スポンサーサイト


リボンクールバンダナ試作

暑くなってきたので、中に保冷剤を入れられるバンダナを作ってみました。
うまくできるかどうかわからなかったので、とりあえずの試作品ですが…


moca3416.jpg
バンダナにしては、ちょっと変わった形ですね~
そのわけは のちほど


裏にはこんな感じで保冷剤が入ります。
moca3417.jpg

型紙どおりにつくったんですが、ポケットがちょっと小さ目になっちゃったみたいで
思ったより小さい保冷剤しか入らなくなっちゃいました^^;
上下の重なりもほとんどないので、保冷剤を入れると、少し隙間ができちゃいます…

保冷剤自体にも重さがあるので、あんまり大きいポケットにもできないんですが
もう少しだけポケットを大きくしたほうがいいかな~。


もかに着けてもらいましたよ

moca3418.jpg

こう見ると、涼しくなるのって
首というより胸ですね
効果があるんだろうか…何もしないよりはマシかなあ


そして、問題の長いリボンの部分ですが
結ぶとこんなふうになります

moca3419.jpg

先日、メルメルさんが「後ろをリボンにして結ぶ」っておっしゃってたのを聞いて
勝手にアイデアお借りしちゃいました。す、スミマセン

今回使ったのは100均で買ったレースで
レースとして飾りに使うには頑丈すぎて困ってたんですが
結ぶのにはちょうどいい感じです。

とはいえ、リボン部分が映えるようにかなり長めにしたので
これをつけて、ランとかはちょっと無理ですね~。
お散歩にも向かないかも… 
まあ、保冷剤の冷却効果もどのくらいあるかわからないので
基本は、あまり動かない場でのおしゃれアイテムですね

バンダナを背中に回して、首元にリボンが来ても可愛いかも

バンダナの柄や、リボンの材質を変えて
あと1-2枚は作ってみたいな~。
柔らかいダブルガーゼとかだともっと涼しいかな
でも、保冷剤の重さに耐えられないと だらんとしちゃいますよね~。


ちなみに、にゃんこが着けるとこんな感じです
なんか固まってるけど…(笑)

moca3420.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

アハハァ
猫ちゃん、かたまちゃったァ~

背中にリボンは大好き!
自分の洋服もそういうのが大好きです
これからの季節、こういうグッズ、大切ですよね

保冷剤がもっといろんな種類があるといいですね
ん~~?もっと細長かったり
って勝手な意見^^
きっとまた新しいバージョン
りむさんならすぐに作れちゃうんだろうなぁ
楽しみにしてま~す^^

わぁ!かわいい~(о´∀`о)
めっちゃかわいいですよー!
リボンもいい感じですね☆
仕事が早いなぁりむさん(^^)d
私はクールバンダナ、あれから放置です(笑)
私も考えてたんですけと、遊ぶときとかは
ハーネスタイプというか、タンクトップタイプに保冷剤のほうがいいんですかねぇ?
でもそれだと首冷えないですよね。。
やっぱり小さい保冷剤探して首に巻く形のほうがいいのでしょうかー(;>_<;)
布は一杯あるから一杯作れるんですけど(笑)

可愛い♪

後ろがレースのリボンってとっても可愛いですね
手作りだとピッタリサイズができて良いですね
セーラーカラーや、女子高生風リボンも似合いそう♪
作品楽しみにしています

No title

これは良いです!
市販の濡らして使う保冷リボンとか散歩中に
使ったことあるんですがどれもいまいちでした。

これはかわいいし、もかくんにもバッチリ
似合ってますね!あとは実際散歩中にどのくらい効果がありか?
レポート、お待ちしております。

このバンダナは良いバンダナだ。。

No title

可愛いですね~!
ギンガムチェックに白いレースのリボンって素敵~♪

実は私もテキトーに作ってみたのですが、いつの間にかダラ~ンとなっちゃって失敗作でした(*_*)
首にピタッとくるバンダナって難しいですよね・・・
結局、保冷剤をハンカチでぐるぐるっとして首に巻いてあげるのが一番フィットしてる気がします(;^ω^)

あと、もえは重たそうにしているので、もう少し小さい保冷剤を探さないと~
暑さ対策も難しいですよね(;'∀')



No title

またまた素敵アイテムが誕生してる~♪
背中にリボンかわいい!!
もかちゃんも、みかちゃんも似合ってるねっ
みかちゃんの固まり具合が可愛すぎなんですけど~w
保冷剤も色んな形があると面白いんだけどね^^
また第二弾、三弾を楽しみにしているね☆

No title

ステキなバンダナができましたね。
いいなあ、こういうのをチャチャッと作れちゃうなんて。
おしゃれの幅も広がりますよね。
暑い夏が今年もやってきそうですから、暑さ対策、今年もしっかりしないとですよねえ…
最近気を抜いているので、引き締めていきます!!

No title

わぁ、また可愛いのが~♪
これからの時期、クールバンダナは大活躍しそうですね
背中におリボン、可愛いなぁ!
うんうん、前バージョンでもきっと可愛いですよ~♪
りむさんの頭のなかで、次回作のアイデアがいっぱいですね
さすがです~
みかちゃんの神妙なお顔、笑っちゃいましたぁ~( ´艸`)
・・・ちろるにお祝いメッセージをありがとうございました♪

可愛い~♪

( ゜▽゜)/コンバンハ りむさん、仕事が早い!
とっても可愛くて、もかくんに似合ってますネ(*^^*)

ウチは去年からクールリボンを使い始めました、お散歩しないコなので毎日使うワケではありませんが、車での移動の際などに使っています。
あると便利ですからね~♪
去年イッパイ作ったけど今年も数枚作る予定です~

それから・・・この間、書こうと思って忘れました。。。
リンクさせて頂いていいでしょうか?
よろしくお願いします~(^ー゜)ノ

>ジゼルさん

背中にリボンって可愛いですよね♪
でも、これだとわんこにとっては首が重いかも…
軽いサテンとかのリボンのほうがいいかもです
(外れやすいかな?)

保冷剤、小さ目で細長いのがあると
いいですよね~!
探せばありそうな気もします☆
これ、まっすぐ縫うだけなので簡単でしたよ~♪
次は布から用意しなくちゃなので
いつになるか…ですが^^;

>さっちゃん

可愛いですか~?ありがとうー!
最初は、後ろで結ぶふつうのバンダナにする予定だったんですけど
メルメルさんの言葉聞いて、ひらめきました☆
さっちゃんのも出来上がるの楽しみにしてますよ~♪

タンクトップに保冷剤仕込んだほうが
動いたときずれなくていいですねっ。
首…ハイネックにするとか?^^;
わんこの体のサイズ考えると
保冷剤も小さいほうが重くないし、いいのかな~。

>「らい★ゆん」ママさん

ありがとうございます~♪
いろいろ形変えて、つけえりみたいにしても
可愛いですよねっ☆
まだ技術がともなわないですが^^;、
夢は広がるので
いつかお目にかけられたらいいなあ♪

>ぽみぱぱさん

おほめいただいて嬉しいです~☆
でも、つくるまでは実用品のつもりだったんですが
これで歩くとすぐずれちゃいそうな気がしてきました^^;
様子みながら、使ってみますね♪
よさそうなら続報があるかもですが
そうでないと、このまま消えるかも…(笑)

キシリアさまにお知らせしなきゃですかね?(笑)

>ちゅらともえのママさん

ありがとうございます!
家にある布がニットばっかりで、布帛で使えそうなのが
これしかなかったという(笑)

ちょうどいい場所が冷えるように作るのって
難しいですよね^^;

>保冷剤をハンカチでぐるぐるっと
やっぱり~?
結局それがいちばんかなって私も思ったんです^^;
苦労して作る必要なさそうですよね…(笑)

わんこにとっては、保冷剤の重さも
負担ですよね(>_<)
長時間使うと肩(首?)とか凝りそう^^;

>さくひなママさん

リボンあるとやっぱり可愛いよねっ♪
みか、どうしていいかわかんなくなったみたいで
この姿勢のまま固まってました(笑)

小さい保冷剤、探せばありそうな気がするんだよね~。
お金かけるのはなんか違うので(笑)、
ダイソーとかにないかなあ☆
また違うのつくったら載せると思うので
見てくれたら嬉しいです♪

>mayuさん

これは切って縫い合わせただけなので
簡単なんですよ~☆
よりよいものをって考え始めると
冷え冷えグッズも奥が深そうですが…

最近、急に蒸し暑くなってきて
ポメちゃんにはつらい季節の始まりですね(>_<)
暑さ対策、お互いがんばりましょう☆

>ちろまろママさん

夏ならではのグッズをつくってみました~♪
前後ひっくり返しても可愛くなりそうですよねっ☆
人の場合は、首の後ろ冷やすのもありだけど
わんこはどうなのかな~?
そのときは保冷剤なしのほうがいいかな。
次はこうしたいっていうのはいろいろ考えるんですが
実際に実行するのは一部なんですよね…^^;

みかも近くにいたのでモデルしてもらいましたが
なんか困ってました~(笑)

>メルメルさん

見てくださってありがとうございます!
アイディア勝手にお借りしちゃいました~☆
リボンがあると可愛いですねっ。
メルメルさんの作られたのも見たいー♪
ブログさかのぼって読ませてくださいね^^

リンクの件、ありがとうございます♪
もちろんokです!
私もぜひリンクさせてください☆
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
