スポンサーサイト


マッサージで涙焼け改善

今日の365カレンダーの写真はもかです
なんで9/3なのかというと、私の誕生日だからなんですね~。
自分がいくつになったのかは、恐ろしくて考えたくないですが…(笑)

カレンダーで使ってる写真は去年撮ったものですが、涙やけがひどいですね
それで思い出したんですが、この頃少しずつおともだちからも
「涙やけが薄くなった」って言ってもらえるようになってきたので
今日は途中経過のご報告です


2010年の夏、1歳半のときから急に涙やけがひどくなった もか。

2011/4/10
moca4047.jpg
外出すると涙も増えるんですが、このときは特にひどくて
目の下真っ黒ですね


フードをいろいろ変えたり、まめにふきとるようにしたりして
少しはマシになったものの、このくらいがせいいっぱいで
ずっと変わりませんでした。

2012/1/8
moca4046.jpg

涙やけ用のローションとかも買ったんですが、もかはすぐ嫌がって
顔を振るので、目に入りそうで怖くって^^;
結局、水で涙の塩分を洗い流して→乾いたコットンでふき取る、という
やり方に落ち着きました。


そして5月末、ストルバイト結晶で行った病院で聞いた
マイボーム腺という言葉。
そのときの記事はこちら→
それからマッサージをするようになって3か月たったところですが…

2013/8/25
moca4048.jpg

ちょっと薄くなってきたの、わかりますか

もう1枚。

2013/9/1
moca4049.jpg

下まぶたに沿ってぐるっと黒くなってたところが
だいぶ薄くなってきたんです
もかは、マイボーム腺の詰まり以外に瞼の内反もあるそうなので
目頭からは相変わらず涙が出て毛が変色してますが
少しでも変色が治ってくれるとうれしいですね

一度変色しちゃった毛は元に戻らないので
見た目が変わり始めるまで時間がかかっちゃいましたが
涙自体は、マッサージを始めて1週間くらいでかなり減ったんですよ
いまも、お出かけするとどうしても涙が出ますが
家にいるときは、乾いてるときのほうが多いです


マッサージのやり方ですが…

・まず、目を温めて詰まっている皮脂を溶かします。

ほんとはホットタオルがいいようですが、私はめんどくさいので^^;、
お湯で湿らせたコットンをしばらく目にあててます。
その後は乾いたコットンで水気をふきとります。

moca4050.jpg

・上下のまぶたに指をそえて、そっとまばたきさせます。10~20回。
上と下のまぶたがちゃんとくっつくことが大事みたいです。

moca4051.jpg

これだけです
一日に何度かできればいいんでしょうが、うちの場合は1日1回がせいぜい。
それでも効果はじゅうぶんにありました


涙やけで悩んでいる方、よかったらやってみてくださいね
もかも、もっときれいになるようこれからもがんばります


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

こうやって見るともかくん以前は涙やけあったんですね~。
すごくキレイになってきてます(^^)
エイトも最近涙やけがひどいので、マッサージためしてみようかな♪

No title

ママさん、お誕生日おめでとうございます。
何歳かわからないけど(笑)今年もまたステキな一年でありますように。

涙やけにマッサージですか。
もかくん気持ちよさそうに落ち着いてますねえ。
うちもそれほどひどくはありませんが、ちょっと気になっていたんです。
早速試させていただこうっと!!

No title

りむさん、お誕生日おめでとうございます!

もとちかちゃん、良くなっているのがはっきり分かりますね☆

ポアロはコットンで拭かれるのが結構好きらしく、
ぬらしたコットン見せると寄ってくるので楽は楽です。
マッサージ気持ちよさそうだし参考にさせていただきます。!

前日の記事ですが・・・
バイクかっこいいですね。
私ちょービビリのくせに願望だけは強いので羨ましいです。

そっか!りむさんのお誕生日だったんですね!
あらためまして、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

もかくん、ほんとによくなってますね。こうやって、効果が目にみえてくると、やる気がでますよね。って、私だけか(ーー;)
キャンディも、フードに頼るところが大きいので、マッサージ、わかりやすかったので、ぜひ、やってみたいです!!

No title

りむさん、お誕生日おめでとうございます♪

しかし、ほんとこう見てみると綺麗になってますね~!!
先日お会いした時、ちょっとあれ?とは思ってたんですけど
何せお会いしてからまだ1年経ってないので^^;
野菜スープ作ったり、温めてマッサージしたり。
りむさんの努力のたまものですね~^^

No title

確かにもかくんの涙やけ良くなってますね!
イケポメに磨きがかかりますなぁ〜

ぽみがまた最近少し涙が増えてきたので、コットンで拭いたりしてます。
マッサージ、効果ありならやってみようかな〜
ただ、もかくんみたく大人しくやらせてくれるとは思えない。。

あと、お誕生日おめでとうございます!
ぼくも自分の年齢は数えたくないですな。。

No title

りむさん おめでとうございます!
りむさんの お誕生日の カレンダーが もかちゃんって いいなぁ。
また ご家族そろって 素敵な1年に なりますように…
涙や毛 マッサージが かなり 効果的なんですね。
のんさま は わたくしが らんぼうに
ティッシュ( 街頭で くばってる 硬いやつ )で ふきふき するだけ…
今度 お会いした時に 詳しく 教えて いただこうかしらっ★

No title

りむさん、
お誕生日おめでとうございま〜す☆

やっぱり、薄くなってましたね!
こうやって写真で見ると、わかりやすいっ
先日お会いした時に、特にもかちゃんの右目のほう、太い一筆描きみたいになってたのが、薄くなってふたつに分かれて見えたので、おぉっ!と思ったんです。
効果が出てくると、ますますマッサージ頑張りたくなりますね(^^)
涙や毛に悩むポメちゃんも多いから、これは朗報ですよ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

りむさん お誕生日おめでとうございます。
普段は気にしませんが、元気に家族みんなでお祝いできるのって
とっても幸せな事なんですよね。

マッサージの写真を載せてくれたので、とても分かりやすくて助かります。
もかちゃん、確実に良くなりましたね。
毎日続けるのって大変な事なのに、りむさん凄いです!
見習わなくては!!
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
