スポンサーサイト


手作り食にトライ

フードをPHコントロールに変えてから激太りしてしまった もか。
運動もなるべくがんばるようにしますが
食事もある程度減らさざるを得ません…
でも、ただ量を減らすだけだとかわいそうなので
この機会に、作り置きスープをつくってみることにしました。

といっても、基本はPHコントロールなので
とりあえず朝はドライフードのみ、夜はドライを8割程度にしてスープをプラス
で、やってみようかと思います。
(栄養バランスとかも自信がないので、控え目で
野菜の摂りすぎで尿がアルカリに傾くのも心配ですが
この程度なら大丈夫かな…と。


今回使ったのはこちら。
(10食分)
鶏むね肉 100g
小松菜・にんじん・プチトマト 合わせて100g
にんにくのすりおろし 少々
水 550ml(蒸発・あくとり分含む)
moca3504.jpg

これを全部ことこと煮て…
あ、鶏は、ゆでてから細かく刻みました。
moca3505.jpg

にんにくが、ちょっとしか入ってないのに
意外と香りが立っておいしそうです(笑)


これを小分けにして冷凍。
moca3506.jpg

食事のたびに、レンジでチンして使おうと思いますが…

手作り食先輩の皆様
こんな感じで大丈夫でしょうか
なにか気になることがありましたら
どうかご指南くださいませ


moca3507.jpg
作ってると、なぜか自分のだってわかるみたいで
もかがそわそわしてました
出来てからちょっとだけ味見させてあげようかと思ってたら
寝ちゃいましたが… 
もか、残念(笑)


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

おお!作ったんですね~^^
私もまだまだ初心者なのでアレですが、
大根とか蕪さんとかもいれてます♪かぼちゃとかも。
クレージュさんがトマトはいくら食べてもいい位体にいいらしいって言ってたので、結構な量入れてますよ~♪
黒ゴマも香りがついて良く食べてました。。。
で、樹里はのママさんにきのこもいいって聞いて消化悪いからめっちゃみじん切りしてます♪
最近気がついたんですけど、毎食ドライフードのスープ掛けご飯にして数カ月ですが、最近涙やけ対策してないんです!
めやにはしょうがないですけど目じりのとことか拭かなくても平気になったんですよ~!
なんとなく、野菜スープ効果かなぁなんて思っております(*^_^*)
またお話会したいですね~♪

とりあえず、もかくん、おいしいの貰えるから良かったね★

>さっちゃん

いろいろ教えてくれてありがとうございます~♪
使える食材、まだまだいっぱいあるんですね!
ぜひ参考にさせてもらいます☆
私もまた改めて、皆さんとお話しできたらうれしいです~♪

涙やけ、うちも治ったらいいなあ…
目のマッサージは続けてて、ちょっとずつよくなってるような
気がするので、食事と相乗効果で
綺麗になってくれたらって思います♪

No title

美味しそうじゃないですかぁ~(*'▽')
私が食べたいくらい(笑)

うちは獣医さんにすすめられてキャベツと鶏ささみ肉を煮て、フープロで荒く刻んでフードにトッピングしています。
鶏はささ身肉の方が脂肪分が少ないしいいみたいですよ!
後は、本で読んだのですが、おからを少々入れてあげるとお腹で膨らむから満腹感が得られるそうです。
なので、我が家も時々おからを少量のオリーブオイルでおからがサラサラになるまで炒めてフードにトッピングしています。
香ばしくて美味しいらしく食いつきがすごいです(;'∀')

完全手作り食は難しいけど、トッピング程度なら続けてあげたいですよね♪

No title

美味しそうっっ

まったくそういうの分からないので、こういう風に教えてもらえると参考になります^^
さくひなは、こういうの作ったら食いつき良すぎて大変かもw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

普通に人間の食事じゃないですか〜
もかくん、グルメになっちゃいますな。おいしそうです。
タマゴを溶いて入れてごはんにかければ
バッチグーですな。

もかくんの体重管理と栄養バランス、
どっちもうまく行くといいですね!!

前回の記事ですが、そうか、ゆきくんももかくんの
ことが好きなんですね。性別の問題ではなく、
意思疎通の問題ですか。。
ゆきくんがちょっと不憫ですな〜
でもきっと、仲良くなる日が来るに違いない!
異種動物間での仲良しな様子って、ネット上にも写真で
落ちてますが、ほんと可愛いですよね。

>ちゅらともえのママさん

やってみると、人の食事とそれほど変わらないですね~☆
あとコンソメでもいれれば、普通においしくいただけそう(笑)

低カロリーお肉は、やっぱりささみが最強ですかね!
今回、家にあった胸肉使いましたが
皮は取っても、結構スープに油が浮いてました…
おからもいいんだ~。
オリーブオイルで炒めるなんておいしそう!
ちゅらもえちゃんもうれしいでしょうね♪

全部手作りは自信ないですが
このくらいだと取り組みやすくていいですね☆
あとは、めんどくさがらずに作り続けることだな~(笑)

>さくひなママさん

私も全然わからなくって、本とかネットとか見て
おそるおそる作ってみました~(笑)
ごはん全部に対して、このくらいの割合なら
すごく栄養が足りなくなるってこともないかと…☆

さくひなちゃんもこういうの好きかな♪
もかも、がふがふ音立てて食べてたよっ☆

>ぽみぱぱさん

たまご入れてもおいしそうですね~☆
塩こしょうして、自分で食べたくなりました(笑)

もかも、こういうのに慣れちゃって
ドライだけだと食べなくなっちゃったらどうしよう^^;
まあ、私もいいかげんな人間なので
とぎれとぎれになっちゃうかもしれませんから
それでちょうどいいくらいなのかも(笑)
これで、体調や体重がいいほうに向かってくれると
ほんとうれしいんですが…☆

ゆきともかの記事も見てくださってありがとうございます♪
ゆきがすりよっていくのに、もかがよけるの見てると
不憫になります…(>_<)
でも、ゆきもへこたれてないみたいなので
いつの日か、もかが根負けするときがくると信じてます!(笑)
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
