スポンサーサイト


もかの寝場所

今日は特に話題もないので、なんとなく雑談ですが…


お留守番や夜寝るとき、ずいぶん前から もかはフリーにしちゃってます。

最初はサークルの中だったんですよ~
moca4057.jpg

お留守番が長いので、あんまり狭いとかわいそうだなあと思っちゃって
広めのサークルにしたんですが、今思うとだだっぴろくて
かえってかわいそうでしたね^^;


でも、だんだんとサークルから、1部屋開放になり、隣のリビングもOKになり…で
いまは好きなところでくつろいでます。
そういえば、寝るときはサークルに入れてたのも
いつのまにかしなくなっちゃったなあ。
まあ、廊下や階段には絶対行かないので助かってますが。


フリーにしてるいちばんの理由は、家の中とはいえ
1歩でも2歩でも多く歩いたほうが
多少は運動不足解消になるんじゃと思ってのことです…^^;

あとは、猫たちがうろうろしてるのに
もかだけ閉じ込められてるのもかわいそうで

なんて、我が家はどうしても猫基準でものを考えちゃうところがあって
もしかしたら、わんこにはそぐわないこともあるのかもしれませんが

moca4059.jpg

わんこの場合はよく、守る範囲が狭いほうがわんこも安心するから
お留守番はサークルやクレートのほうがいいって聞きますが
どうなんでしょうね

もかはサークルに入ってても、人が来たら吠えまくると思いますが…

moca4060.jpg

とはいえ、いざとなればサークルでのお留守番もできるとは思います。
今は掃除機かけるときだけサークルに入れてますが
静かにできてるし…(かけ終わっても出さないと騒ぎますが(笑))

あ、ひとつだけ心配なのは、サークルに入れたトイレじゃ
できなそうなことですかね~。
昔はトイレシーツ置いとけばどこででもできてたんですけど
だんだん、その気になれない場所だと我慢しちゃうようになったので
それはちょっと、まずかったかなと思います。

moca4058.jpg
顔がつぶれてるよ(笑)

いまは床の上でぺたっと寝てることが多いけど
これからはベッドで丸まる季節がくるね~


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

No title

もか君もフリーなんですね~。
エイトも今はフリーですよ(^^)
おトイレが出来て、イタズラしなくなってからはそうしちゃってます。
良いのかどうかは分かりませんが・・・
サークルは今でも好きみたいで、よく中で寝てますけど(笑)

フリーにするもう一つの理由は、もしもエアコンが止まっちゃったら、一番涼しい場所に移動できるし、今回みたいに竜巻とか来たら逃げられますもんね!!

No title

キャンディも、今はフリーです
1歳頃からかしら、フリーにして、
しばらくそうだったんですけど、
お教室の先生に、留守の間、入れたほうがいい、それだけ、飼い主さんへの、集中が高まりますって
で、しばらくやってみて
?????どう??
で、結局、そのお教室も、行かなくなってしまって
そして、この猛暑
やっぱり、自分で、好きな場所を探して自分で考えていいところを見つけて欲しいと思ったりして 
やっぱり、それって、大事な本能じゃないかなと思ったり
いたずらもたまにするけど、ほぼ100%、私と一緒にときにやる
結局、相手にしてもらいたくてやってるから、一人だとほとんど動かないです
前の子もそうだったからなんとなく^^
もかくん、おトイレもサークルでもできるといいですね
サークルの中は気に入らないのかしら

No title

こんにちは。

うちのチェルナも家の中でフリーです。特にいたずらすることもないし、必要な時はケージでお留守番もできるので、いいかな^^って。

サークルやケージにいれておいたほうがいいって、よく言われますけど、私はワンコの性格とかその子のすんでる環境とかで、ケースバイケースじゃないかなって思っています。
よく海外のワンコ番組なんかを見ても、放し飼いにしているお宅の沢山ありますよね。

たぶんそのワンコの性格にあわせて飼い主さんがワンコが落ち着ける場所を作ってあげればいいんじゃないかな♪
ワンコが幸せならハッピーですよね!

No title

ゆずみかんはそれぞれハウスがあってー
お留守番の時と寝るとき以外はフリーにしていますが…
いつもあけてあるので、入ったり出たりしてます。
遅くなりましたが、カフェマット更新しましたー。(笑)
良かったら覗きにきてくださーい♪
ありがとございました~♡

No title

もかくんのように完全フリーってすごいなぁ、と思います。

ぽみもそうしたいのですが、怪しい音にいちいち吠えるので
お留守番中はケージなんですよね。

うちも最初は夜はケージで寝かせてたのに、
すぐに一緒に寝るようになりました。

特に小さいときはケージで落ち着いて寝させる方がワンコが
落ち着いた性格になるのに重要と聞く事もあるので、
もうちょいちゃんとケージで寝させるべきだったなー、と思うことも。。

でもまぁ、もかくんと早くからフリーだけど落ち着いてるわけだし、
ぽみは何をしてもあーいう性格な気もします(笑)

居場所

我が家のむくは
家族の誰かいればフリーですが
誰もいない、または目が届かない時は
キャリーです。
以前娘にむくを見ている様に頼み
二階に洗濯物を干しに行ったら
むくはママを追って階段を登り
落ちてしまった事があります。
幸い怪我も後遺症もなかったので
良かったですが、それ以来
目が届かない時はキャリーです。
私が1人だけの時には
お風呂に入るのも心配で
洗面所にキャリーを置き
キャリーの中でむくはママを待ちます。
私が心配性なのと、
むくがキャリーが好きなので
できているんですけど(^^;;



No title

最初の1枚、猿期真っ盛りですね~(o´艸`o)
猿期好きにはたまらない1枚ですw
サル顔の写真集とかほしいくらいですもん~~(((*≧艸≦)

ちなみにうちは、お留守番、寝るとき、人がご飯の時はサークルです。
ブリーダーさんに言われたのもあるんですけど、色々と考えた結果落ち着きました。
どんな場所でも自分の落ち着く場所があればいいですし!
家庭によって事情もありますからね~^^

しかし・・・コメがなぜか何度もリセットされてしまう~(T_T)
5回目です。。

>pomenanaさん

エイトくんもフリーなんですね♪
そうそう、エアコンのこととか考えると
好みの温度の場所に移動できたほうがいいんですよね。
あと万一なにかあったときに逃げだせないと困るし…とも思いました!
出入り自由だと、意外と自分で
入って寝てたりしますよね~^^

>ジゼルさん

お教室の先生のような考え方もあるんですね~。
そういうやり方が有効な性格の子もいるのかな。
もかも、サークルで留守番してた頃と今とで
飼い主に対しては…特に変わってないような☆
やっぱり、エアコンついてるときは
自分で快適温度の場所に行けたほうがいいですよね♪

キャンディちゃんのいたずらはアピールなんですね~^^
もかのトイレは、どうも寝場所の近くはイヤみたいなんです。
部屋に放したら自分で場所決めちゃって
必ずそこでするので、しかたなくもかの指定場所に
トイレ置くことになっちゃいました^^;

No title

口周りの黒がとれた、おチビもかちゃん可愛い♪
我が家もフリーです。
夏場や冬場等、季節に応じて茶々のお気に入りの場所があり、夜は一緒に寝ているのでサークル自体しまってあるのですが、震災後に考えてしまいました。
すぐに連れ出せる状態や、家を離れなければならない状況の時にケージに慣れていないと困る事があるという事に気が付きましが、この夏の暑さでケージ案も忘れてしまっていました・・・。
飼い主がしっかりしなりとダメですね。
とても大事な事を思い出させてもらえました。

>恵とチェルナさん

こんにちは♪
先日もコメントいただいたのに
お返事できてなくてすみません(>_<)

そういえば、海外のわんこって
おうちの中うろうろしてますよね!
やっぱり、その子の性格によりますよね~。
囲われてたほうが安心する子も確かにいそう。
チェルナちゃんもフリーなんですね♪
もか以外にもフリーのおともだちが多くて安心しました☆

>ななっちさん

ゆずくんとみかんくんは、自分のおうちが
それぞれ決まってるんですね☆
反対に入ったりもするのかなあ?
開いてるときにも入るのは
それだけ落ち着くんですよね^^
うちも一応開けっ放しのクレートがあるんですが
そのときによって、違う子が使ってます(笑)

記事書いてくださってありがとうございます!
のちほどうかがわせてくださいね~♪

>ぽみぱぱさん

いやあ、もかも家ではよく吠えますよ~^^;
音がしても見に行けないほうが気になるようなので
サークルにいると、かえって吠えるかも…

小さいときからのしつけとか、いろいろありますけど
結局はもともとの性格が強いような気は
私もだんだんしてきました(笑)
もかの食い意地のはったとことか…^^;

>むくママさん

むくちゃん、とっても愛されてますね~!
でも階段から落ちちゃったら、確かに
心配で目を離せなくなっちゃうかも。

うちは、猫は家じゅうOKだけど
もかには階段上らせたくなくて
最初はどうしようかと思ってたんです。
でも結局、足の病気してから
フローリングの廊下にはいかなくなっちゃったので
よかったようなかわいそうなような^^;

>さっちゃん

ふふふ、この写真よりあとに
もっとすごいサルな時期があったんですよ~☆
ポメのサル期の顔って、なんともいえず可愛いですよねっ♪

おうちの状況や時期によって、事情はいろいろですよね~。
もかも今はフリーですが、前の猫たちとは
折り合いがよくなくて、寂しい思いもさせました。
そうそう、食事のときは吠えないように
わざわざ家の中でリードをつけて練習したりもしたっけ☆

あらら、コメント欄不調でしたか?(>_<)
FC2、がんばって~!

>茶々ママさん

震災があってから、いろいろ考えちゃいますよね~。
時間がたつにつれて、少しずつ薄れちゃいますが^^;
いざというときのため、備えは必要ですよね!
私も気持ちをひきしめないと☆

うちも1枚目の写真で使ってたサークルは
大きすぎてしまっちゃってます。
今はテーブルの下に網を張った簡易サークル(笑)
スカスカなのでジャンプ力のある子だったら
役にたたないだろうな~^^;
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
