スポンサーサイト


免許取り消し…

今日はもかは関係ない話ですが、長いです^^;

******

タイトルのとおり、いおが車の免許取り消しになりました…

moca4152.jpg


原因はスピード違反

6月の末に、豊洲でのオフから帰る途中の高速で
調子よく車をとばしていたら、ピカッとオービスの光が…

70kmオーバーでした~(つまり、150kmで走ってたんですね)


いおは去年の夏にもバイクのスピード違反で免停30日になってるので
一年以内に50km以上の速度超過ということで、今回は一発で免許取り消し。
しかも欠格期間一年なので、これから丸一年は再取得ができません。

今日、意見の聴取というのがあって、そこで事情を汲んでくれれば
減免になるかも…と期待してたんですが、無理でした
2回目ってことと、70km超ってことで厳しいだろうとはわかってたんですけどね。


年々、運転が荒くなって
ほかの車に対してもカッとなることが増えてるようだったので
横に乗ってる私はヒヤヒヤしてたんですけどね~。
私自身は、もともと速い乗り物は大の苦手なんですよ。
だから、ちょっとでもスピード出しすぎてると思ったら
こわいこわいって言ってたんですけど
「大丈夫、大丈夫」って聞いてくれないので
最近はあんまり口に出さなくなってました。
でも、うざがられても、もっと言うべきでしたね。

ここでお灸をすえられることになったのは
私としては、よかった…とは思わないけど
事故じゃなかっただけ、ほっとしてる部分もあります。


いお本人は、最初はめちゃくちゃ落ち込んでましたが
今はちょっと落ち着いたかな?
どっちかというと、多分車よりも
バイクの免許もなくなっちゃったのが痛いんだろうなあ。
最近はバイク関係のSNSでの交流も楽しそうだったので
乗れなくなると、いろいろとつらいんでしょうね。

moca4151.jpg

私もがっくりですよ~

もかとのお出かけは ほぼ100%車だったので
このままじゃどこも行けなくなっちゃいます。

以前、キャリーバッグを買って、これからは電車でも出かけるぞっていう記事
書いたんですが、その後も車で出かけることが多かったのは
今回のことがあったので、乗れるうちにあちこち行っておこうと思ったからなんです。
でも、いよいよこれからは電車に乗れないとどうしようもないので
お出かけ練習もしなくっちゃね。


とはいえ、車なしでも生活できないことはないですが
なにかと不便が多いです。
免停ですむなら、しばらく我慢すればいいかと思いましたが
一年は長いですよね…
せめて、近所のスーパーくらいでも、車で行けると違いますよね。
ここは私が立ち上がるしかないか~。

実は私、ペーパードライバー歴20年なんです
学生時代に免許を取って以来、一切乗ってないんですよ~。
もうこのまま、一生乗るつもりなかったんだけどなあ。

一応ペーパードライバー教習について調べてみましたが
それだけで緊張して、動悸、吐き気、涙目ですよ…
こんな私に運転なんてできるのかしら

そうそう、この話をすると、なぜか女性は「教習受けたほうがいい」
男性は「そんなの行かなくても、いおに習えば十分」
ってキレイに意見がわかれるんですよね~
そ、そういうもの…
でも運転のしかた自体、すっかり忘れてるんですけど^^;

やっぱり心配なので、一度習おうとは思ってるんですが
教習所に通うのと出張教習を頼むのでは、どっちがいいんですかね~。
出張っていうのがあるのは今回初めて知りましたが
家の車で練習できるのはいいですね。
でも割高なんですよ。うーん。

moca4150.jpg


運転される皆さん
車の運転って簡単ですか~
みんなやってるんだから、私だってできるって思いたいんですけど
考えてるだけで、あー、もう吐きそう(笑)

しかもうちの車が、どっちかというとイケイケな感じなので
それでトロトロ走るのも怖い~
いおは軽に買い替えてもいいって言ってますが
いずれはまた いおがメインで乗ると思うと、それもどうかと思うし…

とりあえず、週末には自転車買いに行こうと思います^^;
買い物するのに、さっそく困りそうなので。
あと、ネットスーパーも使ってみよう。
イナカは大変です~(笑)


はああ…来月は旅行に行く予定で
我が家には珍しく早めに宿の予約もしてたのになあ。


そんなわけで、当分遠出はできなそうですが
もし、こちら方面にいらっしゃる方がいたら
ぜひ もかと遊んでやってくださいませ

moca4149.jpg


***応援のポチをいただけると、はげみになります♪***
(どれか1つで大丈夫☆)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一発取り消しですか
それは痛いですね・・・・・
しかし、70キロオーバーはちと、出しすぎちゃいましたね

いおさん、気持ちがお若いんですね^^(じゃなくて、お若いんですよねっ)
主人も、昔、なんか、気に入らないことをされたりすると、
びた~~~っとくっついたり、煽ったり
もう、ほんとこわかったですぅ(特に、湾岸とかで)
泣きそうに怖かった時、もうやめてっていったら、
口だすな的なこと言われて、
別れてやるって思いましたよ^^
今こそ、落ち着きましたが、やっぱり、口出さないことにしています
でも、私の運転にも、口はださないけど・・・^^

あれ?こんなこと。秘コメのほうがよかったかな(汗、汗)

運転は向き、不向きありますよね
できたら、とっても、行動範囲が広がるし、自由行動が増えますよ
それだけ、強くなりますっといってもいいかも
それが、夫婦としていいかどうかは??(苦笑)
でも、やっぱり、ストレスになると、それだけで、危ないと思うし

出張なんてあるんですね~、知らなかったです

頑張ってと言いたいけど、
無理なさらないように

あ~、是非、遊びに伺いたいです^^
あんまり、気を落とさずに

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
やっちゃいましたね。こりゃ困りました。
モコパパも免許失効したことがあります。自分の場合は期限切れだったのですが、試験場に通って再取得しました。
久しぶりの運転とのことですが、モコ家は旅行の都度レンタカーなので、運転するのが1年ぶりとかよくあります。正直怖いです。よくいままで事故起こさなかったって感じです。
教習所で習うのもいいですが、実際の道路の方がいいので、出張サービスをご利用するのがいいと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ、取り消しでしかも1年再取得できないなんて、
しんどいですね〜と言いつつ、僕はそもそも免許持ってませんが。。
ビールたんは持ってますけどペーパー。

涼しくなってきましたし、紅葉をめでつつ
普段はなるだけ自転車でいろいろ動くのも良いかと。

とはいえ、大きな買い物、もかくんとのお出かけとなると
車が便利ですよね、絶対。

りむさん、教習、頑張ってください!
ブログネタとして面白いかも。

No title

お久しぶりです。
以前、ポメパでお会いしたパニーママです。

なんか、私も昔ママさんと同じようなコトがあって
(彼氏が免停中に運転して、一時停止をしないでパトカーに見つかった)
その不安な気持ちとかがすっごくよくわかるので
ついついコメントしちゃいました。。。

私も免許は一応持ってますが、やっぱり普段乗らないと
めっちゃ怖いんですよね…
特に私は車線変更がキライでキライで。。。

けど、やっぱりわんこ連れてたり、普段から車の生活に慣れてると
車が乗れないのがとっても不便だし。。。。

でも、ある意味、これはママさんにとっても
車を運転する、いいきっかけになると思います。
それに、運転は慣れ…ですから。
自分で運転で来たら、本当、便利ですしね~

ママさん、頑張ってくださいね!!

免許取り消しですか…
それは気持ちが沈んでしまいますね。
うちもお出かけはパパが運転なので
免許取り消しになったら困ります。
私は運転はしますが本当に近場の
お買い物や送迎をする時ぐらいで
できれば運転はしたくないです。
でも、先日免許を取ってから初めて
高速を運転してみました。
(15年ぶり?ぐらいかな?)
最初はガチガチで肩が上がり
怖かったですが、少しづつ慣れて
無事に目的地に到着した時には
嬉しくてやればできるじゃん♪と
自分で自分を褒めたい気分でした。
ずっと運転していないと怖いですが
最初は近くのスーパーまで、
次は最寄りの駅まで、
と、だんだん距離をのばして
自信をつけてみたらどうですか?(*^^*)
私も、常に初心を忘れずに、
運転をしようと心がけています。
りむさん、ファイトp(^_^)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ・・・そうでしたか・・・(T_T)
でももう決まってしまったものは仕方ないですもんね・・・。

でもうちもそうですよ~
運転に口出されるの嫌いで注意とかしたり喧嘩するとすぐ運転に出ます。あおったり、つめたり。
なので最近私が運転しちゃうんですよね~^^;
でも二人で運転できるといいことも確かにたくさんありますし。。
自分の行動範囲も広がりますしね~^^
っていっても、高速で豊洲まで行けない私(笑)
近場だけでも乗れると楽かもですよ。

教習所も、私がペーパーコースがいいなって思ったのは、旦那に教わりたくなかったからなんです。なんか癪で(笑)
結局旦那に教わりましたけど、でも毎日乗ってた時期があったからそれで済んだのかなって思います。
安心を買うってことで教習所に頼むのもありですよね、色々復習を兼ねて。

車もね~軽、小さくていいですけど、パワーないですよ^^;
うちは2台持ちなので(素晴らしい田舎なので)1台は乗用車ですし。
ちょうど買い換え話があったなら買い換えもありですけど、
そうじゃないなら、うーん、、8、勿体ないなぁ。。。
でもいきなりあれを乗れって言われても、私も乗れないです(--;
でもりむさんが乗ってるとこはみてみたい私でしたw

No title

おはようございま~す
もかちゃん ゆきみかちゃんも元気に過ごしていますね♪

私もペーパー歴10年以上でした~
こんな田舎に来ても ダイジョブじゃん?なんて呑気だったのですが いやいや無理無理 車がなきゃ生活出来ませんでした(笑)
で 夜 近くに工業団地があったのでその中をグルグル回って練習して一般道に少しずつ出て練習しましたよ~
今は湾岸とか車が少ない高速ならなんとか・・・でも京葉とか首都高はぜんぜん無理です(笑)
この歳になって思うんですけどね 遠くのお出かけだと主人一人の運転だと不安なんですよ(笑)
気力 体力 注意力 衰えてきますからね~
だからりむさんも今から立ち上がって運転に慣れておくと 先々遠くのお出かけも交代で出来るからいいと思います♪
時々 主人に代わって車の少ない高速を運転しますけど キャーキャー大騒ぎで ぜんぜん主人はゆっくり出来ないようですが頑張っています(笑)
今回の事は落ち込むことでしたがいいきっかけと思いましょっ
こちらの方は車が少ないので練習がてら いらっしゃるのをお待ちしています♪
あっ 梨は?(笑) 大丈夫よ~ 頑張ってくださ~い♪

No title

こんな人間が、また1年後には免許を取るつもりですか?
怖いですね、迷惑極まりない話です。
しかも普段からキレやすい人間のようだし、
免許取りなおしても誰かを殺しかねないですよね。

No title

うおっ
やっちゃいましたねぇ。
原付通勤の私・・・
最近、荒いんです。
トラックに負けないように走っちゃいます。
肝に銘じます・・・汗

自分のことを書きたかったんじゃなくて・・・。

ネットスーパーは、便利ですよー
利用してます。
ただ、重たい物(お米とかお水とかミリンとか)を購入する時だけですね。
6千円以上でないと送料かかるとかあるので。
店によって違いますけど。
でも、とても便利です♪
たまにオマケもらえたりするしww

お店の方が選んでカゴに入れてくださるので
自分で買うより、しっかりと物を見極めてくださっているかもw
私、日付とか気にしないで買っちゃいますんでww

>ジゼルさん

あははっ、そうそう、いおは気持ち(だけは)若いつもりなんですよ~^^;
もう落ち着いていい頃なのにね☆
ジゼルさんのご主人も運転すると性格変わるタイプですか?
うちは挑発さ
れたりすると競いたくなっちゃうみたいなんですよね~(>_<)

自分で運転できるようになると
世界が広がりそうですよね!
まだ決心がつかないですが、1年もあるので
その間には勇気を出して運転できるといいな☆

ぜひぜひ、こちらにも遊びにきてくださいね^^
うちも電車でのお出かけも練習しておきますので♪

>モコパパさん

こんばんは♪
やっちゃいました~^^;
免取とは…(>_<)

モコパパさんも期限切れで再取得されたことがあるんですね。
お仕事しながらですか?
社会人だと、通う時間も限られるから大変ですよね~。
モコ家はご旅行のときとか、レンタカー使われてますもんね。
久しぶりだと、やっぱり怖いものなんですね…
でも怖さがあるほうが安全運転になるというし^^

普段使っている車で、使っている道路を走って
練習できるのはいいですよね~。
まだなかなか思い切れないですが、
なんとか乗れるといいなあ(>_<)

>ぽみぱぱさん

都会にお住まいの方は車使わなくても
いろいろ便利ですもんね~。
うらやましいです♪
うちは休日はほとんど車で移動だったので
生活スタイルががらっと変わりそうです…
でも、ちょうど出かけやすい季節になりましたもんね☆
今日、自転車買ってきたので
当分はこれで、もかを背負って出かける予定です♪

運転、いざ習いにいくことになったら
ブログのいいネタになりますよねっ。
それを励みにがんばれるかな~☆

>パニーママさん

コメントありがとうございます^^
パニーママさんの彼氏さんも、そんなことがあったんですか~。
処分が決まるまでが落ち着かないんですよね^^;
今回、我が家は悪いほうに決まっちゃいましたが
それでかえって覚悟が決まってほっとしました☆

私も車線変更がすっごく苦手なんです!(その昔)
やっぱりこわいですよね~^^;
でも、ほんとに今回のことでもなければ
運転しようなんて思わなかったし
ここががんばりどころなんだって思います☆
なんとか勇気をだしたい~。
応援ありがとうございます!

>むくママさん

今まで車に頼った生活をしてたので
乗れないとなると、できないことがすごく多くて
かなりがっくりきました^^;

むくママさんも運転されるんですね。
久しぶりの高速、おつかれさまでした!
がんばってやりとげられると大きな自信になりますよね♪
私もむくママさんを見習って
勇気をださなきゃな~。
まだ、なかなか決心がつかないですが
できればこの1年が終わる頃には
ひとりでもそれなりに運転できるようになるのが理想です☆
最初は近場から、ちょびっとずつですね!
応援ありがとうございます^^

>鍵コメ Kさん

すみません、こちらからお返事させてください☆
コメントありがとうございました^^

Kさん家のお車は、うち以上に飛ばしそうですもんね~♪
車のイメージってありますよね^^;
いろいろとアドバイスをありがとうございます!
まだなかなか勇気が出ないですが
いざとなったら、ちょっとずつ慎重にやっていきたいと思います☆
あははっ、年4回って決まってるんですか?
おもしろい~(笑)
でも大丈夫ですよ!きっと今年は5回目があります☆

>さっちゃん

やっぱダメでした~^^;
無理かなーと思いつつ、ちょっとでも希望があると
なかなか気持ちが決まらなかったですが
かえって今はスッキリしました☆

旦那さん、結構激しい運転する方だったんですね☆
そうは見えないけどなあ。
やっぱり2人とも運転できたほうがなにかと便利ですよね…
K'sにいらっしゃるおともだち、皆運転されてるし
このへんだと車は必要かなあ。

軽だと、遠出のときとかは大変そうですね^^;
街中だけなら便利そうですが、うちの場合
2台持ちは無理なのでそれだけだとつらいかなあ。
エイトは燃費も超悪いので持ってるの大変なんですが
売っちゃうのもなんだかかわいそうだしね^^;
って、私が運転したらこすったりぶつけたりしそうで
それもかわいそうだけど(笑)

>ななかーちゃんさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます!

ななかーちゃんさんもペーパーから復帰されたんですね☆
車が少ないとはいえ、高速も乗れるなんてすごいです♪
首都高とかは怖いですよねー^^;
横に乗ってても、いつもヒヤヒヤしますもん。
私もがんばらなきゃなあ。
やっぱり、近場からちょっとずつ練習ですね。

そうそう、いずれ体力がなくなったときこそ
車が必要になりますよね~。
いまはダンナに頼りっきりだけど
私も交代できたほうが絶対いいとは思うんですよ…
今回のことをいいきっかけとして
なんとか勇気を出せるといいんですが☆

そちら方面にも行きたいです~!
梨も買いに行きたい…けど、残念ながら
このシーズン中はまず無理かと^^;

>まるたろうさん

原付でトラックを競うとはすごい☆
いや、でもスピード出しすぎには気を付けてくださいね^^;
油断した頃にこんなことがあるので…

ネットスーパー、使ってらっしゃるんですね。
経験者の方がいると、心強いです~☆
オマケがくることもあるなんてすばらしい(笑)
そっかー、ある程度まとまってないともったいないとかもあるんですね。
ても、期限とか自分で買うよりちゃんとしてるとは意外でした。
テキトーに詰められるのかと思ってたので^^;
近々、頼んでみます!
ちょっと楽しみになってきました♪
プロフィール

**りむ**

Author:**りむ**
いお: ダンナ


もか(もとちか): ポメラニアン♂

2009.01.19~

るち(シルバー): ヒマラヤン♂

1995頃~2011.05.17

びん(かりん): mix♀

2001.06頃~2011.11.18

ゆき(ゆきかぜ): ソマリ×ラグドール♂
mika0007.jpg
2011.09.22~

みか(みかづき): ソマリ♀

2011.10.17~


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
ご注意ください
※当blogのいかなる写真・イラスト・文章も、無断で使用・改変されることは固くお断り致します※
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
twitter
☆ツイッター始めました。 フォローしてくれたら嬉しいな♪☆
ガーデニング
フラワードーム
最新記事
月別アーカイブ
Cool Dog Site of The Day
2010/2/15の[dogmark.net Cool Dog Site of The Day JAPAN]に選ばれました♪
365Calender
WAN CLOCK
イケポメパラダイス
バレンタインチョコ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
