スポンサーサイト


ストルバイト結晶&膀胱炎から2か月

土曜日、1か月ぶりにもかの病院に行ってきました~。


moca3634.jpg

5月にストルバイト結晶が出たのと膀胱炎の診断で投薬+療法食で1か月、
その後結晶は消えたもののPH値が高いままだったので
さらに1か月療法食を食べて、今回の検査になりました。


結果…
PH値の正常値が5~7で、前回までは8.5だったんですが
今回は5で、下限ぎりぎりまで一気に下がってました。
ほかの値もすべて正常で、エコーで見ても綺麗な状態だそうです
先月、尿の比重が下がってきてて、あまり下がるならホルモンの病気も
考えないと…と言われましたが、それも正常範囲で下げ止まってました。


療法食のPHコントロールは飲水量を増やして尿を出させるために
しょっぱくしてあるそうですが
それにしても最近、すごく頻尿で1日10回じゃきかないくらいだったので
ちょっと不安だったんですが、
今回、PH値もかなり下がってたので
PHコントロールの効果が強すぎるのかも…ということになりました。

でも、完全に療法食をやめてしまうと、またPH値が上がるかもしれないので
しばらく、普通のカリカリと半分ずつで与えるようにとのことです。
それで、できればまた2-3か月後に一度見せてくださいと言われました。

この頃、夕飯のときは野菜スープもあげてるし
さすがに水分の摂りすぎだったのかな~。

moca3635.jpg


その夜からPHコントロールの割合を減らしてみたところ
今日は早速、少しおちっこの回数と量が減ったような気がします。
このところ、ほんとにトイレが近くて大変だったので
(もかも忙しかったでしょう^^;)ほっとしました~。
野菜スープも悪い影響はなさそうなので、このまま続けていけそうです

moca3636.jpg


そうそう、病院に行ったついでに
この頃気になってた歯石も見てもらいましたよ

このところかなり歯が茶色くなっちゃって
口臭もちょっとするようになってきてたので…

そしたら、麻酔しないでできる範囲ですが歯石をとってもらえました。
今のところは、これ以上治療の必要はないみたいです。
もかは歯磨き嫌いでなかなかさせてくれないので
歯の状態はどうなのかなーって心配だったんですが、ほっとしました

moca3637.jpg

今回はいい結果が出て、5月以来やっと安心しました~
でも、結晶が出やすいのは体質によるようなので
これからもなるべく水分は摂らせるようにしつつ
また結晶が出てないかどうか、気にしていかないといけませんね


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

もか君、落ち着いてよかったですね~
ほんとに、食事のないようがすぐに体にでるんですね~

土曜日はすみませんでした
頑張って、多摩地区から、世田谷まではいかれたのですが
読みが甘かった・・・・
またよろしくお願いいたします

No title

おぉ!
尿も歯もダブルでよかったね~♪( ´▽`)

ところで・・・大丈夫そうなのかなぁ~!?

No title

正常値まで下がって良かったですね~^^
ホッとしましたね♪
ついでに歯石まで軽く見てもらえて( ´艸`)
もかくん、おいしいおやつ、早く食べられるようになるといいね(●^o^●)

No title

正常値になって良かったね~(´▽`) ホッ
このまま維持出来ればいいね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

ばにも 今 キラキラが出ちゃってるんです(^-^;
サプリで様子見してるんだけどなかなか良くなりません

No title

もかくんの症状 良くなってきたんですね^^
おトイレにもがんばって通ったもんね
これからは通う回数も 少しは減って落ち着けるかな(笑)

歯石も診てもらえて良かったね
風太も しっかりは磨かせてくれないので困りもの
奥歯は絶対イヤみたい・・顔背けてがんばるしヽ( ´ー`)ノフッ
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
