしようかなんて話してたんですよー。
ワッフル食べれるといいなぁ♪

No title

もかちゃん病院お疲れ様♪
まだ完治ではないけど、あと少し頑張ろう!!
アレルギーは顔に出やすいんだねφ(.. )
カイカイも早く治りますように!!

メリードッグさんで撮影会もあるんだね!?
すごーい!本格的^^
ここのワッフル美味しいよね~♪
またお邪魔しに行きたいなっ☆

No title

こんばんは。
もかちゃん完治とはいかなかったのですか・・・。
早く良くなるといいですね。
いつもりむさんのブログは勉強になります!
内臓が冷えると肌がかゆくなるのですか!?
全く知りませんでした。(勉強不足で反省)
ワンコにしょうが!?(またまた知りません・・・)
みじん切りにして、他の食料と一緒に煮たりすれば
よいのですかね?
また色々な事をアップして勉強させて下さい。

>タネママさん

今日ですっきり通院終了となったらよかったんですが…
一応いい方向には向かってるようなので
次回の完治を目指します^^

内臓をあたためるものって、人の食べ物と
同じように考えていいらしいです♪
(ねぎ類以外ね☆)

タネちゃんたちは薬用シャンプー使ってるんですね!
うちも昔、病院で処方されて
一時は毎週薬用シャンプーしてたんですが
効果があったのかどうかいまいちピンとこず
徐々にしなくなっちゃってました…
やっぱりやったほうがいいのかな。
教えてくれてありがとうございます^^

No title

季節の変わり目に体調をくずしやすいって、人も、ワンコも一緒なんですね
でも、しょうがは知らなかった
ほんとに、人と一緒だわっ!

↓前記事
キャンディも、まだ、一回しか電車に乗ったことがありません
しかもふた駅だけ(;・∀・)
ちょ~~~~~緊張しましたぁ
車より、時間が読みやすいし、遠くもいけそうなので
電車も、もっと乗れるといいなぁと思ってます
でも、なにせ、飼い主がめんどくさがりなもんで・・・・・
また、練習してみよっと^^

>さっちゃん

療法食が続く限り、トイレ通いも続くので
通うもかも掃除する私たちも大変です(笑)
あと少なくとも1か月はこれが続くのか~^^;

しょうがのチューブは受けましたw
香りづけにはよさそうですけどね~☆
野菜スープで匂いが変わったりするんですね!
最初だけってことは、やっぱりデトックスだったんですかね。
早く始めてあげたい気もするけど
もしも検査結果に影響が出ると困るし…来月以降なのかなあ(>_<)

メリードッグのワッフルおいしいですよね♪
お天気悪い日は、やっぱり室内OKのお店がいいですもんね~☆

>さくひなママさん

もか、病院がんばってきました~♪
まだしばらく療法食は続くけど、
次回の病院は来月でいいみたいなので
ちょっと気楽かな☆

食物アレルギーは顔に出るとか、豆知識って感じだよね。
必ずってわけじゃないだろうけど
へえーって思いました☆

メリードッグさん、業者さんが来ての撮影会だったみたい!
あじさいのセットとかで撮ってたよ♪
またいつでもこっち方面に来てね^^
お声かけてくれれば、喜んで行っちゃうよ~☆

>茶々ママさん

こんばんは♪

病院関係の記事とかは、自分のメモ代わりと
皆さんとの知識のシェアのために
なるべく忘れないうちに書くようにしてます☆
ご参考になっていたら嬉しいです~♪

内臓の冷えが肌に出るって、私も初耳でした!
しょうがはちょびっとでいいらしいです。
おっしゃるとおり、みじん切りにして
使うといいようですよ♪
また、新たに聞いたことがあったら書きますね~^^

>ジゼルさん

しょうがで体があたたまるとか
食の基本は人もわんこも一緒なんですね~。
私も初耳でしたが、一緒に健康になれたらいいですよね♪

キャンディちゃんも、移動はいつも車なんですね☆
ジゼルさんはご自分で運転できるからいいなあ♪
私は自分だけじゃ車に乗れないので…^^;
電車って緊張しますよね!
もかはすぐ吠えちゃうから、ほんと怖いです(>_<)
1駅とかから練習しないと…(笑)

No title

もかくん、おしっこはきれいになったんですね!
あとはph値ですか。後日の検査でうまくクリア
できるようファイトです!

暑さと湿気で痒くなったりするんですね。
これは人間でもありますし、ワンコがなるのも仕方ない。。
ポメは暑さに弱いし、うちもエアコン使いましたよ。

最後の写真、なんでアザラシになってるのかな。
ウマウマが目の前に?それとも楽しくてご機嫌さん?
良い笑顔ですね。

No title

もか君少しずつ快方に向かっていますね^^
うちのもえもおしっこのPHが8.5だったので、かなりのアルカリ性だと言われて、あまり野菜などはあげないようにしています。

それとお水はフードに入れたもの以外飲まないので、フードには必ず入れてあげています。
今月もう一度検査に行かなければならないのでとてもプレッシャー!(;´Д`)

もか君の多飲多尿はフードのせいでしょ!
そのために療法食食べさせているんだからね~
ホルモン異常だったらもっと他にも症状が出ているはずですもん(脱毛とか)

うちもちゅらが痒がって後ろ足でカリカリしてます。
冬毛が抜け切れていないのと、暑さからかなぁ~って思うのですが、様子を見て病院で診ていただこうと思っています。

No title

もかちゃん、まだ完治はしていないんですね。
うちのシンバも、凄く多飲多尿なんです・・・・
暴れたあとで喉が渇いているだけなのかもしれないんですが
ちょっと心配です。
今度病院に行ってみます。

>ぽみぱぱさん

毎回、ちょっとずつ回復に向かってるもかです^^;
応援ありがとうございます!
次こそは完治めざしてがんばりますよっ☆

わんこは、身体の不調が皮膚にでやすいようですから
この時期はかわいそうですね(>_<)
ぽみたんももうエアコンのお世話になってますか。
うちだけじゃなくてよかった~♪

最後の写真、なんでアザラシだったんだろう?
ほかのお客さんに抱っこしてもらったりしたので
ご機嫌だったのかも☆

>ちゅらともえのママさん

もえちゃん、今回の受診はいい結果が出るといいですね!
そっか、野菜は身体をアルカリ性にしますよね…
もかの体調だと、あんまりあたえないほうがいいのかな?
もうちょっと様子見ながら考えてみます☆
ありがとうございます!

多飲多尿、このタイミングだったら
どう考えてもフードのせいですよね~。
もしホルモンに異常があるとなると、今後いろいろ心配が増えちゃうので
なんとか避けたい~(>_<)

いまって、毛の抜け代わりとも時期がだぶるし
やっぱりかゆくなりやすいのかな?
ちゅらちゃんも、かゆいの早くおさまるといいね♪

>ポンママさん

シンバくん、お水いっぱい飲むんですね~。
運動したあとだと、わんこってがぶがぶ飲みますよねっ☆
シンバくんは体格も立派だから
飲む量も多いのかな?って思うけど
一度診ていただくと、安心かもですね♪
なにごともありませんように^^
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
